プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、地方国立大工学部二年の者ですが、将来、聾学校(特別支援学校)の教員になりたいと考えています。
 しかし、私の所属している工学部では高校工業科一種免許しか取得できないのです。色々と調べたのですが、高校工業科一種免許を取得し、卒業後に特別専攻科等に進学して特別支援学校教諭一種免許状を取得したいと考えています。
 特別支援学校教諭一種免許状以外の免許が高校工業科一種免許だけでは、教員採用試験の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

都道府県により事情が異なると思いますが、特別支援学校関係の方はたいてい小中学校の各教科の教員免許も同時に持っています。

そもそも、採用試験の段階で「小・中・特別支援学校」と「高等学校」に分けている県もあります(要するに、特別支援学校の教員をを別枠で採らず、小中教員と同枠・同内容の試験で採っている)
この辺は各都道府県教育委員会のHPで、募集要項などを調べてみてください。

小生としては、工業免許だけしかないのは特別支援学校志望としてはきわめて不利と判断します(応募できる都道府県が限定されてしまう、という意味で)。通信教育や聴講生などの形で中学理科あるいは技術家庭科などの免許を取得することを考えた方がよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。