大晦日の夜から家のフェレット(4歳♂)が
体調が悪くなり動物病院を探しているのですがどこに電話をしても
正月休みのため連絡がとれません。。。
岡山近辺で今日フェレットを見てくれる病院を知っている方はいませんか?
私は倉敷に住んでいます。多少遠くても車でいけます。

症状は、昨日からフェレットがトイレに入ってもおしっこもうんちも
しなくなって、苦しそうな声をあげていました。
暖かい布でマッサージしたりもしましたが、だめで、
今朝はお腹がかなり張ってきています。
少し副腎ぎみで様子を見ているところだったのでした。

対応可能な病院を知っている方、助けてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他を見つけました。


池田動物園動物病院
  岡山市京山2-5-1
  086・256・5305 無休とありますが・・。

後はフェレットを見てくれる病院に片っ端から電話した見たら如何ですか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/okaya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お正月はイレギュラーなのか、年中無休でもお休みのところが
多いみたいですね><

片っ端からかけていますが、反応はありません。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/01 12:31

#1です。


それでは、逆にフェレットの販売店とかは如何でしょうか?
下手な病院より頼りになることがあります。
例えば、

http://www.adachi-pet.com/
電話で伺ってみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

下記は如何でしょうか?


フェレットが可能か解りませんが、年中無休です。
岡山動物医療センター    岡山市西市456-1    2004年7月開院 診療時間:9:00~24:00       年中無休
http://www.harenet.ne.jp/land/sennta.htm

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。

でも、残念ながら
フェレットは診れないようです。

自分でも探してるのですがないです。。
留守電に残したメッセージの返事もありません。。。

まだまだ、いろいろがんばって探してみます!

お礼日時:2007/01/01 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェレットがゴキブリの餌を・・・

フェレットがゴキブリの餌を・・・

我が家のフェレット、キラちゃんが、つい数分前、ゴキブリの餌(しかも結構古そう)を食べてしまったようなんです・・・
ほんの少しだとは思うんですが・・・

ホウ酸団子ではないんですが、市販の白いプラスチックに入ってる・・・(メーカーや詳細は分かりません スミマセン)絶対良くないですよね(;;)

ちなみにその後は普通に餌と、ドライフルーツを食べ、動き回っているのですが・・・
大丈夫なのでしょうか???

私の不注意のせいなのですが、つい先日にフェレットのテンちゃんを亡くしたばかりなので不安で不安で怖くて・・・

些細なことでもいいので情報お願いいたします。

Aベストアンサー

早く獣医さんに電話してください。
殺虫剤の中には人間や他の動物には無害なものもあるけど、
ほとんどの商品には「子供やペットが口にしないよう」注意書きがあるはず。
メーカーもわからないんじゃ獣医さんも困るでしょうけど、
今ならまだ病院で胃のなかで薄めたり、吐き出せることもできると思うし、中毒起こしてからじゃ一刻を争いますから。
そのまま見守って胃や腸で大丈夫でも、腎臓や肝臓で分解できなかったらどうなります?
腎不全で死にますよ。

あと、ドライフルーツは肉食動物のフェレットには栄養になりませんから、何も食べてないのと同じことですよ。
食べさせすぎると腸に負担がかかるし、ドライフルーツでお腹がいっぱいになって普通の餌が食べられなくなると栄養失調になります。
いつもは食べさせないほうがいいです。

Qフェレットの副腎腫瘍

飼っているフェレットの事なのですが 最近副腎腫瘍の疑いがあると言われてしまいました。尻尾からお尻にかけて毛が薄くなっている以外の症状はないのですが 手術はやめておいた方がいいと獣医さんに言われました。ホームページで調べてみると手術なさった方がたくさんいるようなのですが 本当はどっちがいいのかわかりません。手術についての方法・メリット・デメリットなど全くわからないので そのあたりの事を詳しく教えてください。あと 大阪でいい獣医さんがあれば そちらの情報も頂きたいです。

Aベストアンサー

このオールアバウトジャパンの人は信頼できるとTVでも言ってました(^^v
一つ目のURLの動物病院情報のところの一番上の中です
他にも知りたい事があるかもと思いのせておきます
2つ目が上に書いたところの病院の情報です
メリットやデメリットなどは素人の意見をうのみにしても怖いし直接病院の先生に聞いたほうがいいと思いますよ

参考URL:http://allabout.co.jp/family/smallanimal/subject/msub_hospital.htm http://www.sbspet.com/ferret/medical/clinic4.html

Qフェレットが欲しくてたまりません

フェレットが欲しくてたまりません
しかし仕事の都合上泊まりの勤務などで部屋をあけることが多々あります
飼うのは厳しいでしょうか?
あわせて時間を設定すれば餌が自動的にケージに落ちる装置があると聞いたのですが、商品名等わかる方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
解答にならないかも知れませんが餌が自動に落ちる機械はペットショップにいけばあると思います!!
そしてフェレットはペット初心者は飼うのは難しいと思います。しかも狂暴で檻周りや部屋がすぐ散らかります。寿命は約10年くらいなので犬を飼うつもりでなければならないと思いますよ。
朝昼晩のように頻繁に餌はあげなくていいと思います。
私は専門家ではないのでこのくらいしか言えませんが一番いいのはやはりペットショップへ行きあなた様の勤務状況などを店員さんと話して飼うか決めた方がいいと思います!!
参考になったら幸いです!!

