プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から東京へ転勤になります。
勤務地へ最も近い駅は都営三田線の内幸町なのですが、このあたりは駅が多く、霞ヶ関、虎ノ門、少し歩けば新橋も最寄り駅になると聞いています。

駅から勤務地まで歩くのはあまり気にしないのですが、とにかく乗換なしで通勤するのが理想です。

しかし、1本で行くことにこだわりすぎるよりも、多少の乗換をしても座れることを重視した方がラクなのかなと思いなおしたり・・。
(東京の通勤ラッシュは恐ろしいと聞くので…)

土地柄はどのあたりがおすすめでしょうか?
条件は以下のとおりです。

・家賃は共益費等込みで7.5万円まで
・駅まで徒歩10分まで
・築年数は10年以下
・女性なので比較的治安のよいところ(北はあまりよくないと聞きますが…)。2階以上、オートロック要。
・バス、トイレ別、1Rでも構わないので一部屋は8畳以上を希望

これだけ詳細に決めてるなら、そのまま不動産屋に行けというかんじですが、みなさんのフランクな意見をお聞きしたいので…。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

文京区がいい。

千駄木~根津~湯島~新お茶の水~大手町~二重橋前~日比谷~霞ヶ関  千駄木に住むとなると地下鉄乗車時間は14分くらいで会社まで徒歩(   )分=?分 込み具合は大手町くらいまでは込むかもしれないけど、大したことはないと思う。

地下鉄千代田線がある。駅は千駄木、根津がある。ここには日本医科大学や東京大学本部があり、いわゆる文教地区だ。静かで、買い物などもまあまあだな。町並みは古く明治の香りがするようなとこだな。
実際に住むところは現地の不動産屋に行ってあれこれ聞いた方がいい。
インターネットででてくるところよりはいいところを紹介してくれる。
不動産屋は昔からやっているところが結構ある。家賃もばらばら。いいとこもあれば、安いところもある。銭湯があるので、大学生も結構住んでると思う。
では、がんばってさがしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文京区は手が出ないと思っていたのですが、少し条件をゆるめるとヒットしました。
対象にしてなかったので情報を頂けて感謝です。

今のところはネットだけで情報収集しているのですが、
現地に行くときは、大手だけでなく地元の不動産屋さんも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 00:03

以前に三田線を利用していたことがある者です。


終点の西高島平駅でしたら 始発になると思うのですが
混雑状況まではわからないので多少無責任な発言になります、すみません。

西高島平は板橋区の端っこなので
徒歩10分くらいで住所が和光市になるところです。
「都内」という条件がないのでしたら
西高島平で探せばありそうですよ。

参考URL:http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/1/11229/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23区内でなくても構わないので、西高島平、チェックしてみようと思います。
以前、仕事の関係で板橋区に少し滞在したことがあるのですが、
道も整備されててコンビニも多く、住みやすそうなイメージがあります。

通勤ラッシュもそれほどではなかったですし、(大阪の御堂筋線のほうがよっぽどひどいと思いました)、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 00:18

#1の元台東区民です.



やはり厳しい意見がついているようですね

東京に初めて就職で出る人で,
あなたのような現実と理想がかい離している人が
よくいます.

学生さんのようですので,3月早めに東京にでて
不動産屋さんといっしょに汗をかいて,物件を
回ることですね

そしたら,#6さんのように,自分のレベルを下げないと
見つからないことがよくわかるはずです.

物件を回るときに自分で電車に乗り,東京の
通勤ラッシュを体験すること

ここで質問するのはそれからでもいいんじゃないですか.

譲歩ポイントとして
築年数を落とすこと(10年以内なんて,ぜいたく過ぎますよ)
木造のアパートにすること
乗り換え回数にこだわらない
オートロックなしにすること
駅からの近さと治安は両立しない(駅から近いから当然人の出入りは多い) どっちかを捨てること

下町のおんぼろ木造アパートから社会人人生を始めることを
お薦めします.なにもそこに何10年も住む訳じゃないでしょう?
荒川区の木造アパートに住んで働いている女性だって
いっぱいいるんですよ
    • good
    • 0

 内幸町はまんま都心なので、乗り換えなしでという条件をつけるのは選択の範囲が狭められることになりますよ。


はっきり言って、7万5000円で8畳以上のお部屋で築年数10年以下、駅歩10分
ここまでで相当都心から離れないと見つかるわけがありませんし
見つかったとしたら、借り手がつかなくて敬遠される要素がある物件に決まっています。
会社までの所要時間は1時間を越えても構わないんでしょうか?
オートロックなんて高望みはやめましょう。
また、ワンルーム程度のお部屋でバス、トイレ別なんてよほど古い物件しかありません。
だってバスとトイレを別にしたら実際に住む面積が少なくなるんですよ。
新築物件なら少しでも広く取るためにユニットバスになっていますし
どんなに設備が充実していても、ユニットバスは同じ規格ですからしょぼいのが普通です。
別なのを重視すれば、二人以上で住むことが前提の広いお部屋になってしまいます。

