プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年同志社大学の法学部に行く予定のものですが、先輩に『卒業する単位の
数は入学する前から頭に入れておいたほうがいい』と聞いたので質問させていただいたのですが、法学部を卒業するのに必要な単位は最終的にどのくらいなのでなのでしょうか?親切な方教えて下さい。

A 回答 (2件)

どの大学も124単位が卒業単位だと思います。



ただ、普通に講義に出てたら心配ないです。落としまくる人は、大体バイトかサークルに熱中しすぎてる人です。
ただ、一度も単位を落とさずに卒業はちょっと難しいので、単位取得は計画的に。
ホンマは三回までに単位をほぼ揃えて、就活に集中したいとこです。
ちなみに登録できるMAX単位は一回44、2,3回48、4回52だそうです。
僕は法学部でも同志社でもないので分かりませんが、HP上ではそう書いてました。

同志社はとてもいい大学ですので大学生活楽しんでください。
    • good
    • 0

別に入学前から頭に入れる必要はないでしょう。



同志社の法学部は知りませんが、大学卒業のための単位は124単位が最低で、それ以上いくらにするかは学部が勝手に決めてよいことになっています。また、124単位の中で、どの科目(群)を必修にし残りどれとどれを選択にするかも学部で決めます。

また、単位はいくらでも取ればよいと言うものではありません。例えば語学10単位が必修となっているとき、16単位取っても6単位はムダになり卒業要件には算入できません。また1年に48単位を超えて履修できない(キャップ制と言います)制度があるとき、49単位以上履修届を出しても受理されません。1年のときに10単位足りなかったから、と2年で48+10=58単位履修させてください、と申し出てもダメです。

4年になったら就職活動で授業に出られないことがあります。したがって、1-3年で各40単位、合計120単位履修し、4年は必修ゼミ(または卒業研究)だけにするのが普通です。

高校時代と違って、大学では自己責任で卒業単位を管理します。先輩が言われたことは、入学したら卒業までの4年間を計画的に履修しなさい、ということです。4年になってから卒業できないと慌てても手遅れです。

matsuakimkim さんがめでたく入学できたら、入学式直後に「学生便覧」という部厚い冊子が渡されます。それに必要なことは全部書いてあります。また、教務部のガイダンスもある筈です。ガイダンスをしっかり聞き、便覧をよく読んで、4年までの時間割を作ってみて下さい。1-2年で落とす単位があっても3年で回復できるかどうか見ておく、とか教職課程を取るんだったらどうするか、理想を言えば3日くらい掛けてしっかり計画することが重要です。

先輩や同級生からの情報も重要ですが、カリキュラムは毎年変わります。ある年次に入学した学生については、入学時に渡された便覧に書いてあることが全部です。前の年に取れた科目が今年は消えていることもありますし、先輩のいうことを鵜呑みにはできません。

しっかり学習計画を立てて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!