電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
リパーゼという脂肪分解酵素についてお聞きします。

ダイエットにいいというプーアル茶で、モンゴル沱茶(とうちゃ)というお茶を購入しようと思っているのですが、このお茶にはリパーゼが豊富に含まれていて、脂肪を分解しやすくする効果があるとネットに出ていました。
ですが、サントリーの黒烏龍茶のHPを見ると、リパーゼは小腸で脂肪を分解して中性脂肪として体内に取り込んでしまうため、黒烏龍茶の成分「ウーロン茶重合ポリフェノール」によってリパーゼの働きを阻害して、脂肪の吸収を抑える、とあります。

リパーゼは、ダイエットに必要なのでしょうか?それとも不要なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

リパーゼは主に膵臓から分泌される消化酵素で、小腸内で脂肪に働きかけて分解します。

胃の中にも存在しますが、胃内の強い酸性環境ではあまり働きません。

さて、ご質問のお茶に消化酵素が含まれるかということですが、消化酵素というのは蛋白質ですから、それがお茶の中に多量に含まれるということはないだろうと思います。

また、お茶に含まれるある種の成分がリパーゼの活性を促進し、したがって、脂質の吸収が良くなるのだということでしたら、それなりの効果はあるかもしれませんが、
それでは、サントリーのサプリメントがリパーゼの働きを阻害して、脂質の吸収を抑えようとしているのとは考え方が真っ向から対立してしまいます。

リパーゼは健康な身体の維持に絶対に欠かせないものですから、もしも本当に効果があるとすれば、ホルモン異常や免疫力の低下、更年期障害様の体調不調を招いてしまいます。何か眉唾の感じがありますね。私なら、効果が立証されている方法を探します。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。矛盾しちゃってるんです。モンゴル沱茶のほうは発酵茶で、お茶の中で唯一リパーゼを含んでいるのだそうです。
そしてサントリーの方はリパーゼを減らすわけではないんですが、リパーゼで分解した脂肪を皮下脂肪として体内に吸収させないために、リパーゼの働きを阻害するんだそうです。
片方はリパーゼをたくさん働かせ、もう片方はなるべく働かせないようにする・・・矛盾してます(;一_一)
お忙しいところ、分かりづらい質問に答えていただき、ありがとうございました。

口からリパーゼを取り込んでも、消化吸収される段階でより低分子な物質になり、既にリパーゼである事はないでしょう。

必要な分は十分体内で合成していますし、食物で摂取できています。
    • 1