プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく雑誌で中古バイクの情報を見て
安くていいものを見つけるんですけど
実際どうなんでしょうか?

「極上」とか書いてあっても
届いてみたら気になる所があったとか
すぐ壊れるような良くないものを買ってしまったとか
結局なんだかんだで高くついてしまわないのでしょうか?

私は地方に住んでいるので
通販で買った店には多分行けません。

実際そういう方法で買った人の体験とかも
聞かせていただけたらと思っています。

A 回答 (6件)

その気持ちはよーく分かります。

バイクに限らず通販ってそういう性格がありますよね?
カタログだと凄く重厚な感じでどー見ても安っぽく見えないのに、実際に商品が手
に届いたらおもちゃみたいだったりね?(笑)

実は僕の友人が通販もやってるバイク屋をしています。店は埼玉だけど、買い取り
で東北方面とかあっちこっちに行ってもいますよ。
その店だと通販の商品は基本的に”現状渡し”となってます。
現状渡しとは納車整備をしないでエンジンが掛かって問題なく走れる車両にするだ
けで、例えば納車した直後にトラブルがあっても一切、責任は負えないって事と考
えて貰って良いと思います。

まぁ、通販じゃないと買えないくらい離れてるんだったら、修理するにも遠くまで
出張しなくちゃだもんね?
だから、通販を利用して購入する人の多くは、希少車で近くに整備をしてくれる店
や自分である程度直せる自信がある人が利用していると思いますよ。

drtさんがどこに住んでて、どんな車両が欲しいのか?は分からないので、何とも言
えないけど普通のバイク屋で売ってるような車両なら近所で買う事をお勧めします
よ。

もし、希少車で中古車雑誌にその店にしかない場合は、その店の評判を聞くしかな
いですね?ここでそういった評判を実(店)名で聞けるかは分かりませんが、購入
した経験者の意見が一番かと思います。

また、各地で”部品交換会”というものをやっていて、結構な掘り出し物とかもあ
るんでそういうものに顔を出してみるのも手ですよ!
下記、URLに色々な情報があるんで近くで開催していたら、軽トラックでも借り
てぜひ!行ってみてください。

参考URL:http://sc.gaiax.com/user/sc/h/p/hopper/main.html
    • 0

以前、バイク屋さんで仕事をしていました。

東京・上野のいわゆる「バイク街」にあるお店で某バイク雑誌に広告も出し、通販もやっていたような店ですが、実状はひどかったですよ。(^^;)
事故車だって何も言わないで売っちゃうし。(前のオーナーが亡くなってるような事故車でも)
私はその勤める店で新車を買い、その後事故ったので下取りしてもらったんですが、何日か後、修理して走行距離を14000km→4000kmに改ざんして店先に並んでました!!
だから、sprintspecialさんがおっしゃるように、よっぽどの希少車でもない限り、近所の信用できるバイク屋さんで購入した方がいいと思います。
    • 0

基本的には通販は使わないほうが良いかと思います。

以前,NSRのロスマンズカラーを通販で買った友達がいましたが,カウル割れや、傷などがありました。通販では中古美品と書いていたんですが,これの何処が美品だと?というありさまでした。まずは、ネットで情報を仕入れてから、そのバイク屋にいいって現物を見る事をお勧めします。どちらにお住まいかは分かりませんが、バイクブロスや、P!bikeなどの地方専門のバイク雑誌などで情報も集めるのも手かと。僕も地方ですが、自分で満足しないバイクに乗っても楽しくないので,地元のバイク店で買われる事をお勧めします。無ければ、全国規模のバイクオークションとかで流れてくるようなものも有りますので,お店の人と相談しながら選んだ方が良いですよ。
    • 0

補足ですが、HONDAがオークション関係のHPもだしていますので、参考に見てください。

しかし、あくまでも参考までにしておいたほうが安全です。自分は実物を見ないと気が済まないタイプなので、バイクを買うのに飛行機で東京のバイクショップまで行き、納得した上で買いました。(当然観光も兼ねて)電話ではどうにでも言えるので,特にタチの悪いバイク屋などもありますので、気をつけてください

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOTO-AUC/
    • 0

まずやめたほーがいいと思います。

極上??そんなの嘘っぱちです。
1年半前通販でスティードを買ったのですが、届いてみたら悲惨でした。
外見はある程度きれいなんです。が、中身はボロボロ!タンクの中は
さびていて少し詰まっているは、配線はビニールがむけて丸出しだは
フロントホークのゴムにヒビが入っててオイルが漏れててスカスカだは
注文どおりのカラーになってないはで、とりあえず最悪です。
多少高くついても地元の店で本当の極上車を買えばよかったです。
結局高くついてしまいました。
絶対自分の目で見て外見はあとからでも何とかなるので、中身がきれいで
しっかりしたものを買ったほうがいいと思います。
結局損するのはあなたです。
    • 0

雑誌に載っている『安くていいもの』は、

まず『無い』ものと思って構いません。

雑誌に広告の原稿を入れてから、その雑誌が発売されるまでに
1月程のタイムラグがあるからです。

本当に『安くていいもの』であればその間に店頭で売れてしまうでしょう。

中古車を購入するのなら、自分で探すよりも信頼できるショップに頼んで
オークション等で探してもらう方が『安くていいもの』が入りますよ。

お店側にしたって、せっかく見つけた『安くていいもの』を
どこか遠くの見ず知らずの人間に売り付けるより、
お店に出入りしてくれるお客さんに乗ってもらって、
月に一度でも顔を見る方が楽しいですからね。
    • 0