人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フランス語が話せるわけではないですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

現在世界の言語の多くには男性名詞、女性名詞、中性名詞なるものが存在しておりますが、
新しい名詞に対してはどのようにして性別を決めていくのか教えてください。

今回は、フランス語ですが、例えば大昔には存在していなかった
『デジタルカメラ』や、パソコン用語などにも、性を決めるわけですが、
国家機関で決められているのでしょうか?
また、決まった後はどのようにして公に広められるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フランス憲法に思いを馳せて下さい。



フランス政府は
地方主義を進めるEUに対してあくまで中央集権を推し進め
国家の統一を確認するべく1992年に改正の憲法第二条に

「フランスの言語はフランス語のみとする」と明記しております。

そして新語・専門用語統括委員会(CGTN:Commission Generale de Terminologie et de Neologie )との
政府機関が新語の意味(当然ながら性)を決めております。

例えば

電子メールを意味する courriel は2003年6月の官報で
男性名詞とされ、意味は、message electronique , courrier electronique と記載されております。

最近増加傾向にある宣伝目的の電子メールを意味する 
pourriel(男性名詞)は、ゴミ箱(poubelle、女性名詞)に上記の新造語courrielとを合体させて二重造語されています。
ゴミ(不要)の意味合いが勝り、性は女性かと思いましたが、男性名詞です。

又、自然界の性からもっとも離れた抽象概念の最たる数学の世界では
新概念フラクタルを、ポーランド生まれの数学者Benoit Mandelbrotを
当初男性名詞(fractal)にし、その複数形をfractalsとしました。

フランスアカデミーが、複数形の例外事例が増えるといって、男性名詞を拒否して
已む無く女性名詞fractaleを受諾して、これなら複数形はfractalesと綺麗におさまることになりました。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Fractale

以上、新語の性は、構成される元の言葉の性や意味合いに加えて
その複数形を考慮して、決定されております。

ここ数年のスパンでなく、17世紀辺りからの語彙の性の変遷を
視野に入れますと、mots hermaphrodites (男性と同時に女性名詞)が
残っていることに、不思議な魅了を感じます。

このような解説で宜しいいですか?
    • good
    • 0

国が言語の文法を規制できるものではありません。


新語に限らず、外来語についても同じことが言えると思います。
原則、次のようになっています。
(1)自然性があるものは、そのまま文法性も従う。
(2)無性のものは、複合語は核となる語の性に従う。
 -tion など語尾によって性が決められる。
(3)それでも決まらないものは、フランス語の場合、男性名詞。

「文法性の問題ではないですが、複数形の問題の話題」
新しい通貨単位 EURO ですが、フランス語では、男性名詞で問題
ないのですが、ヨーロッパ中央銀行では、中性名詞のある言語では、
中性、それ以外では男性名詞で単複同形としているはずです。
(フィンランド語は、名詞の変化が不可欠なので例外でしょう)
事実、ユーロ紙幣は、複数形の額面で EURO, ΕΥΡΩだけです。
しかし、フランス語では、EUROS という複数形の方が多数派です。
(発音は変わらないですが)  イタリア語では、政府の指導により、当初
見られた EURI という複数形がなくなり、単複同形が浸透してきています。
英語では、複雑です。ユーロを導入したアイルランドでは、単複同形が
多数ですが、外貨となるイギリスなどでは、EUROS の方が多数になって
いるようです。外貨の場合、一般人が日常生活で使わないので、少数
ながら影響の大きいマスコミでの表現が主なものです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●フランス語の女性名詞と男性名詞ってどんなもの?●

●フランス語に限らず、日本にはない「女性名詞」「男性名詞」というものがあるという
のを知ったのですが、これは、フランス語の名詞を男性名詞と女性名詞に分類した
ということなのでしょうか?それとも、女性名詞は女性が使うもので男性名詞は男性が使うもの
ということですか?(同じ一つのものを指すときに、男性と女性で呼び方が違うとか?)よくわからないので、女性名詞と男性名詞とは何かから教えてください。