 たくさんの条件があるようですが、どれが一番優先なのかを決断してください。
家賃はいくらでも大丈夫とか狭くていいとか古いのは気にしないとか日当たりゼロ歓迎とか
お値打ち物件というのは何かを妥協しないと手に入りません。
とりあえずネットでいいので東京の家賃の相場を勉強してください。
75000円でどれくらいの物件が借りられるか検索してみれば
自分の考えがどんなに甘いかわかるはずです。
私も最初はいろいろ条件を持っていましたが
実際にお部屋を見て回るにつれて、自分の中のラインが下がっていくのを感じました。
だって条件を下げないと部屋が見つからないんですから。
それだけの条件で23区内で8万以下だとお値打ち物件です。
夢を語るのは自由ですが、それが現実にあっているかまず知るべきです。
それからいくら東京だって普通に暮らして治安に心配を感じる町はありません。
逆に、イメージがよくない町だから条件のいいお部屋が安く借りられるというものです。
何を一番重視なのか、もう一度自分に問い直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索すると意外にヒットしました。
そういうところは何か問題有りと考えたほうがよいでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 00:08

他の方も書いてますが、無謀な条件です。


運よく見つかるかもしれませんが、足を使って探す必要があり、どの駅に絞って探すなんて手は使えません(めぼしい駅は全部回るくらいの努力が必要)

もうちょっと条件を下げて見てください。
霞ヶ関から20分以内でこの条件だったら、10万位は必要じゃないかなあ

あと、学生なら休み中の平日に、家探しがてら遊びに来るといいですよ。(本当の通勤ラッシュや、東京の家賃の高さがわかります)
また路線でしたら、半蔵門線の東側が空いています(慣れれば朝から座れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家から駅まで10分が希望です。
ちなみに社会人でして東京は何度も出張で行っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 00:06

比較的治安のよいところ、というのは、何と比較すればよいのでしょうか?


具体的に何を求めているのか、補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま関西に住んでいるのですが、極端にいうと西成区のようなところは避けたいのです。
東京出身の友人によると、「地方から出てきた人たちはいつでも帰れるように上野の付近に住む傾向があり、だから治安が悪くなりやすい」と言っていました。

地方出身者→雇用が不安定→生活が荒れやすい→治安が悪くなる
という理論なんでしょうかね・・。
かなり強引で、かつ偏見にみちている印象がありますが・・。

お礼日時:2007/01/03 00:00

7.5万なら頑張って探せば一応その条件すべて可能だろうとは思います。


雰囲気重視なら、東急目黒線沿線はどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Yahooの不動産で検索をかけてみると、このような条件でも意外にヒットしました。
探せばあるのかなぁと思って頑張ります!

東急目黒線は・・ちょっと手が出なさそうです。憧れますが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 23:52

> みなさんのフランクな意見をお聞きしたいので…。



フランクにというので,フランクにいいます.

都合がよすぎますよ.

それと,
ここで質問するより,ご自分で通勤時間帯に
電車に体験乗車なされるとはるかにいいと思いますよ.
現実が厳しいことがわかります.

わたしは都心の埼京線や中央快速利用でしたが,
殺人的な混雑でした.毎朝毎朝,窓にへばりつくような
感じで,活きた心地はしませんでしたね

混雑がいやなら,地上のJRを利用せず,
地下鉄でいけるような物件を探すことです.
地下鉄も全般にかなりひどいですが,
JRの山手線などに比べるとちょっとだけましです

それでもあなたの条件では探すのは苦労する
はずですよ.特に築年数が問題ですね
築年数は10年以下だなんて.
20年ぐらいまで広げるべきですよ

> 北はあまりよくないと聞きますが…)。

その条件だと,北がいやだとか,言っている場合じゃないですね

安い物件(ただし古い)が見つかりやすいのは,
足立区,荒川区,と
つくばエクスプレス沿線です.
でも,あなたの場合は三田線なんでしょう
辻ちゃんも住んでいる,板橋まで物件の範囲を広げてはいかが.

まさか白金台に住みたいとか言い出さないと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランクなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京へ転勤。霞ヶ関への通勤に便利な住まいは?

