プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も質問しまして、お腹の具合が悪い。食べる料理によって食後お腹がゴロゴロとして大便がしたくなることが多いと質問しまして、回答者の方から「ビオフェルミン」を勧められました。お腹のゴロツキやすぐに大便がしたくなる症状は治りました。しかしビオフェルミンを毎食後飲むと今度は便秘気味で3日も4日も排便しなくなってしまいました。これはいったいなんででしょうか?

A 回答 (3件)

ビオフェルミン等は乳酸菌を錠剤にしてあ薬です。


毎日、続けて調子のよい人、や都合の悪い人がいて当たり前です。
人間一人ひとりの腸の中は俗に言う、善玉菌と悪玉菌のバランスは、一緒ではありません。
腸壁の汚れを取るものは植物繊維(多等類系)ですが最近の生活習慣で腸は吸収や善玉菌(乳酸菌など)が不足するから体のコントロールが出来ない人が多くなっているんだと思いますし便秘になったり、下ったりするのです。
腸は第二の「脳」ですので大事した方が良いと思います。
それと多くの人は夜遅に食べ物る習慣になっていて、それが若いときは各自の身体は酵素の分泌力が多いから何とかカバーが出来ますが人間の遺伝子にはすべての病気の記録が入っていますから記憶の眠っているものを起こしてしまうので早い時期から生活習慣病といわれるものが出てくるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/12/29 22:53

No1さんの回答に補足する必要もないのですが・・・。


ビオフェルミンを砕いて顕微鏡でみると単なる乳酸菌の集合体。
驚くことにウジャウジャと生きています。
腸内細菌の数はおよそ100兆個。
ビオフェルミンはチクッと善玉菌を補強する整腸剤です。

便秘は、排便サイクルの未確立が最大の原因かと思います。
朝に十分な余裕を持って事に臨めば解決します。
「してもしなくても」では、習慣性の便秘になるので要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/12/29 22:53

ビオフェルミンとは関係なく基本的なことですが、繊維質・ミネラル・水分は十分ですか?


ビオフェルミンは乳酸菌を補って腸の状態を整える薬ですから、上記の必要な要素を補うサプリメントではありません。ですので、食事をしたことによる急激な大腸トラブルは何とかなっても、慢性的な欠乏により「もともと持っていた便秘がち体質が表れる」という可能性はあると思います。
これも定番ですが、海草など繊維質やミネラル豊富な食べ物を意識的に食べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/12/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!