プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の男児ですが、昨晩より38.5~39度前後の発熱と、ゴロゴロと喉がなる,咳が出るなどの症状が出ています。2週間ほど前に風邪をひき、病院から処方してもらった解熱剤と咳止めを飲ませ、熱は出なくなったものの咳だけは続いており、継続して受診し、咳止めの薬は飲ませていました。最近受診した際に処方していただいた薬は次のとおりです。
 ミノサイクリン製剤1.7g,ラックピー微粒0.7g,フスタギン液1ml,
 シプロチアンシロップ5ml,メジコンシロップ4ml,ベナリールシロップ0.04% 4ml,
 レベルボンシロップ4ml
このまま発熱等の症状が続き場合、肺炎を疑い、早急に再受診すべきでしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

肺炎でないとしても、お子さんの様態が心配ですよね。

旦那さんの勤務先の「健康保険組合」等で24時間受付の
電話医療相談とかやってませんか?常時医師や看護婦の方が
いて電話で症状を聞き、救急病院へ行ったほうが良いかどうか
答えてくれますよ。

私の経験では、ぐったりしてなければ明日の朝、病院へ行きます。
今、この時間に救急病院へ連れて行くと、かなり冷えるのであまり
良くないからです。

でもどうしても心配なら暖かくして今でも連れて行った方がいいかも
しれないですね。

ポカリなど口当たりと吸収のいい水分を充分与えてくださいね。

医者ではありませんがうちの子がよく入院してたので書きました。
お大事になさってください。早く良くなられることを祈っています。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

病院は行ったほうが良いでしょうね。

本人を見れませんし肺炎かどうかはわかりませんが、小さい子供というのは簡単に脱水になりますので。特に咳や熱が続いているとなると体力を消耗しているでしょうから、十分水分がとれていればよいですがそうでないなら点滴とかも必要になるかもしれません。もちろんレントゲンなどをとって肺炎ならあまり状態が悪いと入院になる可能性もあります。
抗生剤が出ているようですが改善の様子が無いということでしたらウイルス性のものの可能性がありますね。ウイルス性のものですと最後は本人の体力勝負ということになりますので、栄養が十分取れればと思います。
かかっているのは小児科でしょうか?そうでないなら出来れば小児科にかかってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

肺炎を疑わなければならない条件を下記に記します。

肺全体が侵されて、呼吸による酸素の取り入れかたが少なくなるので、まず呼吸困難が現れます。呼吸が浅く早くなり、肩で息をします。
顔色は青ざめて、唇にチアノーゼ(紫がかったぶどう色)が現れます。
感冒症状があって、呼吸が苦しそうになったら肺炎が疑えます。
このような症状になれば同時に発熱してることが多いです。

質問から、のどのゴロゴロは、鼻水が喉に落ちてきてなります、心配はいりませんが、お子さんの事です、あまりに続くと可哀想なので、耳鼻科に行かれたほうが治りが早いですよ。喉や鼻の専門ですから、私はかぜでも耳鼻科に行くぐらいですから治り早くていいですよ。早く良くなってくれること祈ってます。
それから、換気と安静・保温に気を付けてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
ご教示いただいた症状は無かったので、今朝病院へ行き、肺炎ではないと診断を受け、ひと安心いたしました。
ありがとうございました。