プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう社会だとは思ってましたが、こんな事を質問する若い人達は、何を考え、何を吸収して生きているのでしょう?
(質問をした人間がうんぬんではなく、下の質問の答えや、感謝のお礼文なども含め)こんな気持ちの方達からも意見願います。
うまく文にのりませんが、お願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262733

A 回答 (9件)

その質問に答えた「回答者」です。

僕のお礼には、誹謗中傷するようなお礼がありました。(管理者様に一部お礼を編集していただきましたが)
やはりこういう質問はいけないと思います。僕のような未成年の利用者だって大勢います。その質問が悪いとははっきり言えません。ただ、やはり表現が悪いのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方ふくめ、回答者、質問者がどうって話ではなく、これを読んでどう感じたか? 良い、悪いではなかったんですが、質問の仕方がわるかったですかね?
 こういう質問は、悪いのでしょうか?悪いのではなく、生きていればわかる問題ではないでしょうか?

ふざけた質問とは感じ取れませんよ。

もし質問に疑問を感じたりするならここで議論せず管理者さんにメールした方がいいんじゃないですか。

それから...若い人ばかりが悪いと思っていらっしゃるようですね。若い人が質問したとなぜ分かるのでしょう。若い人がよくないとお考えのようですがそういう人たちを作ってしまったのはそれより以前の人たちにも責任の一端があるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も別にふざけた質問だとはおもいませんが、疑問というか、読んだ人はどうにとるか?何を思うか?それが聞きたかったんです。
 若い人は悪いと思ってます。自分達の世代に比べて。大人があの質問なら何も言えません。

質問内容が殺人についてなので、下のように答えると、

殺人を肯定しているように誤解されるかもしれないけれど…。

下の質問をした人は、やや反抗的ではある?けれど、
それなりに思慮深い人だと思いますよ。

当たり前と思われていることを改めて考えてみる、
というのは大事なことだと思います。

-なんで子供はお酒をのんじゃいけないの?
-なんで信号無視をしちゃいけないの?
(たとえそこが1時間に1台しか車が通らないようなところでも、
 信号無視は信号無視ですね)
-なんでうそをついちゃいけないの?
-なんでけんかしちゃいけないの?
-なんでけんかしちゃいけないの?
 本当はある程度のけんかはしたほうがいいような気がします。
-なんで戦争しちゃいけないの?
 戦争はいかんと思いますが、
 戦争準備(軍備?)は各国してますね。
 :

きりがないのでもうやめます。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感ですが、生き物を殺す事がいけない=悲しむ人間、家族、仲間がいる事は、誰かに教わりましたか?大事な事ですが、私は、おそわりませんでしたが?

(こういったご質問への回答はいつもは避けているんですが)

今回、ちょっとだけ手がこんでますが、あの質問者はたぶんというか、十中八九、外車好きの「彼」です。
質問もお礼の文も「彼」だとしか、わたしは感じませんでしたので、あの質問は「見なかった」ことにしました。

何か反応すれば、「彼」が喜ぶだけです。
    • 0
この回答へのお礼

外車好きの「彼」が誰かわかりませんが、そうなんでしょうか?

こんばんは。

「殺人」の質問をされた方がどういう気持ちで質問をしたのかは別として。
何もおかしい質問ではないと思うのです。

こんな質問とはいうものの。学校、その他いくつもの公の場でこのような質問が提起され
真剣な話し合いがなされているということが、さまざまな所から耳に入ってきています。
テレビの教育番組で大人も混じりながら子供たちが真剣に語り合っているのを
見たことがあります。

おっしゃるようにこういう社会であるからこそ、このような質問が真に必要であり。
たくさんの人たちが人の命の尊さを、そしてなぜ人の命を奪ってはいけないのかということを
今真剣に考える時ではないでしょうか。

『なぜ人を殺してはいけないんですか』
このキーワードでgoogleその他の検索サイトで調べてみても他の人たちの意見を聞けると思います。

それから、gooの検索エンジンももう少しがんばってほしいです。ハイ

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

学校で話あっていってこれからの社会を変えていくべきではないかと私も思います。こんな社会ですから。
 皆さん間違ってますが、私は、質問を否定とかではなく、読んだ感想が聞きたかったのです。

>>こういう社会だとは思ってましたが、こんな事を質問する若い人達は、何を考え、何を吸収して生きているのでしょう?

私はとてもいい質問だと思いました。
人を殺してはいけないという当然とも思えるルールがなぜ世の中に存在するのか、そういったルールについて考えるというのはとても大事です。

なぜ人を殺してはいけないのですか?
なぜ税金を払わないといけないのですか?
なぜ勉強しなければいけないのですか?

