アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。
 ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。
 止めようと思い、寂しさを紛らわすため子育て支援センターに行ってみたり、育児サークルに参加したりしていましたが、そういった場に参加すると決まって子どもが風邪をもらってくるため、現在は参加を見送っています。風邪の流行時期が過ぎれば参加したいと思っています。
 また、実家の両親や夫にはこのことを話せずにいます。できれば、心配をかけたくないので話さずに自力で治せればと考えています。
 過食嘔吐を病院に行かず、治す方法はないでしょうか?子どもが小さく預かってもらえる人が近くにいないため、通院が厳しいです。どうぞご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

嘔吐もしてらっしゃるんですね?

嘔吐を含む場合、のどが荒れ、ヘタをすると声帯がやられてしまいます。
嘔吐をする心理が質問内容からあまり読み取れませんでした。
太ることへの抵抗感もあるのでしょうか?もしくは昔、ダイエット目的等で過食嘔吐をした経験がある?もしくは過食に対する自己嫌悪?
いずれにしても、過食・・でとめるところまでまずもっていきましょう。吐くことを我慢することはできませんか?
極端な話、過食はストレス発散の手段として有効です。太ることを今の育児ストレスの発散から起こるやむ得ないこと・・と割り切って、過食でとどめてみては?

ストレスがたまる→過食→過食に対する罪悪感?嫌悪感?から嘔吐→嘔吐に対する罪悪感→ストレス・・・
この循環のどこかを断ち切って、ストレスを発散するという行為を入れなければなりません。単純び過食に対する罪悪感?のうようなものがなければストレス発散の1手段にはなりえるので上のように書きましたが、他にも、旦那様にお話して、夜、1時間でもいいので旦那様と話を出来る時間を作るとか、なにか上記循環の中にストレスを発散するプロセスを組み入れてください。
なかなか大変とは思いますが、お子様のためにもお母様も健康でいてほしいですよね。ストレスを発散するためにちょっとだけなにかがんばってみましょう。
まず第1歩は嘔吐をなくすことです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。まずは、嘔吐をなくすように努力してみます。嘔吐するのは、食べすぎで気持ち悪くなってしまうからというのと、太りたくないという気持ちがあるからですね。食べること以外のストレス発散法を見つけられるようにしたいと思います。

心中お察しいたします。

辛いですよね。

「少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません」

と、ご自分で冷静に原因を特定されているので、その原因を少しでも軽減させる為にどうしたら良いのか?という事を考えた時、

「主人が休みの土日等はせずにすんでいます」とあるので、やはりご主人に状況を説明して、少し「甘えて」みてはいかがでしょうか?

「心配をかけたくない」というお気持ちも、とても良く分かりますが、「嘔吐」というのは、自分が考えている以上に体に負担をかけることのようです。

嘔吐物と一緒に水分も失われていくので、誰もいない時に脱水で倒れたら死に直結することもあります。

家族も夫婦も助け合っていくものではないでしょうか?

私も他人に心配をかけることが嫌いな性格なので、どんなに辛い時でも親に愚痴をこぼしたり、泣き言を言ったりしたことはありませんが、過呼吸症候群という神経症を患っているので、主人には沢山助けて貰っています。

カウンセリングも有効ですし、子供連れでも受診できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>家族も夫婦も助け合っていくものではないでしょうか?
私もそう思います。主人に勇気を持って相談してみようと思います。

自分の力で治せるなら治っているのではないですか?

なんの為の夫なのでしょう、なんの為の親兄弟、友達なのでしょうか。辛いときには頼るべきだと思います。
質問者様は周りに気遣って生きていらっしゃるように感じます。きっと優しい方なのでしょうね。。
でも放置しておけば、いずれあなたが大切に思っている周りの人たちを不幸にする事になると思いますよ。
子供さんも情緒不安定になるでしょうし、ご両親はご主人を責める事になると思います。
心配かけたくないというその気持ちは分かりますが、勇気を出して、ご主人なりお母様になり相談するべきです。過食症は立派な摂食障害ですよ。早目に対処するべきです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、誰かに相談するのが一番ですよね。誰にも言えなくて、溜め込んでるから余計に悪化するばかりで…。勇気を出して相談してみようと思います。