プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではあまり知られていないが、外国ではとても有名な歴史上の人物の日本人を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

(NO4&NO5の御2人が挙げられた)グーテンホーフ光子、ヨーコ・オノの両名の場合は(それはそれとして凄いと言えますが)血縁や婚姻の故の側面もありますからネェ・・・


http://www.miki-reisen.de/Japan/eur%20tusin/chek …
http://episode.kingendaikeizu.net/2.htm

(それもさりながら)当人の発想、努力を結実させ、人口に膾炙して行った面では私は下記の人々の業績に感心しますが、如何でしょうか?

●豊田佐吉→この人物こそ、世界のトヨタ(自動車)の始祖であるが、その前に自動織機の発明者であり、そのうちの1つが大英博物館に常設展示されています。http://manabow.com/pioneer/toyota/1.html

●北里柴三郎:コッホの下で研究し、破傷風免疫体を発見した細菌学者
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shouk …

●八木秀次→"八木アンテナ"で著名な通信学者
http://biz.mycom.co.jp/life/regular/hatsumei/bn/ …

●(NO6さんがアスリートを挙げられたので)私は兵頭(旧姓前畑)秀子を挙げて置きます。
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/ …

以上4氏は生臭くない部類でしょうが、
●"生臭く!悪名高い!部類なら(現安倍総理の遠縁でもある)松岡洋右が図抜けた存在だ"と思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/matuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLありがとうございました。オノヨーコが安田財閥の子孫とは、まったくイマジンしていませんでした。松岡は日本が国際連盟に残れるようもっと努力すべきでした。結果論ですが。

お礼日時:2006/12/22 13:26

上杉鷹山ですね。



「あなたが日本で最も尊敬する政治家は誰ですか?」
と質問を受けたケネディ大統領は、彼と答えたそうです。
クリントン大統領も同じ答えをしたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藩財政の建て直しに尽力した人ですね。ケネディー、クリントンも彼を尊敬していたとは驚きです。夕張市の財政再建を彼にやってもらったらうまくいくかも。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 23:00

オノ・ヨーコにゲイシャガールときましたので私もちょっとふざけた答えを。


私の両親がエジプトに行ったときに、歩いているとそこらじゅうのエジプト人から母に対して「オシン!」「オシン!」と声をかけられたそうです。エジプト人にとって日本人といえば「おしん」のようです。恐るべし橋田壽賀子。
本当に相手がおじさんだろうがおばさんだろうが子供だろうがみーーーんな「オシン!」と声をかけてきたそうです。エジプトに大根飯はないと思うのですが、貧しい生活で苦労する姿がエジプト人の琴線に触れたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おしんはアジア諸国ではかなり有名だったようですね。みなさん、多くの回答ありがとうございました。とても勉強になりました。意外な発見があり面白かったのは、#5さんの回答でオランダにも回覧板があるのを知ったことです。世界の回覧板事情というテーマで誰か論文を書いてはどうでしょうか。

お礼日時:2006/12/22 22:53

Mariko(マリコ)については、太平洋戦争開戦の宣戦布告時の外務省の暗号電報に使われた名前です。


そして、当時の駐米日本大使の寺崎英成氏の娘の「マリコ・テラサキ・ミラー」氏の事です。
次に書いてます。

NTV 知ってるつもり
2001/2/4 放送 暗号名はマリコ 外交官・寺崎英成と娘マリコ
http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/010204.html

他には「伊藤博文」でしょうね。朝鮮半島では、日韓併合で悪名が高いでしょう。

また、はじめて日本人でアメリカで演劇を公演し、日本の女優第一号と言われている「マダム貞奴(川上貞奴)」も有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリ子が暗号だったとは、驚きました。貞奴さんの話は、たしかNHKの「そのとき歴史」でもやったような気がします。当時女性が舞台に立つのは大変だったとか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 22:43

外国の友人によく聞かれた名前


山田長政・大村益次郎・支倉常長・播磨王(ハリマオウ)
この辺りがどういう人物か聞かれましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

播磨王とは何だろうと思って調べてみました。酒の銘柄、古墳時代の人などが、出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 22:38

ずばり芸者です。


geishaと書きます。
人ですと、
漠然と徳川ですね。
Tokugawa-gavernmentとか。
歴史だったらそうかな。海外の歴史の教科書に出てるような日本人は、徳川だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり芸者は世界に通用する伝統芸能ということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:27

そうですね・・・東洋と西洋でやはり変わると思うのですが・・・



加藤清正
朝鮮半島で嫌われている武将で1に出るのはおそらく彼。朝鮮出兵時に文化財破壊などをかなり行ったとされ、現代でも余り好かれていません。しかし、逆に捕虜にした朝鮮の王子は厚遇しており、その王子の廟堂に神として祭っていると言う事実があります。なかなか朝鮮では不思議な経歴をたどった武将です。

細川ガラシャ(明智玉子)
戦国時代、細川忠興の妻にして明智光秀の娘。宣教師によってその悲劇的な最期が伝わってオペラが作られた人。ただ、今は有名ではないでしょうね・・・

上二人は日本でも有名ですし・・・

下の人も挙げていますが杉原千畝
ユダヤ人の中では良く知られた存在でしょう。

東郷平八郎
日本海海戦勝利の立役者。日本でも一応有名人ですが外国にもアドミラル トーゴーとして名が知れ渡っている軍人です。

バロン西
西竹一。ロサンゼルスオリンピック乗馬の金メダリスト。当時、乗馬と言う種目はオリンピックの花形であり、当時のアメリカ人の記憶に深く残った選手でもあります。本来は軍人で、硫黄島でアメリカ軍は彼に名指しで降伏勧告するも応じず戦死。今上映中の映画のおかげで日本でも知名度が上がっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加藤清正については私も嫌なやつだと思っています。乗馬がそんなに人気のあるスポーツとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:18

1年ちょっとアメリカに留学してました。

なのでアメリカのことしか分かりません。アメリカではオノ・ヨーコが一番有名です。でも他の日本人は殆ど知られていません。歴史上の人物であってもです。天皇陛下も有名かと思いきや、全く知られていないんです。もちろんこれは全体的に見てです。一部の日本ヲタクや日本に多少なりとも精通している方なら知っている人もいますが、それを全体として置き換えるのは違いますからね。ちなみにですが・・・・オランダのアーネムに行った時、「お前日本人か?」と英語で聞かれ「そうだ」と答えたらいきなり頭を回覧板みたいなもので殴られたことがあります。なぜ?と思い事情を聞くと、このお爺さんはパリ人肉事件で佐川一政に殺された女学生の親戚の方でした。なので日本人を目の敵にしているんです。この地区の人はみんな佐川の名前を知っていて、滞在中に丁度ベルギーの番組で彼の特集をやってました。彼は一部のヨーロッパでは衝撃的な事件を起こしたことで有名かもしれません。全く嬉しくないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐川急便にがんばってもらって、イメージ挽回してもらうしかなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:15

「ミツコ・グーテンホーフ」などはいかがでしょうか。


チェコなどでは、かなり有名のようで、チェコに行った時、日本人だと言うと、「ミツコ」の名前がでてきました。
バーでは、彼女が好んだとかいうリキュールをおごってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことをした人なのでしょうか。あとで調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:12

金子堅太郎(男爵)。



明治時代の官僚・政治家。

明治の末、アメリカではとても有名な人物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことをした人なのでしょうか。初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!