電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもは4歳です。
外斜視で数ヶ月に1度検査・通院しています。その時によって使う目が違うようで、視力は左右に差がありません。両目で見ることもあります。

特に、上を見た時と、太陽にあたっている時にずれてしまい、日なたではよくウインクをしています。

病院では、15度(パスカル?)なので、手術はしなくても良いレベルだと言われています。ただ、するなら今のうちでないと、立体視もできなくなり、大きくなってからの手術は美容のために行うだけだと。

もし、私自身が斜視だったら、小さい頃に手術してほしいと思います。だから子どもにもさせてあげたいのですが、しなくても良いと言われている手術をすること、全身麻酔、どんな手術にでもおこる危険性を考えて、すごく悩んでいます。

経験がある方など、ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

大阪府の眼科医です。

診てみないとなんともいえませんが、間歇性外斜視と思われます。
確かに15プリズムぐらいのずれならば、オペにならないことが多いですね。その病院では現在の両眼視機能、立体視がどの程度であるかおききになりましたでしょうか?もしもちゃんとした検査や説明がなされていないのであれば、主治医を変えたほうがよいかもしれません。
間歇性外斜視の場合、両眼視が保たれていることが多く(ましてや15プリズムくらいなら)、急いで治療する必要はありません。恐らくはより眼の訓練をするだけで大丈夫だと思います。ただ、はたからみて目立つほどなら、小学生などにあがるまでには治療しておいたほうが、勉強の集中力や、外見に対するいじめなどを考慮すればしておいたほうがよいと思います。
あと全身麻酔ですが、3歳以上ならほぼ安全に麻酔をかけることができますので、それほどの危険はありません。
追加でもしも不明な点があれば、またお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立体視の程度など、ちゃんと聞いていなかったので、次回の診察で聞いてみたいと思います。診察や検査は丁寧で、結構有名な病院なので(全国ランキングに載ってます)一応安心しているのですが。

麻酔についても、安心しました。専門の方から意見を聞けて本当に良かったと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

丁寧にお返事をしていただいたのに、御礼が短くて申し訳ありません。