アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が悪いのに相手のせいにする。
自分の非を相手に転化する。

上記の文には、ことわざがあったと思いますが、どうしても判りません。
たしか、短いことわざだったと記憶しています。
「 そんなことわざ無いよ 」 でも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに責任転嫁を戒めたことわざは、すぐには思いつきません。

言い慣らされたことわざがごく少ないのは、そのことわざを生み出す土壌がなかった、その必要が少なかったということでしょう。

何でもまず人のせいにする、生活の悪知恵としてはあっても、まつりごとにあたる傑出した人の集まりの中で、そんなけちなことをする人は日本には少なかったのでしょう。そんな人は大成できずにすぐ相手にされなくなったからです。政治家や役人は、責任をそれぞれ自分でもつ、それが当たりまえのことでした。 

どこかの国から流れ込んできた悪い風習が、作り替えの得意な日本人を、自己変革させてしまったのです。まさに世紀病です。今世紀の半ばくらいまでには、何とか治さないと、アジア全体から見放されてしまいます。 
のんびり芝居なんか観ているひまがあったら、世紀病の治療方法の研究でも始めた方がいいのに。

ついでに皆さんから寄せられた答えについて、感じたことを申し上げます。

■詰め腹を切らせる・・・逃げ場を与えず追い込んで、自分が悪かったと無理やり言わせてしまう。責任転嫁の技法としても使われますが、自己責任確認の手段としても使われます。転嫁の過程よりも少し後のことでしょうか。

■濡れ衣・・・責任転嫁された被害者側のみじめな状態。国民の多くが、こんな人を選んだのは誰だと濡れ衣を着せられ、風邪をひきそうではありませんか。

■堂が歪んで経が読めぬ・・・ありましたね。議事堂が歪んでまともな演説もできない。ピッタリです。

■無理が通れば道理は引っ込む・・・無理ならばまだ可愛いんですが、まるで出鱈目ですからね、やっていることは。

■白を黒と言いくるめる・・・白を黒どころではないですね、赤も黄色もみんな一緒に、一億総色弱。もう一つの語呂のいい方は、どういうわけか使ってはいけなくなったようで、これもおかしな話ですが。

■憎まれっ子世に憚る・・・全く違う言葉が、なぜかピタッとくる。さっさとロシアへでも逃げればいいのに。 目障りですよね。 いなけりゃ追いかけないから、国立第二劇場も無駄な公演をしなくてすむのに。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
ケチなせこい事をする人は日本には少なかったので、そのことわざを生み出す土壌がなかった
という文章は非常にためになります。最後の説明はブラックユーモアが効いていて楽しいです。

責任転嫁のような気がしますが、例えば使用する場合以下のように使ってもよいでしょうか。

「 俺が悪いんじゃないよ、あいつだ 」
「 自分の非を責任転嫁する気か! 」 または 「 責任転嫁するな! 」

『無理が通れば道理は引っ込む』

または、『白を黒と言いくるめる』
それとも、『憎まれっ子世に憚る』でしょうか?

だんだんずれているような(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も判らなくなってきました。ごめんなさい。

責任転嫁かも・・・・。

ことわざというより
四文字熟語ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

責任転嫁のような気がしますが、ことわざではなく四文字熟語なのですか。

たびたびすみません。

補足です。
いま気がついたのですが、

『濡れ衣』じゃないですか??

ほかにも

堂が歪んで経が読めぬ

もあるみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

濡れ衣、はちょっと違うようですが、堂が歪んで経が読めぬ
という、ことわざを初めて見ましたが、奥が深そうです。

詰め腹を切らせる

でしょうか。。。??
    • 0
この回答へのお礼

詰め腹を切らせる、ではなかったように思います。