アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ホンダフュージョンを購入し、はじめての洗車を
する予定なんですがメーター周りとシートは水でジャブジャブ
洗っても平気なんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 大雨の中走ってメーターが止まりますか?止まりませんよね。

ですので、水をかけても問題ありません。ただ、雨の中走る場合前と上から水がかかりますので洗車の時も水をかける方向を前と上からにしてください。

 まず、水である程度汚れを落としてから食器洗い用洗剤を薄めて使用し洗えば問題ありません。、良く洗い流してください。そして、食器洗い用洗剤は油をよく落としますので洗ったあとはワックスをかけてあげてください。(シートにはワックスや油を塗ると滑ったり汚くなったりします)スポンジ、タオルはけちらずに新しいものに次々と交換しながら仕上げていくことがポイントです。同じもので拭きつづけるとただ傷つけることになります。からぶきなってもってのほかです。水、洗剤が潤滑剤のかわりになります。

 それと、足回りとボディーは別々のスポンジを私用する事も大切です。また、ある程度拭き上げたあとひとっ走りして水気を飛ばすのも効果的です。スクーターなので余り油を差すところはなさそうですが、サイドスタンドの付け根あたりにスプレーグリスを吹いておくといいと思います。タイヤワックスはバイクの場合は危険の方が大きいですのでやめておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく洗い方を教えていただきありがとうございます。
ワックス掛けも綺麗に洗えるようになってから
試して生きたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 00:12

こんにちは。

水洗いしますよ。でもスイッチボックスとメーター周りは高圧ではかけません。あと洗車終わったあとは錆防止のため走行して乾かしてくださいね。エアガンだけでは水分をとりきれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗ったあと走行。たしかにからぶきはめんどくさいし
ボディーをいためそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 00:14

水洗い程度で壊れるようならバイクとしては欠陥商品です。


「雨天使用禁止」なんてバイク、見たことないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 00:10

フュージョン乗ってました。


もちろん水洗いOKです。
自分は台所用の中性洗剤を1/10くらいに薄めたものを使っていました。
また、雨が降った後に洗うと汚れが浮いているので洗いやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママレモンとかでいいんですか!早速遣ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 00:10

今の新車レベルの程度であればクルマ用の洗車機に放り込んだり、何時間も水を掛けっぱなしにしない限り大丈夫です。



水をぶっかけるときに注意するのが「下」です。

下から上に水を噴き上げると構造上想定していない方向に水が入ります。
スクーターやカウル付きのバイクだといつまでも水が入りっぱなしで水が腐ってボウフラが湧きます。
まぁ。それでも天気がよければ水は蒸発しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「下」が厳禁ということですね。
それは絶対しないように心がけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 00:09

大丈夫ですよ。

ホースの水圧くらいなら全然大丈夫です。
さすがに自動車用の高圧洗車機は使わない方が良いでしょう。
ただ水を掛けるにしても、方向には注意したいですね。
電気配線が集中している所には、少々気を使って掛けてください。
例えば前からの水は大丈夫ですが、後からは掛けない。かつ上から下ならOKだが下から上方向には無理!!
バイクの話ですから、少々の雨等には考慮し設計されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無神経にホースでジャバジャバ洗わないほうがいいですね。
部分部分で洗うようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 00:08

ウチの夫は絶対に水洗いをしませんでした。

(現在は手放しましたのでバイクはありません)

水拭きして乾いたウェスで丁寧に時間をかけて拭いていました。
夫曰く水洗いは厳禁とのこと。

でも今はどうなんでしょう。10年ほど前の話なので。


こんなサイトを見つけました。
「バイク手入れで不要なこと」
これでGoogle検索してみてください。
個人サイトみたいなのでリンクはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バイク手入れで不要なこと」このサイト非常にためになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!