プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所でまぐろの卵を売っていました。
「そういえば、シチリア島ではまぐろの卵を乾燥させたものをパスタに混ぜて食べるんだっけなー」と思い出し、買ってみました。
ネットでいろいろ、まぐろの卵からすみ(オヴァタリカ)の作り方を検索してみましたが、イマイチわかりません。
まぐろの卵の燻製だという記述もあり、また、まぐろの卵を塩漬けにしてのち、数ヶ月乾燥させるという記述もあったり。
ということで、とりあえず、粗塩で表面が真っ白になるまで塩漬けにして冷蔵庫のチルド室に入れております。
まさかとは思いますが、自作オヴァタリカを作ったことあるよ!とか
オヴァタリカの正しい作り方を知っている!という方いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

これでしょうか?


塩漬けにして、水分を抜き、天日で乾してから、60日間熟成させるそうです、作り方は日本のカラスミと同じようです。
ボッタルガ・ディ・トンノ
http://www.piatti.jp/merce/merce_bg.htm
ウオーヴォ・ディ・トンノ
http://www.ict-ict.com/kikou/kikou017.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!