プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前に発熱がありその後熱は引いたのですが、その頃から
赤い発疹が出ており、今は体全体と顔、頭です。
かゆみはほとんどないのですが、衣服などにすれてたまに気になる程度です。

今日、病院には言ったのですが休日の為、もう一度皮膚科か内科に行くように言われました。その先生の診断はウィルス性のものじゃないでしょうかとのことです。専門外のようでした。

当方は成人男性です。明日、病院に行こうと考えていますが熱は引いたので皮膚科でもかまわないのでしょうか?
また、可能性のある病名は何でしょうか?

A 回答 (2件)

発疹の出るウィルスは数多くあるようです。

風邪でも体調に因っては発疹が出ることがあります。

私の場合は熱が2日続きその後お腹、太もも、腕に発疹が出ました。
暫くして関節痛が出たので内科や皮膚科に行ったら原因不明と言われとても困った経験があります。
病院を何軒もハシゴして結局「りんご病」ということに落ち着きました。
普通は子どもがかかり、頬がりんごのように真っ赤になるのですが、
大人がかかるとそのような典型的な発疹の出方ではなく、診断が難しいようです。

質問者さんも早く原因がわかるといいですね。
お大事に
    • 0

一例ですのであしからず。

。。
友人はストレスがたまったときや疲れたとき、病気のあとに発疹します。
赤い小さなブツブツです。膨らみもなく、かゆみもなく、見た目に赤いという感じらしいです。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございます。
ただ、私の場合発疹自体が初めてなんです。

かぜや発熱は今までもありましたが発疹が出たことはありませんでした。
ありがとうございました。