こんにちは。
最近は、高齢出産も珍しくないですが、女性が出産するうえで
一般的に、頑張れば、出産できる・・という「頑張れば」といわれるような年齢というのは、だいたい、何歳位からを想像されますか?
ぜひ、聞かせてください。40代からでしょうか?30代後半くらいからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は45歳くらいまでかな、と漠然と思っています。



体力だったら、例えば鍛えている40歳と全く運動しない20歳、
どっちが元気かなー? と思いますけど、
子どもを産むという機能に関しては、そういうイメージです。

また、例えばダウン症の確率は、
母親が34歳で500人中1人、40歳で100人中一人、という結果を読んだことがあります。
この年齢差で見てもかなり割合が上がっていることがわかりますが、
それでも、40歳の母親の100人に99人は、これに関しては問題ないのだ、
と言えると思います。
逆に言えば、若いお母さんでもその低い確率に当たることがあると思いますし、
40歳で確率1%と言うのは、覚悟こそ必要でも、だから赤ちゃんをあきらめる、
という数字ではないと感じます。

最近は、薬の影響なども少し調べたのですが、
妊婦に使ってはいけないとされている薬でさえ、
通常3~4%の奇形の確率を1~2%上げるだけ、という報告を読みました。
本当だったら避けるのが好ましい、というレベルの話でも、
医学の世界、または自分の赤ちゃんに関しては万全を期したい、
という気持ちは当然だと思いますが、あまり神経質になることではないと感じています。

ある程度精神的、経済的に成長していれば、出産は早いほうがいいでしょうが、
母親になる予定の女性が、ふつうに健康で、45歳くらいなら、
マイナートラブルは増えるかもしれませんが、頑張れそう、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。詳しいお話大変参考になりました。薬の影響もお調べいただいて、本当にありがとうございました。
皆さんの意見は大変に参考になりました。一位、二位をつけるのは、非常に難しく今回は、順位をつけるのは、控えさせていただきますね。本当にありあがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 09:03

どんなに高齢でも妊娠出来れば産めると思います。


だから何才位からと言えないと思います。

ジャガー横田さんも45歳で出産、40代でも多くの方が出産されています。
産む事は、高齢だと多少のリスクは伴うけど、若い人にも同じ様な問題は付きまといます。
高齢出産の方は、出産よりもその先の育児の方が大変かもしれません。
産後の回復が遅かったりとか、体力の低下で暴れまわる子供のお世話に若いママさんよりかは疲れてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。体力を考える、早い方が良いですね。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/09 08:59

初産だったら、やっぱり30代が安心では?


私は、10年空いて、4人目を41歳目前で産みましたが、やっぱり、無事産まれるまでは心配でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。貴重なお話ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 08:59

私は30代半ばを考えていたほうがいいと思います。



高齢出産は、危険が多いし、無事だった人は、大丈夫よ~と気安く、簡単そうにいうかもしれませんが、本当に大変だった人は、口をつぐんでいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。30代半ば・・本来の安全な区域ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 08:58

こんにちは。



私自身は39歳で初出産しました。なので、まだまだ「頑張れば」の域ではなく普通に平気な範囲だったような気がするのですが、でもやっぱり世間的には「頑張ったねぇ!」なんでしょうかね(^_^;)自分では「頑張れば..」はやはり40代のように思うんですけどねぇ。
今は医療が優れていますから24週くらいで生まれてしまっても育っていきます(高齢出産はトラブルが多い)。ですから妊娠できたのなら出産自体は何歳でも大丈夫ではありますね。本当に難しいのは妊娠して出産まで継続できることです(高齢だとなかなか妊娠できない&流産率も高い)。その意味では医学的にも一般的認識としても、やはり40代半ばまでではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も38歳で全然大丈夫と思っていたのですが、人に頑張れば・・と指摘されてショックを受け質問をたてました。ためになりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/01/09 08:57

私は他人の身体のコンディションについて、無責任なことは言えません。

ですので、もし誰かにそう聞かれたら「とりあえず産婦人科に行ってメディカルチェックしてもらうように」言います。

先日雑誌で産婦人科医のインタビューを読んだのですが「30代後半になって『産めるでしょうか』と、初めて産婦人科に来て、診てみたら子宮ガンで、妊娠どころではない、というケースも結構あるんです」と書いてあったので、なおさらそう思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。確かにそうですね。婦人科の病気の発覚に関しては、私の身近でも実際ありました。

