プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の7月に自転車で転倒して右足の膝下全部打撲しました。翌日、打撲では経験したことのない激痛だったのですが、自然に治るだろうと思い、病院に行くのが遅れてしましました。骨と髄膜の間に血が溜まっているとの診断。痛みが少し治まってからは注射をしてましたが、3ヶ月経っても治らず、労災使用だった為、長引くとうるさいといわれ通院を辞めました。その後今度は事故で左足を打撲。ついでに右足も治療して貰ってますが、4ヶ月経っても治らず、痛くないのに通ってると思われてるのか、真剣に診て下さってない気がします。今日も市販のお灸や温湿布を使用してみてもいいか聞いたら、責任はもてないけど何でもやってみて下さいという無責任な回答でした、また精神安定剤を飲んで貰うケースもあるといわれ頭にきてしまいました。どうか早く治る方法を教えて下さい。名古屋市内で名医をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

専門分野ではありませんが、PTからいいます。

痛みというのは人それぞれで、医者が直っていると判断していても、患者さんから見れば痛いものは痛い。かなりの打撲ということで、何とか和らげる方法が見つかればよいのですが・・・。医者にかかって症状が変わらないとか、精神安定剤を飲んでもらうとかいうことを発言されるということは、状態を完全に把握されていないということだと思います。膝を強打するということは、股関節や、背骨にも多少なりとも、影響があると思います。無責任な回答をされる医者だったら、他の医者で、(きちんと検査してもらえるところ)セカンドオピニオンをもらった方がよいと思います。私は京都なので名古屋の事情はよくわかりませんが、名古屋大学医学部の辻井先生(理学療法の教授です。)が私たちの業界では有名な方です。
臨床にでられているかわかりませんが、名古屋大学の医学部の理学療法では、筋肉や、骨に関する研究が多くされていて、わかりませんが、きちんと診てもらえるかもしれません。PTを診てもらうまでには整形外科を受診しなければいけませんが。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。参考になります。名大がいいというアドバイスが周りでもあるので、名大にしようと思ってます。私が不安なのは最初の病院と今の病院の診断が違うという点です。最初の診断は私もレントゲンで確認したので正しい気がしますが、(骨と髄膜の間に血が溜まってる)今の先生は、それはあり得ない、治らない原因がわからないといわれます。また、大きな病院に行っても診断は同じだとか、無責任な言葉が多く少し頭に来ています。(早く治す為に一番通い易いとこを選んだのですが・・)とりあえず休み明けに名大に診察に行ってみます。本当にありがとうございました。PS。。PTとは何でしょうか?

お礼日時:2002/05/04 16:43

前回質問にお答えしたものです。


最後にあったPTとは理学療法士のことで、主に運動障害のリハビリテーションをするものです。分野は幅広く
整形疾患、呼吸器疾患、小児神経疾患、中枢神経疾患、最近ではスポーツでのリハビリテーションもよく行われています。医師の処方の元でしか働けませんが、それだけ専門性が必要な職業です。
理学療法は主に運動療法、理学療法士はそれを患者さんにする人です。日本理学療法士協会がホームページを出していますので、詳しくはそちらを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、名大病院に行きましたが、いきなりCTはとらないとのことで、まずレントゲンを撮りましたが、骨に異常がないとのことで、現在の病院で継続治療して下さいとのことでした。鍼・灸はおすすめしないとのことで、長い目で見ていくしかないみたいです。現在無職の為、仕事がみつかる迄には治そう!と思い、ほとんど毎日通院してるので、左足は交通事故なので保険金目当てに通院してると思われないかな?って変な心配をしてしまいます。名大病院の方は、皆さんとても感じがよく親切でした。行ってよかったと思ってます。アドバイスありがとうございました。
もしまた打撲治療に関して何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/08 20:03

こんにちは。


専門科ではないのですが、私も階段から落ちてすねの部分を強打し、5センチほどはれあがったあと、内出血が足のほうに流れて足が真っ黒になり(もし外に出血してたらすごい量だったと思います)、1ヶ月以上くつもはけないほど腫れ上がり、杖なしでは歩けない生活が続きました。医者に行っても怪訝な顔をされるだけ・・・。まったく治る気配がないまま、大阪への出張の仕事が迫り、とてもじゃないけど車いすがないと行けない・・・と悩んでいた時、母の知り合いのすすめで鍼・灸治療に通い始めました。するとびっくり!1回の治療で歩けるようになったんです。
鍼治療もあなどれない・・・と目からうろこが落ちるような思いでした。それに先生もやさしいし・・・。
もちろん、一概にはなんとも言えませんが私にはよく効きましたし、もしそこへ行かなければまだ靴はけなかったかも・・・なんて思ったりしています。
私が通っていたのは名古屋市天白区の堤治療院です。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お医者さんに怪訝な顔をされたのですか?私の場合見た目が青くなってないせいだと思いますが、痛くないに痛いと言って通ってると思われてるのか、真剣に診察して下さってない気がします。結構ヒドイ事を平気でいわれるので傷ついてしまいます。こっちは一生治らなかったら・・と不安で一杯なのに・・。とりあえず来週大学病院に行ってみて、ダメだったらその後、鍼・灸治療も試してみます。出身が愛知ではないので大学病院に詳しくないのですが、お勧めがもしあれば教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2002/05/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!