電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のトレーナーを購入しようと思っていますが
後輪を固定するタイプのものと、3本ローラーのものと
どちらがお薦めでしょうか?
使用する場所は、ガレージでシャッターがついていますので
かなり大きな音じゃなければ、少々の騒音は大丈夫です。
より実走感があって、効果的にトレーニングできるものを
教えてください。
また、固定式であれば、タイヤ走行とリム走行のものとどちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、


皆さんが言っているように3本ローラーがいいと思いますが、
それぞれに短所、長所があります。
自分は、両方所有していて、練習の目的よって使い分けてます。
どちらにしろ、負荷器が付いている物をお勧めします。
質問者さんの目的によっても違いますが、ただ健康のために乗るなら固定式・負荷無しでもいいでしょうが、ロードのトレーニング目的なら、固定式であっても自分の体重でローラーに押さえつけれれる機種がエリートやミノウラから最近出ましたのでお勧めです。
・3本ローラー
 長所;実走に近い。
    ペダリング、上半身のスキルアップになる。
 短所;長時間乗って疲れてくると、落ちる(転ぶ・飛ぶ!経験有り)
    ダンシング、DHバーで乗れるようになるのに時間がかかる。
    負荷を乗りながら切り替えられない。
    (自分は、遠隔操作できる様に制作しました。)
・固定式
 長所;固定されているので、安心して乗れる。
    スペースが取らない。
    収納も楽で、遠征時にも手軽に持って行け、
    運搬時に車内で自転車を固定できる。
 短所;ローラーの径が小さいため、実走感が損なわれる。
    ダンシングすると力が抜ける感じがする。
    固定され過ぎるので(自転車がいい意味で振れない)、
    フレームに負担がかかる。
 また、MTBでなければリム式は避けた方がいいです。
 確かに静かでいいのですが、ローラーとリム部が空回りして、スプリント、ダンシング等の練習が出来なくて、4,5回乗って手放しました。
最近の固定式はサイクルスポーツ2007、1月号に出てましたよ。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的に回答していただきありがとうございます。どちらにも一長一短有るのですね。一応、3本ローラーの安いのを購入してみようと思っています。ボチボチ自分で経験してゆくのもいいかなと思っています。

お礼日時:2007/01/06 17:10

フロントフォークはあまり問題ないでしょう。


カーボンバック系ならばちょっと問題有りかなと思います。
実際、固定ローラ台を使っていますが、トレーニング中はギシギシ言っちゃってます。
ただでさえ、締め付けトルクなどに気を使うカーボン素材で無理な荷重がかかっちゃうとバッキッとわれそうです。
まあ、アームストロング始めプロのロードレーサだってトレーニング中は固定を使っているので強度面は問題ないかもしれないけど。
それだとて自分専用に何台もあるから、固定用に専用マシンを用意をしている可能性も否定できないからどうなんだろう

それと、長時間乗るのはやめた方が良いですよ。
15分1セットとかを3本とかにした方が無難です。
風がないから汗をかきすぎますし、途中で嫌になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。一応、お薦めの3本ローラーを購入してみます。バランスをとりながら乗ったほうが飽きが来ないみたいなので挑戦してみます。サイクルメーターもそのまま使えそうだし、だめなときはフロントを固定するアタッチメントを買えばよいし、これで頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/06 12:02

初めまして


当方、3本ローラーと固定式の2つを所有しています。
>効果的にトレーニングできるものを
結構負荷を掛けるということと、気軽にという事であれば固定式だと思います。
私の使用している機種だけかもしれませんが、実際の走行感はありませんね。
>より実走感
3本ローラーかと思います。
思っていたより負荷も掛かりますし、何よりバランス感覚が養え、ムラの無いペダリングが身に付くと思います(当方の主観です)
お勧めは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/elite/vel … ですね。
初心者でも乗りやすいと思います(私も使用しています)
ただ、私はいまだにビンディングシューズでは乗れません(涙)

参考URL:http://www.cb-nanashi.net/others/rollers/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。なにもせずにただ漕ぐだけでは面白くないので、3本ローラーにしようと思います。ただ、お薦めの機種はどこも在庫切れなんですよね。No.1の方がお薦めの機種は、安くて在庫もあるみたいなので、こちらにしようかと思っています。

お礼日時:2007/01/06 10:08

実装感を味わいたいのならば文句なしに3本ローラータイプでしょう。


なんせ、車体を支えるものは何もないですからね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
実のところ、私はこのタイプの購入を検討しているところです。
これだと、ステップガイドが付いているし、オプションをつけることによって普通の固定タイプのローラ台のように使うことが出来ますから。

固定タイプのメリットはなんと言っても、固定されているから絶対に転ばないという利点があります。
だから、クリートの装着の練習に使ったりフォームのチェックに使ったりといった目的に用います。
理想的には両方あった方が良いかも。
リム式とタイヤ式どちらが良いかというと、スリックならばどちらでも良いでしょうね。
MTBみたいなブロックタイヤだとタイヤ式で使っていたらゴツゴツしているので走れたものではないでしょうし。

カーボン系のフレームだとクィックレリースのみで固定されるローラ台をつかうと荷重が変に集中しそうなので出来たら3本ローラータイプの方が良いかも

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。大変よくわかりましたが、カーボン系フレームには、前後フォークのみがカーボンで他はアルミといったフレームも含まれますか?

補足日時:2007/01/06 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!