アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期、片付けがあり、結構ゴミも多く、大変なんですが、私は今、学生で、ノートやルーズリーフ、昔の教科書などの紙類がありますが、紙の資源の回収の際に出せるものが、雑誌やダンボールしかなく、ノートやルーズリーフなどの紙類は燃えるゴミに入れて捨てるなどの手段しかなくて、紙という資源なのにただ捨てるというのは、とてももったいない気がします。こういった、ノートやルーズリーフなどの紙類が無駄なくリサイクルできる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>紙の資源の回収の際に出せるものが、雑誌やダンボールしかなく

驚きました。
私の住む地域では、紙類はすべて分別して、資源ゴミとして出すように決まっています。
可燃ゴミに紙が入っていたら収集してもらえないくらいです。
お住まいの地域の役所に問い合わせてみましょう。
    • 0

紙の廃棄物で、最もポピュラーな新聞紙も、リサイクルに入ってないのでしょうか。

殆どの自治体は、新聞紙は完全リサイクルだと思いますので、質問者さんの地域も同様だと思います。
その場合、少し手間でも、ノートは表紙(表と裏)を取り除き、新聞紙と一緒に括り、またルーズリーフも同様に出せると思いますが如何でしょうか。
    • 0