アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといとあるコンサートの最中に動悸?や胸のあたりが苦しいという状態が起きそのまま今まで状態が続いています。
心臓の鼓動の早さは普通なので多分自分で鼓動を意識してしまっているのだと思います。
前に日常で無意識にやっていることを意識してしまう(飲み込むとき、まばたき、唾液など)という理由で心療内科に行きそのときにコンスタン0.4をもらいました。その時はなぜか一回飲んだだけで症状がおさまりずっと飲まないでいたのでまだ40錠ほど残っています。
今回のもその自分の意識が心臓の鼓動のほうにいっているためにおきているのだと思います。
なのでコンスタンを飲もうと思ったのですが、コンスタンの飲み方について教えてください。

1日何回飲めばいいのでしょうか?
症状がないときも飲み続けたほうがいいのでしょうか?症状がないときにも飲んでしまうことによって起こる副作用?があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

基本的には、医者との相談という大前提で…。
コンスタンは良い薬ですが、連用すると、身体が適用し、効きが悪くなりますし、副作用も若干あります。

従って、定期的なら、食後に1回、一日3錠。
症状が治まれば、止めれれば良いのですが…。

ご質問程度の症状なら、頓服的に、症状が出た時に飲まれる方も多いです。

経験上、まず、自分のストレスの原因や、性格的特性を良くお知りになり、対処療法ではなく、根本的な対策で、ストレッサーを取り除くことが肝要かと存じます。

一度、処方してもらったお医者様とご相談して下さい。
    • 0

コンスタンの【用法】

1日1.2mg、3回分割経口投与。年齢・症状により適宜増減。増量の場合、最高量1日2.4mgまで漸増、3~4回分割経口投与。高齢者は1回0.4mg、1日1~2回から開始。増量の場合1日1.2mgまで

精神神経系 :眠気、めまい・ふらつき、頭痛 不眠、眼症状(霧視・複視)、構音障害、焦燥感、神経過敏、振戦、健忘、尿失禁 . 
肝臓 :AST(GOT)、ALT(GPT)の上昇 γ-GTPの上昇 黄疸
循環器 : 動悸 血圧降下
消化器 :口渇、悪心・嘔吐、便秘、腹痛・腹部不快感、食欲不振 下痢  
過敏症注) :発疹、そう痒  
骨格筋 :脱力感・倦怠感 筋弛緩等の筋緊張低下症状  
その他 :発汗

【適応】
心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候・不安・緊張・抑うつ・睡眠障害
などに先生が診察されてから飲む薬ですから,勝手に飲むのは止めておいた方がいい薬です.
    • 0