アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR MC21S(ノンターボ)の、
オイルフィルターの交換は、自分でできそうですか?
オイルフィルターの交換を行う際のMC21Sでの順番や方法や注意点の詳細、必要工具や部品等の詳細についてご指南いただけたらと思います。
もし詳しいHOW TO サイトがあるようでしたら、こちらも教えていただけたらとおもいます。
ご親切で心優しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確か、この車はフロントナンバープレートを外すとエレメントが有ったんじゃなかったかな。


とりあえず、場所を確認してください。
もしここにあったならば、スペシャル簡単な部類になります。

オイルパンのドレーンプラグを抜いてオイルを全量抜く。
オイルフィルターを外す。
新しいオイルフィルターのゴムパッキングに新油を塗る。
フィルターを組み付けて、手で締められるところまで締める。
ドレーンプラグを取り付ける。
オイルを入れる。
暖気をして、漏れがないかを確認する。
完成

道具としてはジャッキ、出来ればフロアジャッキ
リジッドラック2個、
12MM又は14MMのレンチ(出来ればメガネ250MM以上)、
オイルフィルター用カップレンチ、(フィルター径と合わせること)
カップレンチはたぶん3/8だから、3/8sqのラチェットハンドル、
廃油用受け皿
で、いける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に簡潔かつ的を付いたお答えであったと、感じます。

やってみようと思います。

お礼日時:2006/12/24 19:42

#1さんに賛成です


オイルエレメントを外す工具(エレメントレンチ)はありますか?これがないとやりずらいです、これから先ご自身で作業するのなら購入してもいいですが、一回の為に買うのならお店に依頼されたほうが良いです

一度作業しているところを見せてもらえば手順も判ると思います、やり方は#2さんの通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>オイルエレメントを外す工具(エレメントレンチ)はありますか

一応内にはありますが、使った事はありません。大きさは良いと思います。

お礼日時:2006/12/24 19:44

自分で行う道具を持っていて、自分で行える場所があり


なおかつ、自分で廃油まで処理できる技術があるのならば
自分でもできますよ。

オイルフィルターの交換は、エンジンオイルを一度抜く必要があるためにオイルの交換も行う必要があります。

廃油処理だけで大体500円前後の費用がかかるために
オートバックスのオイル交換会員や、Dラー系などのメンテナンスを依頼したほうが
トータルで見たら安上がりですよ?

インターネット上で調べるよりも、Dラーに頼んでメンテナンスマニュアルのそのページをコピーしてもらえば
必要な工具もわかるし、手順もしっかり書いてあるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Dラーに頼んでメンテナンスマニュアルのそのページをコピーしてもらえば必要な工具もわかるし、手順もしっかり書いてある

なるほど!そういう情報入手もあったんですね。

お礼日時:2006/12/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!