No.2ベストアンサー
- 回答日時:
確か、この車はフロントナンバープレートを外すとエレメントが有ったんじゃなかったかな。
とりあえず、場所を確認してください。
もしここにあったならば、スペシャル簡単な部類になります。
オイルパンのドレーンプラグを抜いてオイルを全量抜く。
オイルフィルターを外す。
新しいオイルフィルターのゴムパッキングに新油を塗る。
フィルターを組み付けて、手で締められるところまで締める。
ドレーンプラグを取り付ける。
オイルを入れる。
暖気をして、漏れがないかを確認する。
完成
道具としてはジャッキ、出来ればフロアジャッキ
リジッドラック2個、
12MM又は14MMのレンチ(出来ればメガネ250MM以上)、
オイルフィルター用カップレンチ、(フィルター径と合わせること)
カップレンチはたぶん3/8だから、3/8sqのラチェットハンドル、
廃油用受け皿
で、いける。
No.3
- 回答日時:
#1さんに賛成です
オイルエレメントを外す工具(エレメントレンチ)はありますか?これがないとやりずらいです、これから先ご自身で作業するのなら購入してもいいですが、一回の為に買うのならお店に依頼されたほうが良いです
一度作業しているところを見せてもらえば手順も判ると思います、やり方は#2さんの通りです
ありがとうございます。
>オイルエレメントを外す工具(エレメントレンチ)はありますか
一応内にはありますが、使った事はありません。大きさは良いと思います。
No.1
- 回答日時:
自分で行う道具を持っていて、自分で行える場所があり
なおかつ、自分で廃油まで処理できる技術があるのならば
自分でもできますよ。
オイルフィルターの交換は、エンジンオイルを一度抜く必要があるためにオイルの交換も行う必要があります。
廃油処理だけで大体500円前後の費用がかかるために
オートバックスのオイル交換会員や、Dラー系などのメンテナンスを依頼したほうが
トータルで見たら安上がりですよ?
インターネット上で調べるよりも、Dラーに頼んでメンテナンスマニュアルのそのページをコピーしてもらえば
必要な工具もわかるし、手順もしっかり書いてあるよ?
ありがとうございます。
>Dラーに頼んでメンテナンスマニュアルのそのページをコピーしてもらえば必要な工具もわかるし、手順もしっかり書いてある
なるほど!そういう情報入手もあったんですね。
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