プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーゴ や ラッシュ のオフロード力はどれぐらいなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どのような用途で使用されるかは分かりませんが


ダイハツビーゴ(トヨタラッシュ)は元々本格的な悪路を
走破するようには作られていません。
あくまで乗車目線の高い小型車という位置づけです。
オフ走行をする場合も精々河川敷で遊ぶ程度にしておきましょう。
でも土手越え等は絶対しないように!
    • good
    • 1

ジムニーなどの本格的なクロスカントリーモデルにある副変速機(強力な登坂力を得て極低速で走る為のもので、MTの5速であれば、トップギヤが通常の3速程度になるようなもの)を持っていませんので、岩場や、凄く荒れた所ではスタックは、間違いないです。



オフロード(道でない場所)ではなくラフロード(未舗装路)や除雪した道路までをターゲットにしているのではないでしょうか。
いずれにしても、轍や雨水で深く抉れたような場所がある道路や除雪していない場所には入って行かない方が懸命です。
    • good
    • 1

カッコだけのパジェロミニみたいに、エアークリーナーボックスの取り入れ口が悪くて、水たまりに勢いよく入っただけで、水を吸ってエンストしたり、フリーホイールハブがバキバキ音がするような出来の悪さは無いでしょう。


(そんな所は走らない方が良いと思いますが)

また、アプローチアングル等は、しっかり考えられているので、うっかり悪路に入ってもダメージは少なそうですね。

でも、副変速機が無いので、フラットダートや除雪された道路を快適に走れる程度と考えた方が良さそうです。

生活四駆+アウトドアの雰囲気って感じの車です。
    • good
    • 5

参考までに「トヨタ ラッシュ 取扱い説明書」(68ページ)に書かれている文面です。


_____________________________________

運転装置について 
2.4WD車についての注意 

●この車の4WD(フルタイム4WD)は、オンロード専用です。
 オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行性
 の確保を目的とした4WDですので、無理な運転はしないでください。
_____________________________________

どうやらオンロードにおける、雨天時や積雪時などの滑りやすい路面での
走破性を目的とした4WDのようです。

オフロード車のスタイルはしていますが、
メーカー側が”オンロード専用4WD”と明言されている以上、
あくまで「オンロードでの走破性が高く、車高の高いコンパクトカー」
と捉えた方が良さそうです。


#しかしラッシュのカタログでは、上記の注意点は書かれておらず、
「本格的フルタイム4WDシステムの設定によるラフロードでの力強い走破性。」
「雪道やダートも力強く駆け抜けることができます。」
などと書かれているのがなんとも・・・。

参考URL:http://toyota.jp/rush/pdf/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!