大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。
東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。

以下、条件です。
(1)間取り2LDK、家賃13万円前後
(2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内
(3)乗り換え無し。あっても1回
(4)できるだけラッシュは避けたい
(5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること
(6)治安がさほど悪くない
(7)その他遊びに行くのに便利、とか
※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。

今のところ
千代田線 綾瀬~西日暮里
丸の内線 荻窪~中野坂上
銀座線浅草~上野
あたりで考えています。

上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

Aベストアンサー

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江戸川区・千葉県市川市 あたりです。
こちらであれば、仰る条件 1/2/3/5/6あたりを満たしやすいものが増えてくると思います。また築浅でもいけやすいかと思います。

東西線よりも都営新宿線のほうが(都心主要部を微妙に避けて通るぶん)比較的ラッシュは緩いです。
小川町/新御茶ノ水乗換え(⇒千代田線)か、神保町乗換え(⇒都営三田線、内幸町から徒歩)ということになるでしょうか。

チャリ通される場合でも、まっすぐで広い道が多く、比較的迷わずに霞ヶ関近くまでこられますので、この方面はお勧めです。

以上ご参考いただけると幸いです。

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江...続きを読む

Q東京に引越し~内幸町への勤務に良い場所を教えてください

北海道から東京への転勤が決まり、引っ越すことが決まりました。
勤務地は現在は違う場所なのですが、近日中に内幸町への移転が決定しているそうです。
まったく土地勘がなく、引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。

1.地図で見た限りでは、降りる駅としては「内幸町」以外に「虎ノ門」「新橋」「霞ヶ関」までは圏内かと思います。

2.治安の良い場所を希望しています。
(更に、出来れば緑が多く静かなところを…と考えていますが、これは贅沢な望みですね^^;)

3.私と同居人との二人住まいとなりますので、1LDK以上の間取りが欲しいと考えています。(どちらも勤務地は内幸町です)

4.私も同居人も激しい通勤ラッシュを経験したことがありませんもので、あまり混雑しない路線で、出来たら乗り継ぎも1回程度が希望です。
通勤時間は1時間以内と考えています。

5.家賃は12万程度に抑えたいと思います。

6.通勤帰りに買い物が出来るようなお店があると嬉しいと思います。

優先順位は 通勤の快適さ>治安>家賃>買い物の利便性 です。

自分で調べたところでは、「青砥」(通勤面)「武蔵小山」(通勤面・住環境)「光が丘」(住環境)あたりが良さそうだなあと思っているのですが、実際にお住まいの方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思っています。

長文で申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

北海道から東京への転勤が決まり、引っ越すことが決まりました。
勤務地は現在は違う場所なのですが、近日中に内幸町への移転が決定しているそうです。
まったく土地勘がなく、引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。

1.地図で見た限りでは、降りる駅としては「内幸町」以外に「虎ノ門」「新橋」「霞ヶ関」までは圏内かと思います。

2.治安の良い場所を希望しています。
(更に、出来れば緑が多く静かなところを…と考えていますが、これは贅沢な...続きを読む

Aベストアンサー

光が丘は良いですね。
大江戸線で汐留まで行けますし、お買い物スポットも多いです。
光が丘公園もあり、環境は良いと思います。

それと、汐留から内幸町は確かに徒歩圏内ですが、
ちょっと歩きますよ。
私的には気にならない距離ですけど。

他の方へも回答したのですが、光が丘よりもう少し奥の
埼玉県になりますが和光・朝霞地区はどうですか?
こちらにも和光樹林公園という大きな公園があります。
和光市駅からはイトーヨーカドーも行けます。
利用交通機関は地下鉄有楽町線で有楽町→JR新橋もしくは、
有楽町→都営三田線(日比谷)→内幸町のルートがあります。

Q5月中旬から新橋勤務の♀なのですが。。。

関東の方,関東通の方よろしくお願いします。

新橋駅近くのオフィスに勤務することになりました。
東京の土地勘が全くないためどこに住むべきなのか見当もつきません。

そこでみなさまに…

・新橋駅まで通勤時間50分以内
・治安良好
・家賃予算:7万円以下希望
・すし詰め通勤ラッシュでない(出勤時間:8時半)

以上の条件に合ったエリア(駅)をご教示願いますm(_ _)m

「ここの沿線は通勤ラッシュが激しい」
「ここのエリアは交通や生活の利便性が高い」
「ここのエリアはオススメできない」

などなど,種々のアドバイスも頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私もNo1様の都営浅草線・西馬込駅をお勧めしますね。

まず新橋駅への通勤ですがJR線はラッシュ必至です。
新橋へのアクセスでJR線で言えば、山手線と京浜東北線が走っていますが、
朝については上野駅~浜松町駅間が非常に混みます。
逆方向も京浜東北線については蒲田駅から来る方向は品川駅辺りまで地獄です。
山手線についても渋谷駅~品川駅の間はかなり混雑します。

またご予算が7万円以内という事も考えると、山手線・京浜東北線沿線で、
ご予算以内でかつ治安が良い条件はほぼ無いと思います。
治安が比較的悪い所でも1R、1Kで7~8万円が相場ですね。
上記の蒲田駅周辺や、上野駅の先の鶯谷駅周辺は治安もあまり宜しくないです。

