アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥トマトのオリーブオイル漬けを何となく衝動買いしてしまいました。
どう使ったらいいのか分かりません。

ネットで見たら、
●そのままおつまみとして食べる
●チーズなどと一緒にサンドイッチにする
●細かく切ってパスタと合わせる
などがありました。

そのまま食べてみたところ、ちょっと甘酸っぱい感じです。
塩は効いていません。

あと、けっこう大きな瓶に入っているのですが、どれぐらいもつのでしょう?
2ヶ月ぐらいもつ、と書いてあるサイトもありますが本当でしょうか…?

A 回答 (3件)

パスタの具にしています。


塩パスタを作る要領で具に乾燥トマトを使います。
アンチョビなんかにもよくあいます。

オーブン料理にも良く合います。
ピザや肉のオーブン料理に加えてもいいと思います。

余ってしまうようでしたら
ラップに平らに並べて冷凍されてはいかがでしょうか?
小分けで使えます。

オイルはフライパンに出してしまい、
肉料理でもなんでもお好みの料理をしてください。

簡単にできるのは、ドレッシングです。
うちでは、にんにくをいれてから加熱します。
香りが出てきたら塩コショウ・酸味となるレモンや酢と
あればハーブなどを入れればソース(ドレッシング)の出来上がりです。
家にある青菜類に熱いままかけると青菜がしんなりして
味も馴染むので結構気に入っています。

そのまま食べるのは抵抗あるかもしれません。
自家製のドライならそうしますが、
市販の瓶詰めを食べる気にはなれません。。
ですので、早く消費しなければというプレッシャーを感じながら食べるよりも、冷凍してしまった方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく刻んでパスタと合わせるのは、とてもメジャーな使い方のようですね。
検索したらけっこうヒットしてきました。

熱いドレッシング、おいしそうですね。
参考にしてみます。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:18

使い方はいろいろ。

自分で楽しい使い方を考えてください。
・とあるキムチ製造業者が隠し味に使っています。
・パン屋さんが生地に練りこんでトマト食パンを作っています。
・茶碗蒸しの彩りに使っている和食屋さんがあります
と、いろいろ使い方はあるものですよ。

保存は、私も小分けして冷凍保存をお勧めします。6ヶ月以上持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチの隠し味に使うとはびっくりですね。

昔、オイルトマトの試食で、バゲットを薄く切ったものに、このトマトをぬりつけて食べたことがあるのですが、その時とちょっと味が違うような…(記憶違いかな)。

何でもいろいろと合わせてみると、新しい発見ができそうですね。
チャレンジしてみます。

慌てて使って失敗しないように、冷凍保存するのもいいですね。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 23:26

イタリアからです。



こちらでは保存食としても使われるものですので、冬の間の2ヶ月間なら常温でも問題ないはずですよ。ただ必ず未使用の箸やフォークなどを使って中のトマトを取り出すことと、トマトが必ずオイルの中に浸かっている状態にしておくことが大切です。途中でオイルが減ってきてトマトが外に出るようになったらご自分でオリーブオイルを足すようにしてください。

それから使い方ですが、簡単なのは「トマトソースを使う料理にとりあえず入れてみる」ことですね。例えばナスのラザニア(http://cookpad.com/mykitchen/recipe/291915/)(http://www.ogt.co.jp/victor/victor0209.htm)は有名です。

その他クックパッドというサイトで「トマト オイル漬け」を検索したところ、16件ヒットしましたので参考にしてください。
http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&k …

こちらの魚料理もおいしそうでしたよ。(http://cookpad.com/mykitchen/recipe/299899/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本場イタリアの方からの助言、ありがとうございます。
キレイに保存しておけば、2ヶ月ぐらいは大丈夫なのですね。気を付けて保存するようにします。

トマトソースと一緒に使うとコクが出ておいしそうですね。
ラザニアを作る時、今度入れてみます。

クックパッドというサイトは、私が検索した時に出て来なかったので、とても参考になりました。

そう言えば、私の友人で、イタリアに長く住んでいて、数年前に帰国した人がいます(ご主人はイタリア人)。彼女にも聞いてみます!

お礼日時:2006/12/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!