プロが教えるわが家の防犯対策術!

株について全くの初心者です。
そもそも株を買うのにお金はどれだけ必要でしょうか?
5万ほどでは足りませんかね??

A 回答 (10件)

少なくともネット証券会社であれば、株式の現物取引の


口座開設・口座維持には通常、手数料等はかかりません。
必要な費用は株式の株数分の価格+買付の委託手数料、
となります。 現在、5万円で買える株はたくさんあります。
    • good
    • 3

株のネット取引に関する分り易い解説本が各種出ているので、一読してみては如何でしょう?



チャートの見方や専門用語なども結構多いので、先ずは基礎知識を身につけるのがよろしいかと。この手の本を読めば、5万円で足りるかどうかの判断も多分出来ると思います。
    • good
    • 3

どれだけ必要かは皆さん書いていらっしゃいます。


なぜ5万円ほどで株を始めようと思われたのでしょうか?
株は儲かるから?
「何千万儲かった」などの話は、大きな金額を動かしている人の話です。
あくまで割合(パーセンテージ)の話です。
1億円動かしていれば1%動いても100万円です、5万円で1%では・・・
但し株は儲かるばかりでなく、損をすることもある・・・ではなく損をする事の方がはるかに多いのです。
    • good
    • 3

5万円で単元株を買える銘柄は、東証1部で60銘柄あります。


東証1部で、1単元の代金が最も高いのは、住友不動産で382万円で、最も安いのはインボイスの3250円です。昨日の朝日新聞朝刊に載っています。

5万円以内の銘柄は、こういうスクリーニングで調べます。
http://www.stockweather.co.jp/scripts/sw/value/v …

参考URL:http://www.stockweather.co.jp/
    • good
    • 1

まずネット証券で口座を開いて下さい。


5万だと新興市場の株が買えます。
    • good
    • 8

たとえば、


http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1& …
の「単元株価格」の値段で買えます。5万円以下で買えるのは、少なくとも200銘柄はあります。

こういう安い株は、小額の売買が手数料無料になる証券会社を使って売買すると良いでしょう。松井、イートレード、野村(ほっとダイレクト)のほっと割、丸三、エイチ・エス証券、などがあります。

ただ、値段が安い銘柄には、いわゆるボロ株のような銘柄もありますので、注意したほうが良いです。見分け方としては、銘柄の会社規模のわりに掲示板が賑やかなのは避けたほうが良いと思います。また、銘柄によっては手数料が無料にならない場合もあります。
    • good
    • 0

楽天1株安い所で買ってみては?


いま楽天株がいくらするのか知りませんが
1株だけ持って、売るでもなく長期間様子を見るとか
    • good
    • 5

狙い1%上げ。


利益500円。手数料1000円。-500円。

狙い2%上げ。(普通のトレーダー)
利益1000円。手数料1000円。
もーけなしっ!^_^;

狙い5%上げ。(熟練工レベル)^○^
利益2500円。手数料1000円。
利益たったの1500円。

狙い10%上げ。(プロレベル)
利益5000円。手数料1000円。
利益4千円。(小遣い程度)

狙い20%上げ。(トッププロレベル)
利益1万円。手数料1000円。
利益9千円。(税抜き価格。)

ちょっと!日当少ないよ。ピン撥ねしてるあるよ!
国民保険と年金と、税金!ちほーぜーもまた来るあるよ。
固定資産税払もえないある!
車の車検がピンチになるあるよ!

これで普通の生活を送り、
食うのはかなり無謀な策であろう。^_^;

出来れば、3%上げで逃げ切れる体力が必要。
目標を1年で2倍にすれば生き残れるかもしんない。
(遊ばずに)
    • good
    • 0

新聞の株式欄に載っている相場は1株の値段です。


市場で売買される場合は、1株単位~1000株単位とその銘柄に
よって異なります。
調べなければならないのはこの売買単位と証券会社に支払う手数料です。

例えば、新日鐵(5401)の場合、1000株が取引単位になります。
29日の終値、684円で計算すると
 684×1000=684,000円に証券会社で支払う手数料が追加されます。
殆どの銘柄が100株か1000株で取引されています。
100万円を越える様な銘柄は1株です。

>>5万ほどでは足りませんかね??
ミニ株やポケット株など少額でも買えるものが存在しますが
手数料が高く儲けるには時間がかかりますよ!
また、正式な株主にはなれません。
    • good
    • 2

ミニ株(通常の1/10で株が買える)とかだと多少はあると思いますが、平均的な株価の株を単元数分買うとすると、50万~100万位はあったほうがいいでしょうね。



5万なら株なんかせずに、貯金してた方がいいですよ(^^ゞ
あるいは、「純金積立」で毎月1万くらい積み立てとかしたらどうですか?不安定な世界情勢、金はいいと思いますよ?
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/teigak …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!