プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、近所の耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をしました。
採血は特別痛いということもなく、特に問題なく終了しましたが、
帰宅後、採血部周辺を押さえると内出血をしているような痛みがありました。
今日、採血部を見てみると、採血部から周囲10cm程腕が腫れており、熱を持っています。更に、腫れている部分の周囲は青黒くアザのようになっています。
採血後の止血については、針を抜いて脱脂綿で押さえた後数秒後すぐに絆創膏を貼付してもらいました。出血が止まらなかったということはありません。力作業をしたというわけでもありません。
ちなみに、私は27歳男性です。
ただの採血後の内出血と考えて良いでしょうか?
救急病院又は、採血をした病院に相談すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

採血後1日経って採血部が10cmほど腫れて熱を持っているというのは明らかにおかしいと思います。



採血時に細菌に感染し炎症を起こしているか、血が止まりにくい病気にかかっていて少しずつ内出血しているのではないでしょうか。
今まで鼻血や怪我の出血が止まりにくかったということはないのですか?
こんな時間から救急病院にいくほどの事ではないと思いますが、改善していないようなら明日の朝にでも病院を受診すべきかなと思います。
但し、実際に見たわけではないので、明日まで様子を見て何かあっても私は責任は負えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛みがひどくなってきていたり、痺れが出てきているわけではないので、明日まで様子を見て、腫れがまったくひかないようであれば病院に行こうと思います。
今までに出血が止まりにくかったということはありません。市販の鼻炎薬を服用していましたが、薬の成分に関係があったのでしょうか。採血時の炎症は考えられますが、とりあえず明日まで様子を見てから行動してみます。
早速の専門的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 01:38

採血後は5分ぐらいの圧迫をしたほうがいいと思います、献血ルームなんかだとゴム入りのマジックテープで圧迫してました(あくまでも経験上です)



経験上大丈夫だと思うのですが
指先の痺れとか激しい痛みがある場合は病院へ行ったほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痺れや痛みはありませんので、大丈夫かなとは思っています。
止血については、今後自分でも注意してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 01:34

採血後は皮膚のほうの穴がふさがっていて出血してないように見えても、血管の穴がふさがるほうが遅いので内出血する場合があります。


また採血の後その部位を揉んだりした場合も同様です。
もしそういったものであれば4~5日で収まってくるんじゃないかなぁと思います。
痺れがあったり痛みがひどくなるようでしたら、病院に相談するべきかと思いますがしばらく様子を見ても大丈夫ではないでしょうか?

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今までに腫れたことはあったものの、こんなに広範囲に腫れたことはなかったもので、ネットでいろいろと調べているうち、もしや・・・血管損傷や動脈損傷????等といった不安が広がっていましたので、質問させていただきました。
早速ご回答いただき、納得とともに安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!