電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。いつもこちらのサイトでお世話になっている39週の初妊婦です。今日の検診で尿蛋白が+になっていて、これについては「心配ないでしょう」と言われました。今までも、問題はなく、母子手帳にも先生からは、何も書かれたことは無かったのですが、今日はじめて
『むくみがひどければ、連絡を』と書かれました。
いままで、むくみもなくどんな感じのものがむくみなのか?
どんな風になったら、むくみがひどく、連絡すべきなのか?
わかりません。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠後期になるとむくみが出る方たくさんいらっしゃいます。


足(足首上~ふくらはぎあたり)を指で押してみて、へこんだまま元に戻りにくいとむくんでる証拠です。極端に言えば粘土を指で押した感じと言うのでしょうか?
妊娠中毒症が考えられるので、お医者様がおっしゃった通り連絡した方がいいですよ!
中毒症は症状によっては入院が必要なので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすみません!!
極端に言えば粘土を指で押した感じ
なるほど!かなり分かり易い例えです(笑)
先ほど、足を指で押してみたら、凹んで1,2秒で元に戻りました。
1,2秒ほどなので、まだ先生に連絡しなくても大丈夫ですよね?
どれくらい戻らなかったら、連絡したほうがいいのか、もしよろしければ、教えてください。
お礼なのに、また質問してしまってすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2006/12/26 18:04

私も今臨月の妊婦です。


2人目の時、むくみが激しかったですよ。
今回もちょっとむくみがあります。
あぐらをかいた時などふくらはぎにしばらく圧力がかかった後触ってみると圧力のかかった部分が凹んでしまいます。
2人目の時は出産後の入院時もむくみがひどかったので足を高くして寝ていました。
1~2秒で戻るようならほとんどむくみはないのではないでしょうか?
ちなみに私はしばらく戻りません^^;
でも何も言われていないので・・・。 でもすでに11キロ増なので妊娠中毒症にならないか不安ですが。
    • good
    • 0

#2です。



1、2秒で戻るならならむくみではないと思います。何秒なら平気で何秒ならむくみとだという判断は私には出来かねますが、ホントにむくみが出た時は、えっ?!何??これは???とビックリするくらいへこんだままです。実際目にすればそのいつもと違う『異変』に気づくハズです。
あまり参考になる回答が出来なくてごめんなさい。<(_ _)>
    • good
    • 0

むくみが顕著に現れるのは脚~足だと思います。



出産前にむくんだ時は、自分の足ではないかのように膨れました。
足の甲や足首等を指で押さえると戻るのに時間がかかります。
しばらく凹んだままなのです。

どんなものか分からないのであれば、むくんでいないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってすみません!!
先ほど、足を指で押さえたら、凹んで1,2秒で元に戻りました。
多分これがむくみなんですよね?すぐに元に戻ったので大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!