プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。
ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・
それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか?
(ちなみに家は「味噌汁」なんですが。)
カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか?
教えてくださ~ぁい(T人T)

A 回答 (9件)

僕の家も「サラダ」なのですが・・・・。



これでは回答になっていないので。

下記URLcoco_ricoさんと同じことを思っています。そちらを参照してみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20020122 …

「汁物」はだいたいは味噌汁です。(“味噌汁一家”といってもいいくらいです)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20020122 …
    • good
    • 0

うちの場合は、カレーだけです。


カレー自体、カロリーが高いうえにメイン料理でしょ?
よくでても、サラダくらいでしょうか。 汁物なんか考えられません。

外食でカレーを食べる場合も汁物がついたカレー屋さんなんか見たことないですね~。

というか、カレーだけでお腹がふくれます(^^)
    • good
    • 1

こんにちは。



おかずですか… 大根の葉っぱを漬けたものを刻んでお皿へ盛る、そのままカレーへパラパラッとかけるなどでしょうか、家はたいした物では出てきませんね、ワンパターンなんです。

一品料理は嫌いな方ですから、付け合わせなどは考えたいですよね。

すいません、こんな回答ならしない方がいいのかも知れませんね~
ありがとうございました。
    • good
    • 0

いつも、お母さんが困っています。


おかずは、エビフライや、かきフライです。
カレーにかけたらおいしいですよ。
    • good
    • 0

カレーの時には、汁物はあまり作りませんね。


作るとしたら、コンソメスープぐらいでしょうか。

カレーがメインになりますので、他に作るのはやはりサラダやお浸し・酢の物ぐらいです。
あとは、野菜の酢漬け。
ニンジン・きゅうり・カリフラワーなどを、甘酢で浸けたものもたまに作ります。
これは薬味っぽいですけど、カレーと合いますね。

サラダは、肉系のカレーの時にはシーフードサラダ、シーフードカレーの時には、生ハムやローストビーフを加えたサラダを作っています。
コールスローや、トマトとブロッコリーのサラダも、時々作りますね。

トッピングとしては、カレーのルーだけ作っておいて、ステーキ肉をさっと焼いてステーキカレーにしたり、鶏のモモ肉も同じようにさっと焼いて乗せたりします。

エビフライやトンカツ・ハンバーグ・ゆで卵(目玉焼き)を、乗せたりすることもありますね。
    • good
    • 1

 今日の夕飯はカレーの者(?)です。

副菜は、

 キューリとゆで卵のサラダ、冷や奴(ゴマドレッシング)、キャベツと、絹さやのスープです。

 デザートは、苺と、ヨーグルトの予定です。

 食べ過ぎ?
    • good
    • 2

すいません、誤解を生んでいるようなので再回答いたします。



僕が「味噌汁」といったのは何もカレーと一緒に味噌汁を食べるわけではありません。普通の食事に食べるわけです。

それからcoco_ricoさん、カレーと一緒に食べる「汁物」という意味でしょうか?

この回答への補足

そうです!カレーと一緒に食べる時の「汁物」と言う事です。

言葉が足りなくてごめんなさい。

補足日時:2002/05/06 17:55
    • good
    • 0

そうですね。

家も母親が作る場合はサラダに味噌汁ですね。

ただ、僕がカレーを作るときは違いますよ。
僕のカレーは基本的にカライので、甘めの物を作ります。
最近は、野菜サラダにフルーツを入れ、少しだけ蜂蜜、砂糖を加えたものを出します。
汁物は基本的にあっさりしたものを、
薄味のトマトスープやキャベツの入ったコンソメスープなど。
なるべく舌を休ませるために、本当にあっさりしたものですね。
メインはカレーなんで、それよりも味の濃いものは作らないようにしてます。
    • good
    • 0

coco_ricoさん こんにちは。

今日のおかずはカレーですか?

えええ!カレーに「味噌汁」ですか?(@_@)
カレーの味が強すぎて味噌汁の味わからないでしょう?NO1の方も味噌汁と回答されているので普通なのでしょうね。

さて、カレーにはたくさんの野菜を入れますが、やはりさっぱり系のサラダは欠かせません。

おかずとしては「トンカツ」「チキンカツ」「メンチカツ」「から揚げ」
「目玉焼き」なんか単なる○○カレーみたいですね。あと「おひたし」「酢の物」もよく作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!