【お題】王手、そして

年金生活者で、借金歴ゼロ、現在借り入れ金なしの64歳の父親が、自分の所有する家を担保に銀行などきちんとした所にお金を借りる事は可能な事なのでしょうか?当然、担保物件に相当する金額しか借り入れできない事は分かっています。
自宅には抵当はついていません。

A 回答 (3件)

補足の内容も合わせますと、あくまで債務者は、tomatoさんで、お父さんは物上保証人ということになると思います。

結論からいうと、やはり難しいと思います。
 「多重債務」とありますが、この語感からは相当深刻な状況をかんじてしまいますが、どうなのでしょうか?
 tomatoさんがすでに、約定どおりの支払が不能な状況であれば、銀行は見向きもしてくれないというのが、率直なところです。
 「多重債務」といっても、債務総額も300万円くらいまでなら、tomatoさんの税込み年収次第では、「おまとめローン」といって、ちゃんとした都銀、地銀でも融資はしてくれる可能性はあるので、審査をしてみてもらってはいかがかとは思いますが・・・、そのさい、お父さんの物上保証が可能ということは、有利な条件として働くことはあるでしょうけども、銀行がまず第一に、チェックにかけるのは、あくまで、tomatoさんご自身の支払能力と、債務総額のようですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・父親にお金を借りさせて債務を一本化し、自己破産を回避したかったのですが、諦めます。丁寧な回答、ありがとうございました。

資金使途によります。

何のために64歳の方が高額な借入をするのか、また保証人は?等といういろいろなことが出てくる為、一概には言えません。保証人は必ず必要なので、事業承継者、法定相続人(息子等)が考えられるでしょう。また法定相続人での借入ではいけないかとの問題もでてきます。まあ資金使途、保証人、担保等が煩わしいと思えば、年金担保貸付がいいでしょう。(裁定金額の1.5倍までですが)。
あいまいな回答しかできなくてすみません。でも書き込みの情報ではこの範囲でしか書けません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・保証人・・ハードルは高そうですよね・・父の借金は私の多重債務の一括返済の為です。

可能だと思います。

ただ年金は差し押さえが禁止されている関係上、もし抵当権で全額回収できない場合には本人に残額を請求できない場合がありますので、リスクを考えて銀行は融資に多少は慎重になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。DoubleJJさんのお陰で、少し気が楽になりました。