プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶
「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、
「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」
と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中
だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。
ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで
徹底していました。
後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、
すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、
「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。
正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って
なんなんでしょうか?
そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、
この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

その方が喪中だったってことはありませんか?


見当違いでしたらすいません

この回答への補足

それも考えたんですが、去年そういった話は聞いたこと無かったですし、
もしそうだとしても、「・・・って言っちゃいけないんだよ。」っていう
言い方をするのはおかしいですし、そんな言い方をする人でもないんです。
やっぱり聞いたこと無いですよね?
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/06 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!