プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争時
神宮外苑での出陣壮行会で流れていた行進曲の名前はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

テレビでよく放映されている、学徒達が行進している際にバックに流れている曲、ということであれば、No.2の方の回答の通り、「分列行進曲」だと思います。


なお、この壮行会自体では、当然、「君が代」の吹奏もありましたし、「国の鎮め」の吹奏、また、「海ゆかば」などの曲も歌われたと思いますが、これらの曲は「行進のバック」ではないと思います。

http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kunnji.htm
    • good
    • 0

「君が代」の後に「国の鎮め」ではないでしょうか?




それらしき記述があります。
http://www.angel.ne.jp/~otagiri/new_page_22.htm

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~otagiri/new_page_22.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「学徒出陣」という曲でしょうか?



当時の軍国歌にはいろいろと有りました。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://gunka.jp/sakuban/siryou/cd/c-sono.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!