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Q私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは

私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは高校に登校してたらなんかいると思ったら駐輪場にフェレットがいて警察に渡したところ飼い主いなければすぐ保健所の方で殺されてしまうということなので引き取り今ではシャンプー、爪切り、ゲージ、ハンモック、などはフェレット専用のでやっています!また餌はフェレットフードを食べさせたまにすこし乾燥したパパイヤをおやつとしてあげています。
またフェレットは普通の大きさ(赤ちゃんではない)で雌です!

そこで質問なんですが私はまだ獣医さんに連れて行ってません…
警察の方が3ヶ月は仮にあなたのものです…と言われたので飼い主が表れるかもしれないので無理に行けませんでした…

なんの検査、予防接種、ワクチン?をしたら良いでしょうか…
またお金はどのくらいかかるかだいたいでいいので教えて下さい。お願いします。


わかりにくい長い文失礼しました(>_<)

Aベストアンサー

まずフェレットをちゃんと診れる獣医さんを近くに見つけないとですね^^

ホントは5月~11月の間はフィラリア薬をあげた方が安心だったんですが・・・もう10月なので
フィラリアの検査は念のためした方がいいかも知れません。
(地域によって時期が若干ズレますが)フィラリア薬を1,2ヶ月

予防注射は(基本的にフェレット専用を扱う獣医さんがほとんど居ません)ワンコ用のジステンバー
になると思います(ワクチンは混合で3種とか5種とか8種とか色々あります)

料金は動物病院で違うので、予想としては

フィラリア検査 2000円前後
フィラリア薬 1ヶ月1000円弱(体重1kg以下)
ワクチン予防注射 6000~10000円(もっと高い場合もあり)

こんな感じでしょうか

Q阪神間でフェレットに詳しい病院を!!

フェレットを2匹飼っています。
西宮在住です。
近くで、フェレットに詳しい病院を探しています。
2匹とも病気がちなので、ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

関西でフェレットが診れる病院リストです。
http://www.sbspet.com/ferret/medical/clinic4.html

私が行ったことがある病院をちょっと紹介しますね。

#1さんご紹介のナイル動物病院は他の動物病院とは違う治療の仕方をしてくれることもあります。
フェレットでは有名なようですね。
先生が外国の方なので驚くかも知れません。

あと有名なのはくう動物病院でしょうか。
女性の先生でたくさんフェレットを飼われてる先生もいます。
こちらは日祝ものすごく混んでいます。
名医の証拠なのかもしれませんが。

かなり遠いかも知れませんが、京都のコバタケ動物病院。
ネットでも相談も受け付けてくれますし、先生はA新聞に動物関連の記事を連載しています。
とても優しい先生です。

rubiさんとrubiさんのフェレットに良くあう先生が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/medical/clinic4.html

Qフェレットの拒食

満2歳のフェレットは最近オヤツ以外の食が進みません。
最近捨て猫を保護し異種共存の環境の変化も一因に思うのですが
良い対策ないものでしょうか?
餌は生後1ヶ月まで居たショップのオリジナルフードを与え続けています。 猫が来る以前から餌にバイトをぬりつけたり工夫して食べさせていましたが この頃特に拒食傾向、、良いアイデアお待ちしています!

Aベストアンサー

こんばんわ。
ちょっと気になったのですが、バイトは、食事のたびに
ぬりつけて与えられていたのですか?
どれくらいの量を1日に与えていますか?

