プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的サイズのそろった酸化チタンの微粒子(粒径ミクロン~サブミクロン程度)が、少ない量(~1kg程度)でも購入できる素材屋さん、または販売店をご存知のかた、教えてください。

また、酸化チタン以外のセラミック微粒子を小売している業者さんをご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんに対してのコメントになってしまうんですけど・・

石原産業の酸化チタンは光触媒としての酸化チタンであって、kuniuniさんの求めているような化粧品系ではないような気がします。
ちなみに石原産業からそのST-01などを手に入れるには
相当大変らしいです。・・他の業者にあたった方がいいかもしれません。

過去の記憶で申し訳ないのですけど、化粧品用酸化チタンの主な製造国はイギリスとかヨーロッパだったような・・

日本では前に書いた通り、光触媒としての酸化チタンの製造が盛んらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

やはり、粒径のそろったのって、入手、難しいですね。
数十ミクロンとか数ナノとかは、いろいろ活字でもみかけるのですが、ミクロンからサブミクロンの"粒"はなかなかみあたりません。

外国製品もあたってみます。

石原産業株式会社に相談されてみては如何でしょうか? 例えば,アナターゼ型酸化チタン微粉末の ST-01 などは,学会などでもよく登場します。

参考URL:http://www.iskweb.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方向から、探してみたいとおもいます。

試薬メーカーの物なら、 粒径がそろって買えるのでは。

HPで聞いてみて。
アドバンテック  キシダ化学  等

東急ハンズにも、酸化チタン等なら有るのでは??
その他の商品も、取り寄せ可能か教えてくれるよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

チタンの窒化物や炭化物なら、和光などでも扱っているのですが、酸化物はありませんでした。まして、他の微粒子にしても、粒径のそろったのとなると、なかなか見つかりません。カタログでは、酸化チタンは粉末のみの取りあつかいか、もっとおきな粒径なら見つかったのですが。

化粧品などで、粒のそろったものを使っているので、粒径分布に関するデータも一緒にいただけるような業者がいいのですが。。。薬品の業者さんに直接あたってみます。

• 0