プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでは同棲している彼の様子について質問させてください。

彼は22才でとてもおっとりしています。
そしていつも口数が少ないのですが、
アルバイトから帰ってくると途端に
ペラペラと喋りだすのです。
まるで酔っているかのように。
しかもその内容も自分自身を卑下したり、周りを悪く言ったり
人が変わったようになるのです。

これはアルバイトからのストレスなのでしょうか。
特に悩んでいる様子ではないので、直接聞くのもどうかと
思いますがただ気がかりで。

意見をお聞かせください。ご協力お願いします。

A 回答 (8件)

私も同じです。


私の場合は疲れで気分がハイになります。
皆さんが仰るとおり、抑圧された感情や気持ちがストレスで吹き出してるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a-marmalade_さん
逆にハイになるパターンですね。
彼がわたしにストレス発散してくれてるって
考えれば帰宅後の様子も心配ではなくなります。
じゃあ結構仕事がつらいってことですよねー。
ストレスを上手く解消できるように
いい聞き手になりたいです。

お礼日時:2007/01/15 10:36

「人のことを悪く言う人には不満がある」という言葉を今日カーラジオの人生相談番組でふと耳にしました。

その通りだと思います。きっとその人はアルバイト先などで不満があり、いつもいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?そして帰宅後、気を許せるあなたの前でついつい溜まったものを発散させてしまっているのでしょう。マイナスの話を聞かされるのもしんどいと思いますが、もし心に余裕があれば、話を聞いてあげるといいです。相手の気持ちに共感を示し、穏やかに優しく受けとめてあげるのです。そうすることにより、その人のストレスを少しでも和らげてあげることができます。
    • good
    • 0

ストレスからだと思いますよ。


あえて病気で当てはめると境界性人格障害になりやすいタイプかもしれませんね。ボーダーラインとかボーダーと言われているものです。
人や周りの人間を悪く言うことによって、自分を正しいと見てほしい、
または自分を卑下することで、自分の方を向いてほしい・・・そういう心の現われのような気がします。普段無口な分、アルバイトでたまったストレスをそういうあなたに対する欲求を満たすことで解消しているのでしょう。
でもやっぱり周りの悪口などは聞きたくないですよね。なにかストレスを解消できるようなことをしたり、あなたとの信頼関係をもう少し深めるよう、普段からしゃべれるようになるといいんですけど・・・

素人意見ですのでその点はご理解ください。
    • good
    • 0

雄弁さであることに憧れているのではないでしょうか。

僕も学生時代、寮に入っていたのですが、普段は無口でした。でも、学問で友達が聞きに来た時、すごく雄弁になるなと同じ部屋の友達から批判されたものです。確かに僕はあの頃、雄弁さに憧れを持っていました。
    • good
    • 0

アルバイト先では話をすることが多いのではないでしょうか。


帰宅してもしばらくは仕事モードみたいな状態なので、
活発でよくしゃべる状態が続いているんではないでしょうか。
本人さんとしては、それから食事をするなり風呂に入るなり
して、部屋にいるときのゆったりした自分へと変わるのでは。
私もじゃっかんそういうところがありますので。
ご参考までに。
    • good
    • 0

そういえば、自分にもそんな時期がありました。



浪人して予備校に通っている時に、普段はそんなに話もしない弟に向かって帰ってくるとひたすら声をかけてました。
高校の友達との接点は切れてしまい、予備校では友達もできずに一人で授業を受けていたため、日中は口を開かないような生活でした。
もともと一人でいても苦にはならない性格でしたが、やっぱり話し相手がいないというのが軽いストレスになっていたのかもしれません。
ただ自分でも「ストレス」を感じたわけではなく、悩みがあったわけでもありません。「(少ないながらも)一日の会話量を消化した」というような感じだったのでしょう。

あくまで、自分の場合ですが。
    • good
    • 0

あこれはあくまでも可能性としての話です。

お会いしたことのない人に対するお話なので・・・。
 あなたの彼は本当に「おっとりしている人」なのでしょうか。そう見えるだけ、あるいは彼自身がそういう風に見せているという可能性はありませんか。実は私自身の話で恐縮ですが、仕事柄周囲の人に私のキャラを結構誤解されているようです。おかげで、何を言っても大丈夫と勝手に思われて、私としては結構ストレス溜まっているのですが、今更どうにもできないと言いますか・・・。
 もし許されるなら、あなたに何らかの危害が及ばないのなら、ぜひ聞いてあげてください。もし私の言うことが当たっていたら、彼にとってあなたは本当の自分(誰彼に見せられない自分)を見せられる人。そしてあなた方が生活している場所が貴女の彼にとってはもっともリラックスできるところだ、と言うことになるからです。
 できれば受け止めてあげてください。貴女にしかできないことだと思いますから。
    • good
    • 0

アルバイトで抑圧された感情を、話しやすいあなたの前で発散しているのではないでしょうか。


仕事場というのは交流の場でもありますし、普段の生活では刺激されないような部分が
刺激されて、いろんな感情がわきあがったりしていつもより饒舌になるのかもしれませんね。
ただ、悩んでいるからそうなるとは限りません。あなたに、こんなことがあったんだよ、と
報告したいとか。無口な人がよく話すのは、あなたに心を開いているという証拠ですし、
饒舌なときに「ストレスたまってるの?」など軽く質問してみれば、いろいろ話してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています