電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ上下動という直線運動からエネルギーを取り出すピストン運動よりも、もっとフレキシブルな動力の抽出方法はあるはずではないでしょうか?
直線運動に閉じ込める力が余分にかかるような気がします。

A 回答 (5件)

>・・・・もっと多角形にすれば「爆発が何回も」できるじゃぁないんすか?



作りやすいとか安いとかではなく吸気(圧縮)、爆発、排気の1サイクルで1回転なので三角形なのです。
多角形にする意味がありませんし出来ません。

ロータリーエンジンは理論的には素晴らしいのですが、現在車のエンジンではマツダしか製造していませんし、しかもRX-7等の限定された車種にしか搭載されていません。
それだけ難しいと云うことです。
事実以前マツダの親会社的なフォードから開発を中止するように言われたほどですから。
    • good
    • 0

原子力発電所へ行くと、非常に大きな蒸気タービンがあります。

これは蒸気の圧力を直接、回転運動として取り出しているのだと思いますが、自動車でそういうガスタービンが普及しないのは、小型のガスタービンでは、ピストン式より効率が低いからでしょうか。タイタニックの映画に見るように、船舶のエンジンも、ピストン式ですね。ガスタービンにしないのは、騒音の問題でもあるのでしょうかね。軽油を燃やすという、燃料の制約もあるのでしょうか。
    • good
    • 0

ロータリーエンジンのピストンの形は「ルーローの三角形」と呼ばれていてどの部分でも同じ幅になっています。



幅が同じでないとガスが漏れてしまいますからね。
四角や五角でも作れますが、シリンダとの隙間が小さくなってしまい排気量が少なくなっちゃいますよ。
スムーズに動くものが作れるのかは分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

確かに不必要に機械的な強度が必要だと思います。


いずれにしても、自動車のエンジンのような効率の悪い物は既に見捨てられる
時期に来ているといえます。(効率30パーセント以下)
モータを使えばエネルギーを80パーセント以上の効率で運動エネルギーに
変換できますので燃料電池自動車に移行するよう開発が進んでいます。
    • good
    • 0

ロータリーエンジンでしょうね



http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6881/kaiset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいっす!
どうして擬似三角形をしているのでしょうか?それが理想的なんすか?工業的に作りやすいから、コストが安いからでしょうか?

もっと多角形にすれば「爆発が何回も」できるじゃぁないんすか?

よろぴくお願いします!

お礼日時:2006/12/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!