プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンをエージングすると音がよくなると聞いたんですが、どうやってやるんですか?

A 回答 (2件)

ピンクノイズでも良いですが、


高音が不足しますね。
かといってホワイトノイズでは負担が大きすぎる。
普通に曲を掛けるのが簡単でしょう。

10時間ぐらい、普段聴くよりも大き目の音量で掛けてください。
で、終わりです。

ヘッドフォンは振動板のようなメカニズム的な部分がありますが、
この振動板が動き易くなっていないと
音の抜けが悪くなります。
で、自分が使う範囲内でしばらく動かして、動きをよくしてやるのが
ヘッドフォンのエージングです。
    • good
    • 0

本当に良くなるかどうかわかりませんが、情報です。



大音量のピンクノイズを再生し続ける。(半日から1日くらい)
ピンクノイズの発生は、WaveGeneというフリーソフトウェアを利用(下記URL)

音量は、ヘッドホンの定格入力をオーバーしない範囲が適切だと思いますが、数値的に説明できないので、音が割れない範囲と考えてます。

こんなのでお役に立つかどうか...他の方のもっと良い回答もあると思いますので、そちらに期待します。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!