プロが教えるわが家の防犯対策術!

gente と oito の t の発音の違いについて教えていただきたいのです。

gente は日本語で強いて言えば ジェンチ でしょうか?

oito は オイト でしょうか?英語の t と発音が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

gente の発音、厳密にはジェンテです。

出身地によってジェンチと発音する人がいますが、ジェンテと発音する地方も有ります。いずれにせよ通用します。日本のお国訛りと同じと考えれば解りやすいかも。
oito も同様に正しい発音はオイトです。オイトゥと発音する人もいます、出身地により微妙な違いが有ります。
英語の発音とは明らかに異なります。ポルトガル語はラテン語に由来しますのでそちらに近い発音でしょう。但し、ブラジルとポルトガルでも発音が異なる単語がたくさん有りますので一概には言えません。
あくまでブラジルのポルトガル語という意識した方が理解しやすいかもしれません。
個人的にポルトガルの国語関連サイトを覗いたり質問を投げますが、回答者はポルトガルのポルトガル語を portugues europeu と表しブラジルのポルトガル語を portugues brasileiro と区別する人が多いです。
    • 0

>gente は日本語で強いて言えば ジェンチ でしょうか?

そうです。

>oito は オイト でしょうか?

強いて言えば,「オイトゥ」[oitu] ですね。

>英語の t と発音が違うのでしょうか?

むしろ日本語に近いと言うべきか。
/ti/ /di/ は「ティ」「ディ」よりも「チ」「ヂ」と発音されるほうが普通です。
英語の /t/ は強勢があると帯気音になりますが,日本語もポルトガル語もそういうことはありません。
英語の /t, d/ は舌先が歯茎につきますが,日本語もポルトガル語も舌先は上の歯の裏につきます。
    • 0