アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。
私は20代男でサラリーマンです。

女性に質問です。

★質問1
女性は、男から何か気にかけることを言われ、それがきっかけで
その男のことが気になり、そしていつの間にか、好きになることは
割とあるのでしょうか?

★質問2
どういった言葉をかけられ、気にするようになったのですか?


実はここ最近、会社の年上の女性(27歳)に好意を持たれたのかな?
と感じることがあり、本当に好意なのか?それともただの勘違いなのか
気になっています。

仕事が終わり帰ろうとしたとき、たまたま部屋に私とその女性だけ
という状態になっていることに気づきました。その女性は、いつも
遅くまで働いており、正社員でもないのに正社員以上に頑張っている
ことを私は知っていました。
「お疲れ様です。お先に失礼しますね。まだ帰らないのですか?
 あまり無理をすると。体こわしちゃいますから気をつけて下さいー」
という感じだったかと思いますが、声をかけました。

それ以後、何かと私の仕事を手伝いたいといい近寄ってきて
手伝ってくれたり、
社内メッセンジャーで話しかけてきて、さりげなく好きなタイプ
を聞いてきたり、
突然好きなアーティストをあげて、私がそのアーティストいいね
といったら、DVDがあるから今度持ってきますね(私は別に観たい
と言っていないのに貸しますから)といってきたり。
ちょっと高そうな包装されたお菓子をくれたり(私以外にも配ってましたが)

宜しくお願いします。
勘違いなら、そうと教えていただけると本当に助かります。

A 回答 (8件)

この相談ではあなたと彼女の関係しか見えないため、なんともいえません。


たとえば彼女はあなたの同僚の男性に興味があり、あなたを仲介することでお付き合いを進めようとしている可能性もあります。

また、気遣いのできるモテそうな女性ならどんな男性にもやりそうでありがちなパターンですし。そういう女性は男性から気があると勘違いされやすいです。
彼女からもう少し踏み込んだ提案・しぐさがあれば脈あり度があがるのですが、そういう状況になればここに相談することもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2007/01/06 13:32

今回の場合には当てはまるかどうか分かりませんが、


私も社員だったときに、男性社員から勘違いされることがあったので
ご参考までに例をあげますね。

・襟が曲がっていると、直してあげる(or言葉で言う)
・ボタンが取れていると、ソーイングセットを貸すか気に入っている相手ならつけてあげる。
・相手が好きそうなCDや本だったら「読んでみる?」と、とりあえず聞く。

他、お菓子をあげたり、ほこりついてたら払ったり・・・
お悩み相談など受けてました。

年下限定でしたね。対象は1人ではないし、女の子にもしてましたが
年下には、世話焼きたくなってしまうようです。
でも、恋愛感情は一切無しでした。

男性社員からは
「あの、、もしかしたら好意持っていただいてますか?」
「僕、愛されちゃってます?」とか聞かれた事もあります。
女子達からはお母さんみたい、と言われていましたので
当時は男女で受け取り方が違うものだな、と思ってましたが
勘違いさせるご迷惑な態度をとっていたわけですね。


>包装されたお菓子をくれたり(私以外にも配ってましたが)

皆さんに配っていたのなら、特別なことではありませんよね。
彼女が正社員でないのなら、気も遣うでしょうし、
心細ければ優しい位言葉をかけてくれたhplikeさんにまず
声をかけたくなる気持ちも分かります。

恋愛感情があるかはなんともいえませんが、
好意は待たれていると思いますので、
彼女のことがお好きなら、頑張ってください。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・襟が曲がっていると、直してあげる(or言葉で言う)
・ボタンが取れていると、ソーイングセットを貸すか気に入っている相手ならつけてあげる。
・相手が好きそうなCDや本だったら「読んでみる?」と、とりあえず聞く。

回答ありがとうございます。
上記は全て、私に好意があると感じます。もし好きでなかったら
一体どういう態度だと気があるとわかるのか分かりませんね。。。

そのようなケースもあることを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:30

私は貴方様方の2倍半もの年上ですが、経験上一言アドバイスを投稿させてください。


時代が違いますが、恋愛経験は結構あるつまりです。
27歳の女性ともなれば、男性に話しかける際に、どきどきしたり気後れしたりと言うことは殆どありません。また、ただ意味も無く話し掛けたり、闇雲に贈物(貸す事も)を渡したりはしないものです。
ですから、彼女が貴方に対して何らかの好意を感じて居られる事は確かです。その好意が、どんな種類で、どの程度のものかは文面から察して貴方にも推し量れていらっしゃらないのでしょう。そこで、思い込みや決め付けを排して、貴方側からのアクションを起こして、それをお確かめニなることをお勧めいたします。
 女心は、殿方のそれと比較して大変微妙なものですから、男性の側から多少遠慮っぽく声を掛けられた方が嬉しい場合が多いものです。
そうは申しましても、殿方の心の方が場合に拠っては女性以上に純粋でナイーブなこともあることを私も存じております。
そこで、貴方様の場合ですが、貴方様が件の女性のことを如何お思いか
今一つ計り知れないのですが、文面からご拝読させていただいた範囲では、可也お気になされておいでのご様子とお見受けいたします。
そうであればなお更、貴方様の方から次のアクションを起こされることこそエチケットです。彼女の方は今の段階では、ほんの様子見かも知れませんが、ある種のアクションを起こされたことは確実な訳です。
今度は貴方様が、お礼やらご感想を言う等、或いは、次に遅くなられた時など『まだお帰りにならないの』(此処まで言うと言う事は、貴方様へのご関心が相当強いと見て宜しいかと思いますが)とのお声が掛かった場合には、『ええ、でも一寸待っててください。すぐに切り上げて一緒に帰りましょう。今日はお送りしますよ。ご迷惑でなければ送らせてください。』等と仰ってごらんなさい。キャッチボールの 球は今貴方様のグローブの中にあるのですよ。
彼女が、遠慮がちにもこの一言に乗って来れば、ななたのアクションは一先ず成功で、その後は相当突っ込んだ会話を交わせる下地が出来たことになります。
その時は、都合があって断られたとしても、其処はそれだけの話で、貴方様と彼女との間柄は、その会話をなさる前よりもズットご親密度を益された事になる筈です。怖がらずにそうなさい。
古来『虎穴に入らずんば、虎児を得ず。』と申すではありませんか。
今回の貴方様に予想されるリスクは、虎穴ほど危険なものでは無いと思いますが、せいぜい兎穴程度でしょう。どうぞ堂々とお試しください。

