電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳、♀です。

耳の聞こえが悪くて悩んでいます。
意識しだしたのは最近ですが、中学時代に、塾の先生に
「耳悪い?」みたいな事を聞かれたことがありました。

音が聞こえないわけではないんです。
会話が聞き取れないんです。
耳鼻科でやるような、防音設備のある、静かな部屋でおこなう
「音が鳴ったら、ボタンを押す検査」みたいに、
静かな状態で、その音を聞くことのみに神経を集中させている時は、ちゃんと聞き取れるんですけど、日常生活の中での会話や、上司からの指示・電話の声等、8割~9割くらいは聞き取れてると思うんですけど、1~2割くらいは曖昧にしか聞こえません。
聞き取れていない時も、声は聞こえているんです。
でも、なんて言ってるか聞き取れないんです。
「なんか言ってたけど、何って言ってたんだろ?」ってカンジなんです。

耳鼻科を受診し、「音が鳴ったらボタンを押す検査」をしましたが、その結果は異常なし、耳垢もなし。
といわれ、これだけ聞こえていれば問題ない。といわれてしまいました。
それは2ヶ月ほど前の話なんですけど、やっぱり気になります。

私は頭痛もちなので、半年ほど前に、脳神経外科を受診し、脳のレントゲンをとってもらいました。
その時、先生に
「脳のほうは異常ありませんが、耳が悪いですね~」
と言われていました。
自分でも耳の聞こえが悪いと思っていたので、やっぱり耳が悪かったんだ~、と思い耳鼻科を受診し、脳神経外科の先生に言われた事もお話しましたが、
「耳の悪いのは脳のレントゲンではわかりません。
 その先生は何を根拠にそんなこと言ったのかわからない」
といわれてしまいました。

このような症状の場合、どんな可能性があるか教えてください。

A 回答 (1件)

>「脳のほうは異常ありませんが、耳が悪いですね~」・・・・・


「耳の悪いのは脳のレントゲンではわかりません。 その先生は何を根拠にそんなこと言ったのかわからない」
⇒脳神経科は専門外ですが内耳が写っているので分かる程度の変化があったのかも知れませんし、
直接診察すると、検査結果だけではなく、部屋に入ってきた歩き方とか顔色や話の状態などを総合して判断しますので、当然耳の悪いのは分かります。

これは内耳の障害か脳の一部の機能低下の場合もありますが、大学病院などで精査すれば、特定の疾患名が分かりますので、大きな病院で検査を受けなおしてください。 それほど珍しい症状ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!