また京浜東北線沿線で蒲田駅と品川駅の間の大森駅、大井町駅は、
比較的治安はまぁまぁで家賃も6万以下で探せ、利便性も高い街ではありますが、
上記でも述べた通り蒲田駅から品川駅方面は激混みです。
新橋駅までの15分前後のラッシュに耐えれるなら割とお勧めです。

なお上野で乗り換えて常磐線沿線であれば、かなり激安物件も探せますが、
この沿線の治安は正直悪化の一途を辿っている状況です。
柏駅なんかはかなり発展をしていますが、発展の反面治安は渋谷駅に近いです。
また秋葉原駅で乗り換えのつくばエキスプレス沿線については、
正直の野原と畑しかない駅が多く利便性は最悪です。

あと新橋駅へのアクセスとすれば・・・
ゆりかもめという沿線もありますがこちらは正直微妙。
新橋まで10分程度の芝浦ふ頭なんかですと、
20m2クラスの1R、1Kが6万以下でありますが本当に何も無い駅です。
まぁ本当に何もない為、週末は静か(ゴーストタウン)です。
利便性の面はコンビニしかライフラインが無いと思ってください。
また芝浦ふ頭駅より先は正直住むには向かないです。

なおすごい余談ですが、
芝浦周辺は山手・京浜東北線の田町駅寄りになると、
突然家賃が桁違いになります(1Rで80万とかあります)

私もNo1様の都営浅草線・西馬込駅をお勧めしますね。

まず新橋駅への通勤ですがJR線はラッシュ必至です。
新橋へのアクセスでJR線で言えば、山手線と京浜東北線が走っていますが、
朝については上野駅~浜松町駅間が非常に混みます。
逆方向も京浜東北線については蒲田駅から来る方向は品川駅辺りまで地獄です。
山手線についても渋谷駅~品川駅の間はかなり混雑します。

またご予算が7万円以内という事も考えると、山手線・京浜東北線沿線で、
ご予算以内でかつ治安が良い条件はほぼ無いと思います。
...続きを読む

Q虎ノ門および溜池山王への通勤が便利なところを教えてください

12月1日から虎ノ門または溜池山王勤務になり単身赴任します。住まいを探す必要があるのですが、東京に全く土地感がなく決まってから1週間くらいで決定しないといけないので失敗したらちょっと不安です。希望は乗り換えは多くて1回、30分程度の乗車時間、朝混まない沿線、住環境良しと贅沢ですが、賃料は1K以上で共益費等込みで17マンくらいまではいいかなと。お薦めの駅、もしくはお勧めの検索サイトがございましたらご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京メトロ銀座線の稲荷町・田原町・浅草はなかなかいいと思います。
以前、稲荷町駅を利用していたことがありますが、浅草が始発になるので、結構空いていて座れることが多かったです。
朝のラッシュも、そう苦痛ではなかったです。
浅草-虎ノ門で、乗り換えなしの約20分です。

田原町駅前には、深夜1時までやっているスーパーがあります。
ちょっと買い物を…と思ったら上野へ。
丸井、多慶屋、ご存知アメ横がありますので、
買い物には困りません。
http://www.takeya.co.jp/

個人的には、このサイトがいいかなって思います。
http://myhome.nifty.com/

Q新橋までドアtoドアで30分圏内の新居を探しています

来年頭に結婚を控えており今新居を慌てて探しています。
勤務地は新橋駅(内幸町、汐留は利用可)です。
予算は13万円までで、1LDK以上を満たしていればOKです。お互い共働きのため、周辺のスーパーやコンビニなどが利用できる環境が希望です。
お勧めの駅を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは 元不動産関係者です。

さて、新橋界隈30分圏内で予算は13万円までで、1LDK以上となるとエリアを絞りましょう。

銀座線…全線
京浜東北線…赤羽~鶴見
総武快速・横須賀線…船橋~横浜
浅草線沿線…京成小岩・京成高砂~西馬込・八丁畷(京急)
三田線沿線…西台~多摩川

≪出典goo路線サーチ≫

一応このような範囲の中でなら赤羽、西台、市川、船橋、青砥辺りならかなり広めで余裕を持った物件を探せるとは思います。特に青砥か京成高砂辺りは確か始発駅ではなかったっけ?

勿論もう少し中のエリアでも探せますが、安全パイという点ではこのエリアかなと思います。
ただ、物件探しの基本はエリアを決めたら足で探すのが基本です。よってネットはあくまでもカタログショッピング的な意味合いと心得て、地場の不動産屋をマメに廻るのが成功の否決と思われます。

あと、曳舟周辺もいいかも知れませんよ。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む


人気Q&Aランキング