電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ではなく同居人の事で気になることがあります。
昨日から食事をする度に「胃が痛い」と言うのです。
一番初めは昨日の午前中からです。
食事中に「痛い!」と急に言い出したのでどうしたのか聞いたところ、「急に熱いものを飲み込んじゃったから胃が熱くて痛い」と言いました。その時はお互い特に気にすることもなく食事を終えました。
昨日の夕飯の時も「やっぱり胃の調子が少しおかしい今朝の食事のせいかな?」と言うので痛むようなら胃薬飲むようにと勧め飲ませました。
時折痛そうな表情を見せるもののなんとか食事を済ませ、暫くたってから薬は効いたか?と聞くと全然効いてないとのこと。
後は寝るだけなので特に気にしなくてもいいと言われ、その日は早めに寝ることにしました。

そして今朝の食事中に「物を胃に入れるだけで痛い」と言われました。
よく聞いてみると冷たいものや飲み物等は少し不快に感じる程度で、熱いもの(ご飯等)になると胃に入った瞬間に激しく痛むそうです。

食事をしてるだけで胃に痛みが走るなんて少し異常なのでは?と思い凄く心配です。大丈夫なんでしょうか?

駄文、長文ですみません。良回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

文章の流れを読む限りでは、


昨日のお食事のときに熱いものをいきなり飲み込んだことで
食道あたりに火傷をされたのでは・・と感じます。

私も以前、熱い温泉卵をつるりと飲んでしまって、
とろーんと食道の内壁を滑り降りるあいだじゅう、
内壁が熱くて痛くてつらかったことがあります。
その後、1週間以上飲食するたびに痛みました。

食道と言っても、かなり下のほうでしたから
異の上部のような感じでした。
私は心配でもあったので、胃カメラで検査してもらいました。
やはり、痛みを感じていたあたりに、火傷のようなケロイドっぽい
裂傷がある、と言われました。
ガンのような悪性のものではないにしても
ちゃんと治療しましょうと内部にくすりを塗布(散布?)
してくださいましたよ。

素人の私の体験談でしかないですから
やはり病院へ行かれるのがいいと思います。
思いがけないことが見つかるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
火傷・・・ですか、本人もそんな事言ってました。
病院嫌いとか言わせてる場合じゃないですね。
今日一日様子見てやはり痛いようだったら早速連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!