電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。
初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。


(飲ませ方について)
昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。
夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、
お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。
3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、
本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか?
逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか?


(ミルクの量について)
1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。
1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。
ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、
うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか?
むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか?

(今後のこと)
育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、
もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、
大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。
現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか?
飲む量が増えてこないと無理ですか?


以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6ヶ月の女の子のママです。

うちも缶ミです。
うちの場合、で回答させてもらいます。
飲ませ方・・・
時間にこだわらず欲しがったら与えました。入院中は3時間ごとに授乳するように指導されていましたが退院時に欲しがったときに欲しがっただけ上げてくださいと指示されましたよ。夜は欲しがったときにあげているようですね。お昼もそれでいいと思います。5ヶ月くらいからはじめる離乳食に向けて間隔を徐々にあけていずれは一定間隔にしていく必要があるので今は赤ちゃんが欲しがるまであげなくてもいいと思いますよ。まだおなかがすいていないうちからあげてしまうと、飲む量が増えずチョコチョコ飲みをしてしまうかもしれません。
量について・・・
うちも3ヶ月くらいは100mlくらいが多かったです。
1日の総量が700mlあれば足りていると思いますよ。欲しがるだけ、でいいと思います。残るともったいないですができるだけ余裕を持った量を作っておいて飲みたいだけ飲ませるのがいいと思います。ミルク缶に書いてあるのはあくまでも目安です。個人差があるのでこれだけ飲ませなくては!と思うことはありませんよ。飲ませても多分飲みすぎた分だけ吐いてしまうと思います。
ちなみにうちは4ヶ月の時の1日の総量が700mlでしたがそれでも体重は重いくらいでした(笑)
今後のこと・・・
上にも書いたとおり飲みたいだけ飲ませて欲しがるときに授乳してみてください。徐々に間隔が開くと思います。なかなか間隔は定まってこないと思いますがあせらないでいいですよ。育児書は目安にしか過ぎません。皆がその通りに行っているわけじゃないのですからね。赤ちゃんの状態をみながらゆっくり進めていきましょうね!
今は不安があるでしょうがきっとそのうち「私は私のやり方でいいんだ」と思えるようになりますよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いまの状態はその「チョコチョコ飲み」なのかも・・・。
ミルク缶に書いてある今の月齢の量で160ml作って飲ませていますが、だいたい100ml×7回で、総量700mlな感じです。
きっちり3時間ごと・・というのはやめて、欲しがったら飲ませるようにしてみます。

お礼日時:2006/12/22 15:35

1歳6ヶ月の女の子をもちます。


持病で服薬していたため、母乳は一回も飲ませたことがなく完全ミルクで卒乳させました。
ミルクは飲める量をほしがった時にで問題ないと思います。
うちの子は3ヶ月の頃は、夜のミルクはありませんでした。
よく眠ってくれた子です。
もう少し月例がたってから1回ありました。
みなさんがお答えのように、起こしてまであげる必要はないと思います。
また、昼間も4時間もたないようであれば、3時間でも仕方ないことだと思います。そのうち、飲む量も増え、時間ももってくると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜に一度もミルクをあげなくていいなんて、親思いのお子さんですね。
あかちゃんの様子を見ながら、欲しがったときに欲しい量をあげてみます。

お礼日時:2006/12/22 15:22

私も完全ミルクの4ヶ月半の息子がいます。


うちのチビもミルクを欲しがる素振りもしませんよ。
私は3ヶ月頃から生活のリズムを徐々に付けて行きました。朝6時に起床し6時半~7時頃には朝のミルクを飲ませ、お昼、夕方、夜、お風呂上りといった感じで授乳してます。
あとは欲しがって泣いた時は与えている状態です。

夜も9時にミルクを与えてから朝の6時まではグッスリ寝ている時は与えず寝かせていますよ。起こしてまでは与えていません。
体重も増え、機嫌も良い状態なら問題ないと思います。

1回の飲む量も育児書やミルク缶に書かれている量は飲んでません。あくまでも目安であって、うちのチビも3ヶ月の頃は80~160ml位でした。
しかし、順調に体重は増え、今では平均よりも大きい赤ちゃんになっています。

ミルクを与える時に、半分位飲んだら一度ゲップをさせてみて下さい。その後残ったミルクを与えると結構量を飲んでくれますよ。
そしたら、次ぎの授乳まで間隔が空くかと思います。

3ヶ月になると赤ちゃんも満腹中枢が発達してきますので、1度に無理矢理飲ませる事はやめましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜の9時から朝まで寝てくれるなんて、うらやましいです。
ゲップさせてみても残念ながら飲む量は変わりませんでした。
気長にこの子の成長を見守っていこうと思います。

お礼日時:2006/12/22 15:17

こんにちは☆2人の娘がいます。


まず、空ける時間ですが育児本の「3時間」や「4時間」は目安です。
赤ちゃんの様子を見ながら‥で良いと思います☆
私は赤ちゃんが泣いて欲しがったらあげていました。夜は寝ていれば起こしてまであげる必要は無いと思います。

飲む量ですがそれもその子それぞれ。うちは長女は飲む量は少なかったですが次女は沢山飲みました。
ゲップが出なくて満腹感で飲むのをやめた‥けどすぐお腹が空いて欲しがる‥って場合もありますが、ゲップも出て「いらない!」って感じなら無理にあげる必要は無いと思います。
哺乳瓶の乳首ですが今はMでいいと思います♪
・飲むのに時間が掛かるようになった。
・乳首が吸う力に負けてペチャンコになる。
などがおきたらサイズを大きくすればいいと思います。

基本的に育児本は「目安」です。
その通りにやる必要は無いですよ~
赤ちゃんの様子をみながらその子に合わせて‥で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミルクは泣いて欲しがった時でいいのですね。
ただでさえ飲む量が少ないので、3時間ごとにきっちりとあげないと・・・と思っていました。
途中でゲップを出してまたあげてみたところ、やっぱり100mlで終わりました。
これがこの子が今飲める量なんだと思うようにします。

お礼日時:2006/12/22 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!