参考URL:http:///www.okwave.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのアドバイス、全て読ませていただきました。

私もそれ以降、仕事を手伝っていただいたあとには
○○さん、手伝ってくれてありがとう、助かりました。
とお礼をちゃんというようにしたり、たまには話しかけたり
するようにしています。

まだ食事やメールなどはしていません。

職場に彼女を大好きな先輩(男)がいるので(実は彼氏なのかも)
あまり仲良く話しかけることもできないのですが、徐々に仲良く
なれたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 13:27

質問の感じでは、少なくとも好意は持たれていると思います。


しかし、即恋愛に発展するかどうかは微妙ではないでしょうか。

私(30代半ば既婚女子)も、今までに職場で仲良くなった年下の男の子に、話の流れでDVDや漫画を貸してあげたり、お菓子を配ったりという程度は、好意を持っている・いないに関わらず普通にしてました。
二人きりで飲みに行き、互いの恋愛観を語ったりという経験もあります。
だけど、それはそれ・これはこれ、という感じで、それ以上の関係に至ったことはありません。
私自身も、当時は年下男性が特に好みでなかったせいもあり、互いに腹の探り合いのような感じで終わるといった、疲れるパターンが割と多かったものです。

年上男性&年下女性だと、互いに好意をもっていさえすれば案外スムーズに進むものですが、年下男性&年上女性の場合はどうしても「年齢」がハードルになってしまい、最初は互いに壁を作りがちです。
あくまでも憶測ですが、ご質問の女性は、年下男性の対応にやや慣れていない雰囲気もあります。
最初は友達という感じで、焦らず、時間をかけて関係を構築されたほうがよろしいのではないでしょうか。
同じ職場とのことですので、普段から自然なコミュニケーションを心がけるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の少なからず彼女に好意があったのですが、相手は絶対にモテる
人だと思っていたし、彼氏もいるだろうと思っていたので(実際
いるのかは知りません)、好意はあるけど興味はなかったのです。

同じ職場、席も近いので慎重にいきたいと思います

お礼日時:2007/01/06 13:24

先ほど回答した者です。

以前に上手くいかないことがあった、とありますが、今までお相手の女性のことを意識し過ぎていたのではありませんか?
確かに思わせぶりのような態度をされると女性も男性もその人のことを意識してしまいますが、意識しすぎて力んでしまうと返って相手にも何らかのプレッシャーを与えかねません。なので、最初はお友達を誘うような感じで気軽にお誘いしてみてはどうですか☆
また、1:1じゃなくても会社の同僚の方数人で行くのも少しずつ仲良くなるきっかけが出来ると思います。
同じ職場内の恋愛は上手くいくと良いですが、後々気まずくもなりかねませんので・・
質問者さんが彼女のことを結構気になっているのであれば、急がず慎重に頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
いつも好意があるのかなぁ?とおもったら、結構1:1で食事
などに誘ったり、私も好意があることをバンバン伝えてしまいます。
そして知らぬ間にはなれていかれ。。。

慎重にいきます

お礼日時:2007/01/06 13:22

やっぱり自分に好意がありそうなこと言われちゃうと気になっちゃいますね。

その女性はhplikeさんの思われている通り、他の回答者さんも言われている通り、脈アリだと思います!それで勘違いだったら「え!?」っておもっちゃいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事に誘ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 13:20

恋愛には疎いのですが………


>「お疲れ様です。お先に失礼しますね。まだ帰らないのですか?
 あまり無理をすると。体こわしちゃいますから気をつけて下さいー」
疲れている時にこんな事言われたらほろりときちゃいますね。

多分bucci3377さんがおっしゃっているように脈ありだと思います。
hplikeさんにその気があるなら一度食事にでも誘ってみてはいかがでしょう?
ちなみにお菓子を他の人にも配っていたのはカモフラージュだと思われます(笑)←経験アリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その女性は、結構頻繁におかしを配っているようです。
(私がいないときは知りませんが)
いままでにも過去1年で、4,5回もらってます。

お礼日時:2007/01/06 13:18

それは確実OKサイン!!!


近いうちに飲みにでもお食事にでもお誘いしては☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
好意を持っていただけているということでしょうか。

いままでも何人かの女性からは同じような感じで
好意的な態度をされたことがありますが、いつも
うまくいきません。

気分をよくした私は、相手を食事に誘っても断られたり
メアド交換をしてもほとんど、相手からは送ってこ
なかったりするので、どうも自信がありません。
(私の単なる勘違いだったのかもしれません、だから今回も
 勘違いなのかどうなのかの判断が全くできなかったのです)

この女性は、男ならまず可愛いというぐらい容姿がよく
正確も素直で良さそうですし、人当たりもいいです。
悪い点が見つかりません。

それではまず、電話番号とアドレス交換をしたほうが
いいですね。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A