電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、にきびがものすごく増えてきて悩んでいます。

おすすめのにきびの治療薬(洗顔)などを教えてください!
今のところ知っているのは
・チョコラBB
・ビフナイト
・オロナイン
・アクネス(洗顔)
ぐらいです。
上記の治療薬以外でおすすめの物があったら
教えてもらえれば幸いです。

それと、チョコラBBを使用するとちゃんとにきびが改善されるのか
気になってしょうがないです。

チョコラBBを使用された方の感想も知りたいです。

A 回答 (2件)

薬としてはビフナイトだけがニキビ用に販売されている薬です。

ニキビの元になるアクネ菌を殺菌する成分と、その他に脂を吸収する成分や赤みを引く成分が入っています。

オロナインはニキビだけでなく幅広く殺菌署毒の効果のある薬です。切り傷とかで使う人の方が多いのでは?

チョコラBBはビタミン剤です。ビタミンはお肌、体全体の健康を保つのに必要な成分なのでニキビにもということでしょう。

ニキビにはまず皮膚を清潔にすることが肝心です。洗顔料はお好みのもので良いですが、肌に合うものを使ってください。そして何よりすすぎを十分にしてください。20回以上推奨。髪の毛の生え際や顎下はすすぎ残しやすいのでご注意を。

それから洗顔料を使って一日に何回も顔を洗うのは洗い過ぎになって皮膚の保護作用が低下するので気をつけてください。

それと何か化粧品をお使いでしたらその成分も肌に合っているか注意してください。メイクしている場合は必ずポイントメイクリムーバー、クレンジグできっちりと落としてください。中高生位ならなるべくメイクは少なめの方が無難です。
メイクに使う道具とくにスポンジなどは菌が繁殖しやすいですから使用する場合は出来たら毎日洗ってよく乾かして使ってください。

それから肌は身体の状態が現れます。
特に腸の調子が悪かったり、睡眠不足や食べ過ぎ、栄養不足だとどんなに薬や化粧品、洗顔に気をつけても肌は荒れるし、普段ニキビが無くても出来たりします。ですから生活全体から気をつけてくださいね。

普段から気をつけられることはこんなところでしょうか。

あとは皮膚科に行ってみてください。思春期の軽いニキビでしたら市販薬でも良いとは思いますが、かなり気になるニキビでしたら皮膚科に行った方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

市販の薬を使用するなら、皮膚科のある病院に行きましょう。

皮膚科医師に書いてもらう処方箋を持って薬局でクスリを購入した方が良いです。
市販の薬よりも良く効きますし、保険適用になりますから結果的には安価になります。
質問文に書いてあるクスリは効かないとまでは言いませんが、なかなかニキビは直り難いですよ。

>>それと、チョコラBBを使用するとちゃんとにきびが改善されるのか
気になってしょうがないです。

このクスリは簡単に言えば、ビタミンBのかたまりです。
もっと平たく言えばビタミン剤です。あまり過度の期待はしないほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
やはり、皮膚科が手っ取り早いですね;

やはり、チョコラはあまり期待しないほうがいいでしょうか・・・