●それと、フランス語で、何が女性名詞で何が男性名詞なのか分かる法則があったら教えてください。

Aベストアンサー

フランス語を勉強している大学生です。

フランス語の名詞の性別は、男性が使うか女性が使うかということで決まるわけではなく
最初から「男性名詞」、「女性名詞」と分類されています。
なぜ男性か女性かで区別するのかはわかりませんが、これは理屈ではなく
この名詞の性別はこれだ!と暗記するしかありません。
性別の違いにより、名詞につける冠詞(英語でいう a や the)が変わってきます。
男性名詞には「Le」、女性名詞には「La」をつけますが、
例えばフランス語で「太陽(soleil)」は男性名詞なので「Le soleil」
「海(mer)」は女性名詞なので「La mer」といった感じです。
形容詞も修飾する名詞が男性か女性かで発音や綴りが変わります。
ただ、話し手が男性か女性かで変化する名詞もあります。
「私は日本人です」と言いたいとき
男性の場合→ Je suis japonais.
女性の場合→ Je suis japonaise.
と「日本人」の部分である「japonais、japonaise」が話し手の性別によって変わります。
これは「私」である話し手の性別を同格である「日本人」の性別と一致させなければいけないからです。

前述したとおり名詞の性別は暗記するのが基本ですが、「e」で終わる単語は
女性名詞という法則もあったりします。
また、接尾辞によってつくられる動詞や形容詞の派生語などは
その接尾辞の種類によっても性別が決まります。
例えば「proposer(提案する)」を名詞化すると「proposition(提案)」ですが、
動詞を名詞化する語尾(-ion)でつくられる派生語は必ず女性名詞です。

専門家ではないので詳しくは語れないのですが
だいたいこんな感じだと思いますm(_ _)m

フランス語を勉強している大学生です。

フランス語の名詞の性別は、男性が使うか女性が使うかということで決まるわけではなく
最初から「男性名詞」、「女性名詞」と分類されています。
なぜ男性か女性かで区別するのかはわかりませんが、これは理屈ではなく
この名詞の性別はこれだ!と暗記するしかありません。
性別の違いにより、名詞につける冠詞(英語でいう a や the)が変わってきます。
男性名詞には「Le」、女性名詞には「La」をつけますが、
例えばフランス語で「太陽(soleil)」は男性名詞なので「Le...続きを読む

Qフランス語の名詞の性の決め方は?

ドイツ語では、外来語など、性を決めにくいモノはとりあえず中性にしておくようですが、フランス語では中性が無いので、全ての名刺を男性名詞か女性名詞のどちらかに決めると聞きました。

たとえば、「大外刈り」とか「モヒカン刈り」とか、「涅槃寂静」とか「お盆」など、フランス語にとっての外来語を使いたい時、その名詞の性はどのように決めるのでしょうか?

1.フランス語の名詞の性を決定する中央官庁があるのでしょうか?
2.誰が決めるかは別として、名詞の性を決定するロジックがあるのでしょうか? 担当のお役人が恣意的・属人的に決めるのでしょうか?
3.フランス語の使用地域によって、つまりニースとジュネーブで「大外刈り」の性が異なる、なんて事態は起きないのでしょうか?

フランス語の名詞の性の決定方式に関して詳しい方より解説いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

1. <- Académie françaiseがかなりの影響力を持っています。

2. <- 固有名ではない外来語は男性名詞になります。固有名は蓋然
性が高い性が選ばれます。「弁財天」は女性名詞、「阿弥陀如来」
は男性名詞です。

3. <- 性別が決まっていない名詞については、そういうこともある
かもしれません。例えば、"après-midi"の性別ははっきり決まって
いません。

Qフランス語のlunettesにつく冠詞

フランス語でメガネという意味の
lunettes には la とか le とか(冠詞?)つきますか?
つくとしたら、どちらになるのでしょうか?

また、読み(発音)をカタカナ表記するとしたら、
「リュネット」で良いでしょうか?

また、フランス語の冠詞で lu というのはありますか?

近所の図書館で、フランス語辞書を見てみましたが、
分かりませんでした。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

petitchat です。
お礼をありがとうございました。

>英語でいうところの 「ザ」みたいなのを付けたいなあ、と。

だったら 複数定冠詞 les (レ) でよろしいのではないかと思います。
この les も複数を表しますので。
「それらの」めがね ととれます。


人気Q&Aランキング