「当たり前」ということでやり過ごしてしまいそうですが、よく考えると難しいですよ。「人間としてやらないといけないことだから」というのは解答にはなっていません。「ルールなんだからやらないといけないのは当たり前」
というのも答えになっていません。

ルールにはルールを制定する「目的」があります。「目的」を無視したルールは必要ありません。
たとえば今日からみなさんは丸刈りにしないといけないとします。みなさん嫌だと思いますし守らないと思います。
なぜならルールを守る意味や目的がないからです。
もし丸刈りが正当化されるためには、髪の毛を生やしていると感染する伝染病があって危険であるからのような、正当な理由がないといけません。

そういった目的がなく、ルールを制定した場合は裁判によって、もしくは憲法上当然に無効になるわけです。

もし人を殺してはいけないというルールに、税金を払わないといけないというルールに、勉強しないといけないルールに、「目的」を見出せないのでしたらそれらは存在する意味がないことになります。これらのルールが長い間存在存在してきたのは「目的」があるからです。みなさんは答えられますか?「目的のあるルール」に乗っ取って我々は生活している以上、それが存在する理由をしっかり考える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

当然とも思えるルールがなぜ世の中に存在するのか、そういったルールについて考えるというのはとても大事です。 そうかもしれませんが、お父さん、お母さん自分が一番説得されるだろう人間に聞くべきでは? いろいろわかりやすい意見が勉強になりましたが、こういう事が聞きたかったんではなかったんです。

最初からいけないことはいけないと思考停止状態に陥っている人よりはよっぽど好感が持てますけどね。

回答者も法律的な立場からとか、情緒的な立場からとか皆さん真面目に答えているように見えますし、質問者の回答を読んでも(一部修正されたようですが)それなりに納得されているようですし、

こういった議論を読み聞きすることで、死刑制度はどうなのかとか、戦争は、堕胎は、あるいは交通事故とか(でも車の生産は止まらない)、色々社会の矛盾や問題を考えるきっかけになるかと思います。

学校でいきなり「なぁ殺人ってどう思うよ」なんて質問もしにくいでしょうし、家庭でもそういう話題はないでしょう。若い人かどうかは別にして、こういう場で考え吸収しているのですからそれで良いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家庭でもそういう話題はないでしょうって家庭で聞くべきです。
一番説得力、偉大な親父、お母さんに聞き、学ぶのが当然と考えていますが?

「殺人」の問いに答えたものです。

>こういう社会だとは思ってましたが・・

こういう社会とはどういう社会でしょうか?

「殺人」に対する質問も回答もだめですか?
別に「人を殺す方法」とかを質問されたわけじゃないですよね。だから私は
答えました。この質問者は「殺人」を肯定なさっているわけではないと思います。

質問の言い方をストレートじゃなく
「戦争で多くの人たちが亡くなっています。なぜ人は殺し合うのですか?」
または
「他人に対して殺意を感じたことはありませんか」
ならどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

こういう社会という問いは、私が子供の頃は、連続殺人や、学校に首が置いてあるような事件はなく、質問に関係なく、人を簡単に刺す事実は無かったです。
ですから、世代交代など含め,今現在の社会のあり方についてこういう社会と考えています。
 質問した人物、答えた人物がどうではなく、こんな疑問をなぜここで聞く必要があるのでしょう?
 お父さん、お母さんに聞いてみたら(いないならその存在ある方)いかがでしょうか?
 ここで聞くのが悪いのではなく、常識で聞くまでも無く生きた中で勉強するため、学校へ行き、勉強以外の友情や、生き物の命を勉強するのでは?とおもいますが?
 下の問いについては、「戦争で多くの人たちが亡くなっています。なぜ人は殺し合うのですか?」
についてはうまくいえませんが、殺意を感じた事があるか?今のところはありません。この先感じるかどうかは、謎ですがそれが愛する人でも抑えるのが理性であると思います。
 どうでしょうか?

下記の質問でも多くの回答が寄せられているように、この問題は単純で自明のことに思えても、実は深い本質を内包しています。

「殺人は許されるか」は特に我々の危うい倫理観をさらけ出すのに役に立つ命題である場合もあると感じます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251693

普通に市民生活を送る上では、「殺人」はとんでも無い悪ですが、戦場に於いては「殺人」をしないことで、敵前逃亡と見なされ、場合によってはその場で命を奪われるかねない重罪とされることもあります。

もし私がパレスチナのハマスあたりの影響地域に生まれていれば、自爆テロを正義と受け取め、我が身に受け入れたかも知れないし、イスラエル兵として参加していれば、やはり正義の名のもとに何の躊躇もなく武器を操作し「殺人」を行うかも知れません。

殺人などとんでも無い、そんな当たり前のことを質問すること自体が問題というお気持ちも分かりますが、社会全体の状態が変化すれば、盤石の価値観と思われていたものが、180度ひっくり返ることすらある、非常に恐いことではありますが、我々の倫理観というものはその程度のものであると認識すべきかと思います。

ただしそういう逆説的な命題を試験的にせよ発し論ずる資格があるのは、徹底した人間性肯定の立場からのみであると考えます。問題になさっている質問と回答の流れにそれがあるかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい意見で、こういう意見、一人、一人がどう感じたか?を聞きたかったんです。パレスチナのハマス~当然ですね。自己防衛ですから。
 でも、これが答えになるでしょうか?その場に合わせ殺人はこういう事だって説明にしか思えませんが、ありがとうございました。