プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

A 回答 (5件)

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。


私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とても判りやすく回答して下さって有難うございました。
pochitamaさんの回答文を参考に(他の皆さんの回答も…)自分なりの志望動機を考えていきたいと思います。
掲示板とか利用するのは初めてでドキドキビクビクしてましたが親切に回答していただいて嬉しく思っています。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/05/07 02:28

確かに一般事務職の志望動機は難しいですね。

この職種の志望動機ならウチじゃなくてもいいじゃん、と言われかねませんよね。まずは志望動機を企業、業種、勤務地にして伝えましょう。要は直ぐに辞めないなと思わせれば採用側は安心できます。さらに、一般事務職の志望動機を聞かれたら、「私にはそれしかできない」「一般事務も会社でも必要な職種です」「未経験だからこそ興味あります」などと相手を安心させるような内容を伝えましょう。少しでも参考になれば幸いです、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も以前、給料がまあまあ、勤務地OK!っという理由で
興味があるわけでもない会社の一般事務で働いていました。
事務なので志望動機困りますよね。
履歴書は志望動機を書く欄がないものを選び
面接で聞かれたときは「縁の下の力持ち」的なことをしたいから一般事務を希望。
職種は特にこだわらなかった・・ってはっきり言ってしまいましたが大丈夫でしたよ。
会社側も事務の子を雇うのに志望動機を詳しく聞くことはないと思うんですけどね。
面接官が後に言うには事務員は第一印象(顔がいい悪いでなく愛想とか・・)と
真面目に仕事をやってくれそうかどうかを見る、って言ってました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございました。
面接で聞かれる志望動機の事でとても悩んでましたがmomongasanさんの回答でこれからは緊張してた気持ちが少し和らぐと思います。
質問しようかしまいか躊躇してましたが質問して良かったデス。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/05/07 02:27

 面接に携わっている者です。


皆さん志望動機に結構悩んでいらっしゃるようですね。
 
中には「お金の為」と書いた人もいましたよ。正直過ぎて、年配の面接官には、印象悪くなってました。あはは~個人的には正直で良いと思ったんですけど書類審査でボツになりました。やはり当たり障りの無い文面にした方がいいかも知れませんね。

「御社の****仕事に興味あって」とか「自分の力を試したいから」とか当たり障りの無い文章にし下さい。ほとんどの会社が志望動機は、重視してなくて面接での質疑応答で決めます。そこで印象が残るのがポイントです。

 面接は会社訪問する時から始まっています。
受け付けでの言葉使いも気をつけてください。入社したら先輩になる人です。
悪い印象は、面接官の耳に届いています。

面接のポイントですが 
 先に“鏡を見てください”あなたの目に“力”がありますか?
目が死んでいませんか?目は口ほどに物を言うじゃありませんが、やる気のある=前向きな感じは目を見れば分かります。このご時世です。元気の無い奴は取りません。 質門に対しても「出来ます」「大丈夫」ですと自信もって答えて下さい。それが熱意に繋がります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございました。
面接に携わっている方に回答いただいて参考になりました。
事務職に就く為に職業訓練校でExcel、Wordを勉強し、MOUS検定も取得する事が出来ましたのでこれまでの努力が無駄にならないよう自信をもって面接に挑みます!
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/05/07 02:26

仕事に対する意欲、熱意を持っているからこそ、それを会社側に伝えることができるのではないでしょうか。


一般事務職であろうと、総合職の営業であろうと、それは同じです。
macya02さんは意欲・熱意が全くないわけではありませんよね。
それを素直に表現すれば良いと思います。志望動機は考えて思いつくようなものではないでしょう。
もしも、その業界・職種に熱意をもっていらっしゃらないのであれば、、、
難しいと思います。無いものをあるようにみせかけることはできないのでは。
一時できたとしても、すぐバレてしまいます。

ちょっと厳しい言い方かもしれません。お許し下さい。
どんな仕事でも、自分に誇りをもてるような仕事をみつけられるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございました。
全然「厳しい言い方」とは思っていませんヨ。
意欲、熱意があってこそ、そういった志望動機が書けるのに…
なんか変な質問(文)でスミマセンでした。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/05/07 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A