お礼日時:2007/01/09 08:55

私自身30代後半^^;40歳に近いのですが3児の母で


しかも3人目は30代後半で産みました。
私のまわりに30代後半で1人目・2人目・3人目を産んでいるママ友は
結構います。
ですから「頑張れば出産できる・・・」という言葉から
私は40歳を過ぎた年齢を想像してしまいます。
でも40歳近くなるにつれて(高齢出産と言われる年齢)
生まれてくる子供がダウン症に・・・・と言った話しも聞いています。
私の友達は40近くで初産婦だったので妊娠中にダウン症でないか検査したと言っていました。
生まれてきた子供はそうではなかったのですが
年齢を重ねるごとに卵子にも色々問題が出てくるとかいう話しも聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。私も40歳を過ぎた年齢を想像しました。ダウン症・・考えてしまいますね。

お礼日時:2007/01/09 08:54

こんばんわ&はじめまして


医学的には 分かりませんが、 出産を無事に済ませても、育児はかなり体力が必要です。
それに、子供が成人するまでの資金を考えると、私が思う年齢は、30台後半です。
40才になってしまうと、子供が成人式の時には60才ですよね~。
となると、年金で大学に通わせるのは ちょっとつらいかなぁ~。と。
それまでに、蓄えがかなりあるなら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。子供の年齢と自分の年齢を考えると、本当そうですね。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/09 08:53

出産可能な年齢は身体能力によるところも大きいので個人差は大きいですが、高齢になるにつれダウン症などの先天的障害を持った子供が生まれるリスクが増えますので、出産自体は喜ばしいですがなかなか考えものでもあります。


また、経済的な状態や子供のこれからのことを考えた上で年齢を重ねるほど病気になるリスクも高まることも思えば、50歳以上からというのは自身では考えにくいです。(身体的な事だけを問うているならお門違いですいません)

こういうのも踏まえると個人的に考えるのは「40歳から」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ダウン症などのことを考えると、そのとおりと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 19:56

40代が限度だと思います。


子供を育てるのに、自分の心身のエネルギー(加齢・更年期が始まるなど)と子供のエネルギー(成長期・思春期など)の釣り合いが難しくなってくると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当子育ては生むだけでなく、その後のことが大きいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q婚約者について これから出産を控えている 30代女性です。 婚約者の子供の出産にあたり 悩

婚約者について




これから出産を控えている
30代女性です。

婚約者の子供の出産にあたり
悩んでます。
陣痛が始まり、2日間陣痛室で待機していました。病院のセキュリティが強くて陣痛室には
夫以外は入れないようになっています。
5分感覚で来る強い陣痛に耐えながら
ご飯も食べれずにひたすら苦しんでいたところに婚約者が到着し、部屋に入ってきたときの最初の一言が
「あ!これが噂のテニスボールだ!ゴルフボールもいいんだよね!」でした。

「陣痛は進んでる?どう?」と、
のんきな婚約者に怒りがこみあげました。
さらに痛くて話せない私に対して
関係なく話しかけてくるわで
ただ座っているだけの婚約者に対して
腹がたちました。

結局、緊急帝王切開になったのですが
手術後は「産まれた!ありがとー」と言って
帰っていったあとに
メールで彼に切った傷口が痛いと
伝えたら軽く「お大事に」と一言。
その他は
「僕に似ていて〇〇だ!」
「産まれたとき熱があったみたいだけど
子供は大丈夫か?」と子供と自分のことばかりの内容のメールに
なんだかあんなに痛い思いをして
お腹を切ったけれど
婚約者に対して冷めきってしまいました。

さらには
あぁ、この人ともうHしたくないし、
KYすぎて何この人とまで思ってます。

客観的に婚約者(40代)に対して
どのように感じましたか?
特に女性の方々にお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

婚約者について




これから出産を控えている
30代女性です。

婚約者の子供の出産にあたり
悩んでます。
陣痛が始まり、2日間陣痛室で待機していました。病院のセキュリティが強くて陣痛室には
夫以外は入れないようになっています。
5分感覚で来る強い陣痛に耐えながら
ご飯も食べれずにひたすら苦しんでいたところに婚約者が到着し、部屋に入ってきたときの最初の一言が
「あ!これが噂のテニスボールだ!ゴルフボールもいいんだよね!」でした。

「陣痛は進んでる?どう?」と、
のんきな婚約者に怒りがこみ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女もお産で大変な時だったから過敏になり過ぎてたんだと思いますよ。もう少しこんな言葉だったら…とは思いますが、そこまでKYで酷い言葉とは思いません。

