プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対、留学したいと思っている中学生です

まず
中学在学中に英検を取れるだけ取っとくということと
高校に入ったらバイトをしようと思っていることくらいなんですが

高校中に長期留学で、今出来ることとは何でしょう?

それと
面白い留学体験記を教えて欲しいです!

できれば学生のものがいいですが、あまり問いません
留学するぞー!ってもっと思えるものなら、より良いです

ぜひ教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

落合信彦 「アメリカよ あめりかよ」

ミッキー安川「風来坊留学記」

遠藤周作のエッセー

オーストラリアの大学院出身者です。

留学してから、現地の言語を覚えようなんて、大間違いです!
 留学する前に、すでに日常会話を十分にマスターしないと、大学の授業を理解できません!
 それから、留学先のルールや習慣・宗教・社会・歴史は、できる限りと高前に十分学習し、理解しておくこと!
    • 0

高校で行くなら、もちろんプランを練る必要があると思います。

高校は留年して行くということですよね?長期、ということで、辞めて行って向こうの高校卒業するのかな?
どちらにせよ、どこの国がいいか、どの語学学校で準備するか、どの高校に入りたいか、ホームステイはどうするか、などなど、たくさん考えなければならないことがありますよ。
英検を取るのであれば、英語を話すという機会を増やす方がよほど大事です。あと、TOEICとかTOEFLとかの方が英検よりも向こうの学校が語学力をはかるものさしには適しているので、そちらを受けた方がいいでしょう。英語を話すのも、たとえば私はXboxで音声チャット(アメリカではXboxが大人気なのでわりとたくさんいるんです。こっちでもアメリカでも共通で売ってるソフトも多いんですよね)を使ったり、友人とメッセで音声チャットしたりと、安価でも方法はありますよ。

私もあなたくらいのころより、もう少し前くらいから、絶対留学したいと思い、結果2度ほど行きました。
1度目はやはり高校の時、たった1年でしたが高校のカリキュラムでいけましたので、留年はしなくて済みました。2度目は社会人になってから違う国へ。かなり時間が経っていたので、忘れた感覚を取り戻すのが大変でした。

体験記は読んだことがないのでお勧め出来ませんが、バイトで少しのお金をためるなら、せっかく高いお金を出して応援してくれるご両親のためにも、安全で楽しい実りある生活を送るためにも勉強しておいた方がいいですよ。英語がわかっていればわかっているほど、留学生活って、楽しいし、いろんな意味で安全です。
    • 0

高校時代の留学には交換留学と卒業留学があります。

前者は1年間、どこかの団体を通じて国際交流のために海外の高校で過ごし、日本に帰って高校を卒業するものです。後者は日本の高校に行かずに海外の高校のレギュラーステューデント(正規生)として入学し卒業もするものです(ふつうはそのまま海外の大学に行きます)。

交換留学の場合は団体の選考試験があるでしょうし、卒業留学の場合は入学希望校の入学審査にパスしなければなりません。その両方に必要なのが、英語力と学力(学校での成績)です。学校の成績はトップクラスでなくても、できれば良いほうが選択肢が広がります。英語力は、とくに後者(卒業留学)では絶対必要で、高校生でもTOEFLやSLEP、SSATなどの英語力の受験を要求してきます。ですから、どちらの形態でいくにしても学校(中学高校)の成績をなるべく良くして、英語は(英検ではなく)TOEFLの勉強を今からしてください。さらに、スポーツでも音楽でも絵画でも、万国共通の自分の趣味を磨いておくことも必要です(事故アピールのために)。

体験談に関して:

交換留学についてはよくわかりませんが、おそらく主催する団体が体験者の本をまとめて出していると思いますし、HPでも「高校留学、体験、日記」などの言葉で検索すれば山ほど公開されているはずです。最近は高校留学生のblogもたくさんあります。

卒業留学についての本でお勧めなのはJAPAN TIMESの石黒さんの高校留学記です。HPでは音声付で大変楽しく読むことができますし、本にもなっているようです。ぜひ目を通してみてください。
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/ka …
    • 0