随分前ですが、どこかのサイトで、
フェレットがバイトを好むので、毎日与えていたら
内臓のどこかの数値が、えらい大変な数値になっていた・・・
という記事を読んだことがあります。
与える量にもよると思うのですが、あまり量が多いようなら
内臓系の病気のため、フードを食べないということも
考えられます。

それ以外でも、病気で食欲がない、ってことも
あり得ますよね。

前、うちにいた子も、食欲がなくなったので、おかしいなと思い
病院に連れていったら、病気でした・・・。

あまりにも食欲がないようなら、一度、健康診断も兼ねて
病院へ連れていってみては、いかがでしょうか?
(もうすでに、連れていってるよ、って状態なら、申し訳
ないです。)

肉体的に健康であれば、ここは思い切って
フードを変えてみるのも良いかもです。

それまではお気に入りで食べていたフードでも
食べなくなるということもあるので(うちもありました。苦笑)
ネットなどで、いろいろなメーカーのフードを
購入されてみてはどうでしょう?
もちろん、最初から1袋単位で買ってしまうと
フェレットが全然食べてくれなかった場合、無駄に
なってしまうので、お試しフードや、小袋で
購入してみて、その中から、フェレットが気に入った
フードに切り替えるという方法もあります。

質問者様のフェレちゃんが、早くご飯を
もりもり食べてくれますように。

こんばんわ。
ちょっと気になったのですが、バイトは、食事のたびに
ぬりつけて与えられていたのですか?
どれくらいの量を1日に与えていますか?

随分前ですが、どこかのサイトで、
フェレットがバイトを好むので、毎日与えていたら
内臓のどこかの数値が、えらい大変な数値になっていた・・・
という記事を読んだことがあります。
与える量にもよると思うのですが、あまり量が多いようなら
内臓系の病気のため、フードを食べないということも
考えられます。

それ以外でも、病気で食欲がない、...続きを読む

Q犬もウサギも入れて、どこの動物病院でも使える保険はありますか?

ペットの保険というのは、うんちの検査などにも使えるんですか?

Aベストアンサー

アニコムだったら、犬、猫、うさぎ、鳥、フェレットが対象です。
給付対象として、「通常のケガや病気に関する治療費、またはそれに必要な薬剤・注射・検査・通院費・入院費・手術費・消費税」となっています。
ただし、対象外に「健康体に施す外科的手術その他の医療・検査処置、および、それらの処置が原因となって生じた傷病」となっているので、質問者さんの検査がどちらにあてはまるのかは微妙ですね。
詳しいことは、アニコムのサイトを見てください。

参考URL:http://www.ani-com.com/index.html

Qフェレットが夜中にケージの中で暴れています

フェレットをお迎えして1ヶ月になります。

分からないことだえらけですが、
フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら
フェレ生活を楽しんでいます。

ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。
我が家は仕事が朝早いので
夜の10時には就寝します。
フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが
夜中の1時と3時に起きて
ものすごい音をたててケージを噛みます。
しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので
隣の方への迷惑も気になりますし
自分も寝られません^^;

毎日寝不足です。。。

何か良い方法がありましたら教えてください。

あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが
一気に食べきってしまいます。
与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが
足りないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。No4のguguku2です。
カナディアンの男の子ですか。うちのおじいちゃん(7歳)と同じですね。そういえばすごくやんちゃで噛み癖を治すのに大変でしたね。歯が欠けたのもその子です(^-^;)
フェレットのおすすめの本です。
「フェレット―フェレットの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-) (単行本) 」
http://www.101ferret.com/knowledge/books.htm
私のフェレット仲間も大体がこれを持っていましたね。もぅフェレットちゃんが一杯載ってて楽しすぎる一冊です。
ただここに書かれている事を全部参考にするとフェレットちゃん中心の生活になってしまいますのでそこはテキトーでいいと思います。ただ何かちょっと様子がおかしい時には必ずそれを見てみますね。
参考になれば幸いです。フェレットちゃんとのハッピーライフを楽しみましょう(^-^)

Qフェレットの体調不良

我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。
食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。
その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。
一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。
獣医さんに診せたほうがいいでしょうか?
元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。
ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

フェレットは吐くみたいですね。
うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだか元気無いけど、遊んでるしなぁ、年だからこんなものかな」
と思っていて病気が進行するまで分かりませんでした。

4歳9ヶ月でしたら、シニアですし
なんらかの病気があっても不思議ではない年齢です。

ごめんなさい、脅すつもりじゃありません。

絶対に診せに行った方がいいです。
血液検査だけでもいろんな事が分かりますし・・・

なんともないのが一番なのですけど、何かあった場合
病気の初期で治療を始めれば、ふぇれちゃんも
Lottamagoさんもいろんな意味でとても楽です。

フェレットは吐くみたいですね。
うちのフェレットはたまにですけど、ストレスがあると吐いてました。

口の中を掻くような仕草は吐く時独特ものです。

ただ、
*何度も吐く
*ぐったりする
*高齢
・・・は気になりますよね。

フェレットは(他の動物もそうだと思います)
病気でも、具合が悪くても、痛くても、
楽しくて動ければ、動いて遊んでしまいます。
人間からみるとなんともなく元気に見えます。

だから「ぐったり」というのは本当に
動けないんだそうです。



うちの仔は「なんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報