男性は自分が実際体験している訳では無いですからね。
ただ座ってると言われても、具体的に頼まないと何したら良いのか分かりませんよ。
話しかけてくるのも、辛そうなので気を紛らわせようと思ったのかもしれません。
生まれた後もちゃんと「ありがとう」って言ってますよね?
「僕に似ていて○○だ!」「…子供は大丈夫か?」我が子の誕生を喜んでるし、心配してるし何が悪いのでしょう。
貴女はもっともっと私の事を構って欲しかったという事ですよね?
お産の前後なので色々過敏になるし不安定になるものなので、貴女が悪いとは思いませんが、彼もそんなに悪いとも思えません。
貴女もしばらくして痛みとかが落ち着いてきたら気持ちも落ち着くしょう。
陣痛の間ゲームしてた・遊びに行ってた・赤ちゃんをろくに見もしなかった・ありがとうの言葉一つ無かった…このサイトでそんな相談をたまに見ますが、そんな男よりは全然マシだと思いますよ。

貴女もお産で大変な時だったから過敏になり過ぎてたんだと思いますよ。もう少しこんな言葉だったら…とは思いますが、そこまでKYで酷い言葉とは思いません。

男性は自分が実際体験している訳では無いですからね。
ただ座ってると言われても、具体的に頼まないと何したら良いのか分かりませんよ。
話しかけてくるのも、辛そうなので気を紛らわせようと思ったのかもしれません。
生まれた後もちゃんと「ありがとう」って言ってますよね?
「僕に似ていて○○だ!」「…子供は大丈夫か?」我が子の誕生を喜んでる...続きを読む

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q出産後夫に対してこうしてほしい。体験に基づくご意見をぜひ

あと2週間くらいで子供が生まれます。私たち夫婦には初めてのことです。二人だけで暮らしています。聞くところによると何も無ければその病院は出産3日後には追い出されるそうです。うまく言えませんが、なんかここに来て喜びとは別にプレッシャーがかかってきました。夫の私は普通の勤め人で平日は普通に働きます。子供が生まれたからといって休めません。出産後、妻の母親はかなり遠いので、うちの母親がちょっと来る予定ですが、妻が気を遣うことになりそうなので、私の親の応援は最低限にして、まぁ自分が出来るだけのことはしようと思っています。うーんでもどんな心構えでどういう事に気をつければ良いのかピンときません。なんかいろいろ読むと大変そうで少しびびっています。自分の仕事のペースも狂わせたくはないです。しかしやれることはやらなきゃって・・。どうぞ素直な体験談をお聞かせ下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

私の主人はまず育児に追われて家事がちゃんとできていないとき、なにもいいません。洗濯物が散乱していようと、ごはんをつくっていなくてもです。
また、帰ってきたときは眠いくても、疲れていても絶対子供の相手をしてくれていて、子供の毎日の変化にちゃんときずいてくれます。
あと、私の一日をはなしても、ちゃんと聞いてくれます。
大変だね。といってくれます。自分もしごとなのにね。
また、子供が夜ぐずってもうるさいとも何も言いません。
家事は私がいわなくてもたまにしてくれたり、すごくさりげなく優しくしてくれます。
私は夫にのっかりっぱなしです。
やっぱり思いやりがあるのが一番だとおもいますよ。
子供はもう信じられないくらいかわいいので、デレデレ、ブチュブチュ、になると思います。
かわいい!かわいい!といって、子供とあそんでる夫が一番好きかな?
たのしみですね~。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q京都市で出産費用を抑えられる病院をご存知の方、ぜひ教えてください!!

京都市内で出産費用が抑えられる所を探しています。
市立病院などの方が安いのかな?と漠然と思っているのですが、まだ調べられていません。

初めての経験で、周りに出産のことについてよく知っている人がいないため、少し不安です。
ご存知の方、ご経験された方、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!
周りに妊娠・出産に関する相談をする人がいないなんてとても大変だと思います。ご主人にいっぱい甘えて、お二人で相談していけるといいですね。
ご質問ですが、出産時用の施策に「助産制度」というのがあるのはご存知でしょうか?
経済的理由により,病院などの出産が困難な妊産婦が対象で、指定の助産施設において出産できる制度なんです。
基本的に市民税非課税や生活保護の方が対象の制度なんですが、この「助産制度」の受け入れ病院は、制度を使わない人の出産でも出産費用が安いことが多いです。
詳しくは病院に問い合わせていただくのが良いかと思います。お住まいに近い病院が良いですしね。
京都府のホームページに病院の記載がありましたので貼っておきますね。
元気なお子さんが生まれますよう、祈っています。

参考URL:http://www.kodomomirai.or.jp/kyoto/hitorioya/josan.html

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q出産後 5日目。胸の張り、しこりが痛い。だいたいいつまで痛いんでしょうか?....甘いものアイス 少

出産後 5日目。胸の張り、しこりが痛い。だいたいいつまで痛いんでしょうか?....甘いものアイス 少し食べても大丈夫?





