アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいています。
現在、電気配線を含めて照明のプランを立てているのですが天井高が2400mmと通常の高さなので、
部屋の圧迫感をなくすためにダウンライトのみのプランを前提に検討しています。
リビングの広さはほぼ正方形で一辺が4550mmです。
特にスポット的な使い方はせずに、部屋全体が明るくなればいいと考えています。
そこで質問なのですが、
一般的にリビングに必要な最低限の明るさを確保するためには、
(1)部屋のどの辺りに
(2)合計で何個
(3)何Wのものをつければいいのでしょうか。
年内に照明プランを立てなければならずあせっています。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ダウンは主に下に配光されるので天井面が照らされません。

すると壁を照らす事で有効に反射光が得られるかどうかで部屋の印象がずいぶん違います。床面の照度は取れても家具や床に反射する効果も含めて考えますから、部屋の明るいという印象が得られる物でもありません。
ダウンは天井に穴が開くのでかなりの放熱もありますし、上階との音もよく聞こえてしまうという難点があります。

以上をご理解のうえで、計画の例を
12.5帖のお部屋に床面から40センチでリビングは150~300ルクス必要です。また、広さでみると白熱球で500wは必要。
例えば、照射角度50度のクリプトン100Wで反射板アルミ鏡面の時床から40センチが200ルクスぐらい取れるのが円径1.8mほど。これでできるだけ均等において3列が必要なので9灯となります。つまり900W。蛍光灯なら22W*9(198W)でやや白熱球より暗めとなります。しかし、これでも壁反射に有効に利用するためには壁から60センチにつけて壁の上50センチが暗めその下が明るいということになるので若干中央の照明の強さが不足します。
変則的ですが中央に多灯の計画が必要です。

つまり壁から60センチ以内にぐるっと3列ずつ並ぶ8灯と中央に2灯~4灯です。現実家具配置などからお部屋の中央が明るいほうがいいという事にもなるので廻り8の中央4を60W(蛍光13W)にし、中央は1m以内で器具の設置限界以上はなしたの四角に配置すればいいのではないでしょうか。

光熱費と天井内の放熱を考えると蛍光灯が良いと思います。
ダウンライトは電球や反射板照射角度によって性能が違います。どれを
使っても同じ効果がでるわけではありません。

時間がなくとも、後悔しないためには、各メーカーのライティングコーディネーターを利用する事をお奨めします。WEBでできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど。12灯くらいは必要なんですね。しかも、詳しくはわかりませんが光熱費や電球の維持費がなんだかすごいことになる気がします。
シーリングを中央に配置して、角をダウンライトでというオーソドックスなプランに変更しようと思います。
また、WEBでできるということですので、プロの方のアドバイスも受けながらもっと良い照明プランを検討したいと思います。
ありがとうございました。

ダウンライトのみの照明は落ち着きが有って一杯遣るには良いかも知れませんが・・・・。

ダウンライトは字の如く直下を照らす照明ですので、壁、天井等の反射光が少なくなりますので暗く感じます。一般には、中央付近にメイン照明として直付又は、埋め込み型20W4~5灯用又は40W4~5灯用など、或いはチェーンペンダント、コードペンダント型照明、シャンデリア等を取り付ける場合が多いでしょう。ダウンライトの種類にも直付け型、スポット型、ビーム型、白熱電球(ハロゲン等含む)電球型蛍光灯、ツイン型蛍光灯等多くの種類がありますが、天井が低い場合などは天井面、壁面等を明るく照らす為にスポット型ブラケット照明やサルノコシカケ型?ブラケット照明が必要に成るかも知れません。(ダウンライト器具台数等は、壁際に取り付ける場合や電球の種類により変わります)
    • 0

感覚には個人差があるので最低限と言ってもなかなか難しいのですが、

DLだけの明るさとなると、やはり8畳で最低6個(60W)くらい、配置はサイコロの六の目のような感じがベストだと思います。
ただ何個付けても天井面は明るくならないで、やはりある程度暗いイメージは避けられないのではないでしょうか。
日常生活する上で照明の選択は非常に大事だと思うので、やはり照明メーカーでプランニングしてもらうと参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差があると思います。でもおっしゃるように天井面が暗いと一家団欒などのときにパッと明るい雰囲気にはなりづらいですよね。
照明メーカーでのプランニングをしてほしいのはやまやまですが、年末となり、しかも今年中にプラン提出なのでちょっと時間的に難しい気がします。なんとはカタログやネットとにらめっこして良いプランを考えたいと思います。

蛍光灯のダウンライトはいかがでしょう?

暑さ対策、経済性、取替えの手間を考えても、そのほうが良いのでは?
でも、ダウンライトでなくても、埋め込みの蛍光灯の照明もありますし、埋め込み出なくても、10センチ程度の出幅で照明もつけられるので、もう一度検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに蛍光灯のダウンライトも経済性などを考えると良さそうですね。つい「ダウンライト=モダンですっきり」というイメージに捉われていました。調べれば調べるほどいろいろな照明がありますので、ご意見を参考に検討したいと思います。

それなりの明るさを確保したいなら、やめた方がいいと思います。

有る程度の歳になって目が悪くなると、ダウンライトだけでは、
新聞や雑誌の字が読めないと思います。
廊下がダウンライトですが、廊下で本の字は見えません。読めません。
    • 0
この回答へのお礼

今は目がよく見えるので年をとってからのことは想像していなかったのですが、確かにおっしゃるとおりですね。
ダウンライトは補助的に使う方向で検討しようと思います。
回答ありがとうございました。