10秒目をつむったら…

都内在住、26歳女性、専門卒、正社員で人事総務部門(事務)4年目です。昨年の年収は300万ちょっとでした。

せめて、年収350万~400万は欲しく、人材紹介会社に登録したところ、
350万~400万の提示で推定残業50時間~(もちろん残業手当はなし)
というベンチャー企業ばかりでした。
現職は残業一切なし(仮にしても手当ては出ない)で300万の為、
毎月50時間~残業して350万では、今となんら変わらない(いや、労働時間で考えると下がるかも・・・)計算になります。
だとすると、
私のような学歴・職種では今のレベルが妥当な金額なんでしょうか?

事務職的な仕事で、350万~400万を狙うのは無謀なんでしょうか?

A 回答 (4件)

残業が一切なく年収300万ならかなり恵まれてるほうかと・・・


うちなんて、残業が月に150時間で残業代含めて年収400ですから
という愚痴はさておき・・・

>事務職的な仕事で、350万~400万を狙うのは無謀なんでしょうか?

可能ですよ?
ただ、それにはあなたが何らかの優れた技能を持っていることが条件になりますが。
ただの事務だけならば残業しなければ無理なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優れた技能は・・・・ないです・・・・・。
本当に誰でも出来るただの事務です。


残業月150時間はすごいですね。。。
1日にすると・・・7時間?!
ん?毎日何時間働いているのでしょうか・・・・・(T_T)

手頃?な残業時間の会社で、その上、残業代が支払われる会社って、
なかなかないですよね。
今の会社も残業代は出ます!って言われ入社しましたが、
出ませんでしたので。。。
(それを知ってから定時になったら即仕事をやめて明日にまわすようにしました。それでどうにかなる業務量です)

のーんびりした会社に4年もいて
いまさらベンチャーの激務に耐えられる自信もありません・・・。

今の会社が身の丈にあっているのでしょうかね。やはり。

お礼日時:2007/01/05 01:55

No.3です



<手頃?な仕事がないですね・・・。
定時内で済む業務量、誰にでも出来る仕事内容、定時帰宅可能、のんびりした雰囲気。
現職こそが「手頃な仕事」ではないでしょうか?

希望年収は、時間当たりのコストが3000円です。
誰にでも出来る仕事内容なら、正社員でなく、契約を打ち切れる派遣さんになります。
質問者さんがお金を払う立場なら、今の業務内容に3000円/h出せますか?

年収アップを望むなら、業務内容が重くなり、それに対応できるスキルが必要になりますよ。

忌憚なき意見ですが、現状のスキルでは相当の高望みと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

おっしゃるとおり、高望みなんだと気づき始めました・・・・。
毎年ベースアップもあるので、このままがんばろうと思います。

お礼日時:2007/01/09 01:12

一部上場でメーカーの人間です。



ざっくりウチの基準で計算してみましたが、専門卒4年で一般事務、
残業無しならば、質問者さんと同じ給与水準です。
(年間賞与は5.5ヶ月)

ちなみに理系大学院卒の総合職2年目(26歳くらい)でも
残業無しなら420~430万程度です。

希望額の350~400万ならば、会社のコストは約1.7倍ですから、595~680万必要になります。
年間労働時間で割れば、質問者さんの時間当たりのコストが出ます。
だいたい3000円/時間くらいでしょう。

それ以上の生産性なり、処理スキルがあれば可能だと思いますが
一般事務では厳しいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一部上場企業でも同じ水準ということは、
やはりこれ以上は残業代で稼ぐしかなさそうですね。。。
1日1~2時間程度の残業でしっかり残業代がつくのであれば、
問題ないのですが、
紹介された企業は残業代込みの年収で、
現実的には50時間は軽く超えるくらい残業しそうな感じを受けました・・・。
手頃?な仕事がないですね・・・。

お礼日時:2007/01/06 17:54

28歳の女性です。


私は26歳のときは年収450万円でした。
ただし、事務職ではなくどちらかといえばエンジニアです。

私の友人は銀行に勤めていますが、年収300少しです。
事務職であれば300~多くても400までかと思います。

ただ、質問者様の場合4年の経歴があるので、もっと条件のいいところは探せばあるかと思いますよ。

もし年収をあげたければ専門性を持たせることです。
word,excel,accessや、簿記などきちんとできれば400はいくでしょう。

ベンチャーはあまりお勧めできません。
私も体壊しましたから。
とくに、推定残業はやめておきましょう。
ベンチャーの推定は当てになりません。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりベンチャーは危険ですよね。
安定志向の私には向いていない体質だとわかりました。

word,excel,accessは問題なく使えます。
簿記はまったくわかりません。

在職中ですし、ゆっくりいい会社をみつけようと思います。

お礼日時:2007/01/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!