人生のプチ美学を教えてください!!

電柱に「A型とAB型の血液が不足しているから献血して」と張り紙されてましたが、特定の血液型が不足するのは変だと思います。A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>>電柱に「A型とAB型の血液が不足しているから献血して」と張り紙


献血センターの前などではないでしょうか?

よく、献血所の前などでは、「本日不足している血液型」とか張り出されています。


>>特定の血液型が不足するのは変
なぜでしょうか。。。?

他の方も言うように、それぞれの血液型を持つ人間が均等にいるわけではないですから。
しかも、いくら献血を行っても、使えば減る。わけですから、A型の人ばっかに輸血する日があったりしたら、A型の血液の保存量が減りますよね。


ちなみに、輸血でとった血液の寿命は、1月もありません。
ですので、使うまでずっと保存できる~わけじゃないので、ある程度たったら、残念だけども捨てなければいけないようです。(処分方法やどうなるかは知りませんが。

定期的に入れ替えはしなきゃいけないので、どの血液型が足りない~とかは、まぁありえますよね。


>>A型やAB型の人は利己的で
一緒に献血に行く先輩や上司がいますが、A型です。
年3回、400ccの献血やってますよ。
    • good
    • 1

>特定の血液型が不足するのは変


という前提になるなら、血液は分布通りに常に一定に消費され、且つ常に一定の割合で供給される。1%の誤差も有り得ないということになるのですが、そっちの方が変と思いませんか?

つまりは手術等の輸血で消費される血液型は毎日、同じ割合で減っているということ。
手術の内容・質や怪我の程度どの血液型の人も全く同程度で、分布通りに常に一定の割合で発生しなければならないとするか、あるいはその辺は病院単位でみたらバラバラだけども、全統計を取ったら、だいたい分布割合通りになるということはその通りなんですが、どちらにせよ1%の誤差もないというのは奇跡のような偶然が必要になります。
献血等による供給もそう。たまたま偏るというのが絶対に有り得ないという前提にたたない限りはそもそも成り立たない論ですよ
    • good
    • 1

A型が不足しているのはA型が多いから


必要とされる血液も必然的にA型が多くなる。

AB型が不足しているのは、ストックが慢性的に
不足しているので、引き続き募集している。

だけの話ではないでしょうか?
場所によってはB型O型も大募集していますよ。
特定の血液が不足するのはよくある事。
よく考えればわかることだと思いますけど。
    • good
    • 1

たまたま、あなたの見た時期で需要>採血だった血液型がAとABだっただけのことと思います。


そもそも、ABO血液型を性格に結びつけることが科学的ではありません。

参考URL:http://wanonaka.jp/index.htm
    • good
    • 1

不愉快な質問ですね。



A型が不足するのはA型が多いから。必要量が多いから不足量も多い。A型の人が献血していないという証拠にはならなく、必要量に達していませんよという事でしょう。逆にABは日本人では最も少なく、常に献血者が足りないです。単にどれを不足とするかの計算方法の問題でしょう。
    • good
    • 1

マジレスすると


A型は日本人に一番多い血液型だから供給量は多いが需要も多い。
AB型は日本人に一番少ない血液型だから供給量が少ないから直ぐに在庫がなくなる。
さらに平成7年のPL法施行により輸血用血液もこれの適用を受ける事になったため輸血歴がある人は献血できないと定められたんだ。

知らなかっただろう?
利己的でも何でもないんだよ。

ところで質問者は何型?
AやABだったら思いっきり笑ってやるところだが。
    • good
    • 1

>>A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?


これって血液型占いですか?私A型ですが・・・・・A型は利己的だとは、生まれて○△十年言われたことはありません。私自身、少なくとも政治家よりは利己的ではないと思いますけど・・・。
特定の血液型が不足する根拠は解りませんが、統計学上の要因だと思いますし、性格とは因果関係は無いと思います。人間の性格が4種類だけに大別されることの方が、理解に苦しみます。面白いサイトあります。血液型占いはなんの根拠も無いことを、面白く解説しています。

"http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html"
    • good
    • 1

利己的とは言ってくれますね。


AB型ですが、献血していましたよ。

現在は渡英したため、献血できなくなりましたが。
    • good
    • 3

HLA抗体での血液型と性格の方が正しく性格を分析出来るかも、


HLAの型は膨大だからね。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/labo …

赤血球のA型B型AB型O型の4つの性格は国によっても性格違うそうですよ。
赤血球の血液型で性格を1括りにしようとするのは日本人のいけない面です。
    • good
    • 1

特定の型の血液が不足することはあり得る話です。



というのは、たまたま、事故などで突発的に輸血など必要になり、血液センターでも在庫がないのであれば
そのように宣伝することになります。

なかでも、AB型は、日本人の人口比率からすると、一番割合が低いので、どうしても血液不足になります。

>A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?
特定の血液型の人々を差別するようなタイトルになってますけれど、献血したくても出来ない人もいるし、
献血された血液の中でも、感染症のために使用出来ないで廃棄される血液があるので、
全部の血液を輸血等に回せないという問題もあることを、知った方がよいでしょう。

偏見で物事を見るのは、止めた方がよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!