プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いすがあり、1つの長いすに4人ずつ座ると22人が座れない。また、5人ずつ座ると最後の1脚は2人だけになり、長いすは10脚余る。長いすの数と人数を求めなさい。
という問題なのですが、連立方程式で解こうとしたのですが何をx,yに当てはめたらよいのか分かりません・・・。もしかしてxだけを使った1次方程式で解けばよいのでしょうか?
最初の式で行き詰っているので途中式もないのですが、ヒントでかまいませんので分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (8件)

長いすの数をxとすると、人数は4x+22および5x-3で表されます。


これらは等しいので、4x+22=5x-3 となり、x=25で、人数は122人となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2007/01/07 10:17

なつかしぃすね~、1年前に確か数学aでやりました。


長いすをx yを人数で
y=4x+22をA、y=5x-3をBとする。

4x+22=5x-3 -x=-25
          
x=25 長いすが25だから、 Aは4×25+22=122
              Bは5×25-3=122

なので、人数は122人 下と同じ。。既出だった。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました^^どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 10:20

もう答えが出てしまってますが、


ひとつの考え方として、「かっている情報」と「わかっていない情報」を
整理してみましょう。

●わかっている情報
・4人ずつ座ると22人が座れない
・5人ずつ座ると最後の1脚は2人だけになり、長いすは10脚余る

●わかっていない情報
・人数
・長いすの数

です。「わかっていない情報」にXやYを与えてやるのは、
わかると思いますが、情報をよく見てみると、
「長いすの数」がわかると「人数」がわかるし、
逆に「人数」がわかると「長いすの数」もわかりますから、
こういう場合、変数XとYを同時に与えてやると逆に解けなくなります。
変数はひとつだけでいいと考えるわけです。
    • good
    • 0

長いすをx、人数をyすると


1つの長いすに4人ずつ座ると22人が座れないので
y=4x+22
5人ずつ座ると最後の1脚は2人だけになり、長いすは10脚余るので
y=5(x-10)-3
この連立方程式をといて
x=75
y=322
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2007/01/07 10:19

長いすの数をxとすると、


「4人ずつ座ると22人が座れない」ので、人数は(4x+22)人です。

また、
「5人ずつ座ると最後の1脚は2人だけになり、長いすは10脚余る」ので、
x脚ある長いすの内、5人が座っている長いすは(x-11)脚、
これに座れずに別の長いすに座っているのが2人ですから、
人数は 5(x-11)+2 人とも表せます。

どちらも同じ人数を表していますので、
4x+22=5(x-11)+2 となり、
x=75。
人数は322人となります。


あれ?
他の皆さんと違う答えになっちゃいましたねぇ。
私、何か勘違いしてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 10:18

 


4 * 10 + 22 == 64
64 + 1 + 10 == 75
4 * 75 + 22 == 322
長椅子 75脚 人数322人
 
    • good
    • 0

また来てみたら、回答が二種類!(笑)



いすの数をX脚とすると、10脚余るんだから、
(X-10)脚は使いますよね。
5人ずつ座るんだけど、最後の1脚だけ2人になるんだから、
5(X-10)-3人ですね。

これが、(4X+22)人と同じだから、

X=75脚
人数は、322人で決着ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!できました☆

お礼日時:2007/01/07 10:18

 


 訂正
> 4 * 10 + 22 == 64
4 * 10 + 2 + 22 == 64
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2007/01/07 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!