今日で退院!でも、胸が張ってしこりが痛くて 動くのが辛いです( ´•д•` )
赤ちゃんが飲んでくれると少し和らぐんですが、またすぐ張っちゃって...結構張る時は胸が少し赤くなって熱いので冷やしてます。
それで少しは楽、なのかな??って感じです!
それに、今日家に帰って 母がブラウニーを作ってくれていたので 少し食べてしまいました。甘いものは避けろと言われたのに....少し控えたんですが 胸が張るのが怖くて( .. ) パンやアイスも買ってくれていたみたいで、どうしようか困っています。アイスは旅行に行った従兄弟に外国から買ってきてもらったもので一ヶ月後まで全然冷蔵庫に置いても大丈夫なものです。でも、食べていいなら 少しだけ....汗。産後 張っていても食べ方いますか?少し食べただけでも張ったりするんでしょうか...
入院最後の朝ごはん パンだったはずが、私だけご飯だったので はやり少しでもダメなのか気になってしまい・・・


出産後の胸の張りの痛み、経験された方 どのくらいの期間 張りや痛みは続いたか、どれくらいで 痛みがマシになったとか知りたいので教えて頂けると嬉しいです!
人それぞれだと思うんですが、だいたいどれくらいか知りたくて....お願いします( ¨̮ )

アドバイスも頂けたら お願いします!
痛いの嫌なのに 矛盾していてすいません...中傷は避けて頂きたいです。

出産後 5日目。胸の張り、しこりが痛い。だいたいいつまで痛いんでしょうか?....甘いものアイス 少し食べても大丈夫?





今日で退院!でも、胸が張ってしこりが痛くて 動くのが辛いです( ´•д•` )
赤ちゃんが飲んでくれると少し和らぐんですが、またすぐ張っちゃって...結構張る時は胸が少し赤くなって熱いので冷やしてます。
それで少しは楽、なのかな??って感じです!
それに、今日家に帰って 母がブラウニーを作ってくれていたので 少し食べてしまいました。甘いものは避けろと言われたのに....少し控えた...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^

まだ母乳の出口が細くて、数も少ないので、
張りやすい時期だと思います。
赤ちゃんも上手に吸えないですから、
余った分がたまって、カチカチになってしまいます。

自分で絞ると、なかなかおっぱいが赤ちゃんのリズムをつかめないので、
「泣いたらおっぱい」を実践してください。
赤ちゃんは布団に置くと、とにかく泣くので、
30分前にあげたのに・・・などと考えずに、吸わせてください。

よく、3時間おきの授乳、という表現をききますが、
それはミルクのことで、母乳はあてはまりません。
おっぱいは張らずに、常にフニャフニャなのが理想です。
おっぱいは貯蔵するためではなくて、母乳を作るためにあります。
空っぽになった=出ない、ではないので、
じゃんじゃん与えて回転良くしたほうが、トラブルになりづらいです。

産後1ヶ月はいちばん張りやすくて、
その後徐々に落ち着いていきます。
2か月くらいになると張らない人が増えてきて、
そこで「出なくなった」と勘違いしてしまい、
ミルクに切り替える人が少なくないです。
今までどおりのリズムで与えていたのに、
出なくなることは通常ではないことなので、
(災害や、引っ越し等のストレスで止まることはあります)
諦めずに、それまでどおりに与えてください。
赤ちゃんが吸えば、その都度新しく作られます。

昼夜ない授乳でクタクタになると思います。
昼間でも、赤ちゃんが寝てくれたら、
たとえ15分、20分でも、体を横たえて休んでくださいね。
妊娠中に伸びきった靭帯は、体を縦にしていると、
なかなか回復してくれません。
どうせ眠れないから、と座っているのではなくて、
眠れなくても、横になることが大切だと助産師さんに教わりました。

1回に20~30cc程度の、赤ちゃんが満腹にならない量のミルクなら、
与えても大丈夫なので、
うまくミルクを利用しながら、体力温存で乗り切ってください。
ファイト~!

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^

まだ母乳の出口が細くて、数も少ないので、
張りやすい時期だと思います。
赤ちゃんも上手に吸えないですから、
余った分がたまって、カチカチになってしまいます。

自分で絞ると、なかなかおっぱいが赤ちゃんのリズムをつかめないので、
「泣いたらおっぱい」を実践してください。
赤ちゃんは布団に置くと、とにかく泣くので、
30分前にあげたのに・・・などと考えずに、吸わせてください。

よく、3時間おきの授乳、という表現をききますが、
それはミルクのことで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報