【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ご教示ください。
いよいよ我社の社長を告発しようと思います。
血族会社(別資本)への不正な融資により会社へ多大な損害を与えた。
(倒産する会社への計画的な融資)
しかも、その補填に会社資産である取引先の株券を勝手に売却した。
と言う「特別背任」です。株主には一部始終報告、内容を確認しました。
そこで、告発の手順をご教示頂ければ幸いです。
「内部告発」と言う事で「報復」が心配です。対処法などありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ロコスケです。

特別背任罪での告発は、警察より検察庁の方が良いでしょう。
しかし、告発者は株主にすべきです。
被害者は貴方ではなくて株主であるからです。

株主の有志を募り、連名で告発状を作成して検察に提出するのが
本来の手順です。
内部告発する必要はありません。
書き方は、この掲示板で教えることは出来ません。
日本司法支援センター(アマテラス)などで無料相談を登録している
司法書士や弁護士を紹介してもらえば、書き方や書類作成だけでも
引き受けてくれます。

そして同時に損害賠償の民事訴訟も進めればよろしい。
しかし、すべては株主が行うべきでしょう。
情報はあなたが提供すればよろしい。
匿名扱いであっても、それが知れて報復があった場合は、労基署や
労働局に相談すれば良いです。
それと株主が味方してくれるので、簡単に貴方に圧力はかけられない
筈でしょう。

正義感が勇み足にならないように慎重に行って下さいね。

この回答への補足

ロコスケさんご助言、有難うございました。
勇気が湧いて来ました!
早速、筆頭株主に報告してみます。

• 1

手順も何も告発状提出以上ですが?

其れより告発は本当に「特別背任」でいいのか、
犯罪が行われた蓋然性のある証拠は本当にあるか、
告発状の書き方は問題ないのか、
等々全て諸々事前に弁護士等に相談すべきでは?
どうせ弁護士に相談する必要があるのだから対処法も相談すべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り弁護士に相談してみます。