電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に車を運転させてと言われ、運転させました。交差点で友達は、故意にアクセルをたくさん踏み過ぎて、車がスピンし、木に衝突しました。車は修理費見積もりが90万と大きいので、売りました。自分も同乗してたため、40万請求しましたが、難色を示してます。どれくらい友達に請求するのが妥当ですか?教えてください。ちなみに車は、事故前だと190万ぐらいの相場で売れたそうで、今回は、事故車買取業者に90万で売れました。友達との事なのであまりイザコザを起こしたくないし、困ってます。

A 回答 (3件)

各、県に弁護士会による、無料相談がありますので、そちらに相談されるといかがですか?

あなたは、友人関係を損ないたくないと思っているようですが、交差点であなたの言うような非常識と思われるようなことを行なう人物と、友人関係を続けようと思う方がお人好しだと思います。
交通事故の無料相談も、交通事故を専門に扱う財団法人交通事故紛争処理センターというのがあります。
自分の場合、即決、保険会社とも話が決まりました。
いろいろ判例がありますから、ご相談なさってください。
そこでも埒があかないなら、簡易裁判所で調停という方法もあります。
    • 0

実はこのケースワタシも経験しているんですね

馬鹿なワタシは高校3年の時にローンを組んで車を買いました
同じように友人の運転で車は大破しました
ワタシのケースでは当時18歳ということもあって
相手の親が介入しローン残金全てを引き受けてくれたので
実質的な損害はありませんでした(怪我はしましたが)

Mitaolさんの場合どうなんでしょうか?
相手には賠償能力はあるのでしょうか?
法律論は別にして 道徳的に考えても相応対価に等しい
弁済をする必要があることは子供でもわかるはずです
40万円という更に低い金額提示で難色を示すようでは
もはや本人には賠償する気持ちのかけらも見受けられないと
判断せざるを得ません
ということは既に友達ではないという事になってしまいます

相手と(場合により相手の親を含め)もう一度よく話し
意思の確認をされるのがいいと思います

この回答への補足

私の場合、自損事故対応の保険には、未加入です。友達は30歳を超えているし、最悪、分割でなら払える能力はあります。

• 0

失礼かもしれませんが、このような質問に答えられる方はおられないのではないでしょうか。

どれくらい請求するのが妥当ですか?とのことですが、友達が40万の請求に難色を示し、しかも友達とイザコザを起こしたくないという前提のもとでは、数字を私達が提示すること自体不可能だと思われるからです。

イザコザを起こしても構わないという前提で、いくらを請求するのが妥当かというものでしたら答えられる方がおられるような気がするのですが・・・
もしそのような質問でしたら私見としてはあなたは友達に対して190-90=100万円を請求することが可能だと思われます。

あとはあなたと友達の問題です。
思い切って損害賠償請求をするか、話し合いで妥当な金額を算出するか、私はあなたがどのような行動を取られるかはわかりませんが、どちらにしても私達が金額を提示することはできないような問題だと思われるのです。
友達とこれからも仲良くやりたいのか、友達と絶交状態になってもいいのか、よく考えて妥当な金額を算出してください。

この回答への補足

ご指摘とおりですね。もし、友達との関係を考えなかったとしてたら、100万円(全額)が妥当なのでしょうか?運転させた自分にも誤りがあったのかなと思ったりもします。ちなみに損害賠償請求するには、事故証明か何か必要なのですか?もし必要ならば、警察呼ばなかったんで、まずいですよね。もう2週間前の事です。

• 0